「フォートナイト(Fortnite)」「Spotify」などスマートフォンで人気のアプリで、App StoreやGoogle PlayなどOS標準のプラットフォームを経由せずに課金する動きが加速している。アプリ内課金で売り上げにかかる手数料の高さに対する不満が背景にあるが、なぜ最近になって課金を避ける動きが相次いでいるのだろうか。 Google Playで配信されていない「フォートナイト」 スマートフォンのアプリは、公式アプリストアである米アップル(Apple)のApp Storeや米グーグル(Google)のGoogle Playからダウンロードし、有料サービスを利用するための料金もアプリストア経由で支払う、というのがこれまでの常識である。だがここ最近、そうした常識を覆す動きが、アプリを提供する事業者側から出てきている。 そのことを象徴しているのが、米エピックゲームズ(Epic Game
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