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googleとmarketingに関するcyber_snufkinのブックマーク (3)

  • エンジニアも見ておきたいGoogle Search Consoleの機能 5選 - Qiita

    はじめに 「株式会社じげん Advent Calendar 2021」17日目を担当します、きあ(Chia)です。 エンジニアとしてプロダクトの開発・運用保守をしつつ、SEO・CROといったマーケティング施策の立案・分析も担当しております。 今回は、エンジニアとマーケティングの両方を担当している私から、「Google Search Console」(以下サーチコンソール)で、エンジニアが見ておくとサイトの改善効率が上がる機能を5つご紹介します。 このような方に向けた記事です 自社でWebサービスを開発・運用しているエンジニアの方 サーチコンソールにどのような機能があるか知らない方 基的な機能の紹介、見ていく上での簡単なポイントの紹介となります。 普段からサーチコンソールを見る習慣がある方、またWebサービスの運用に関わっていない方にはあまり役立てないかもしれません。 用語について 記事中

    エンジニアも見ておきたいGoogle Search Consoleの機能 5選 - Qiita
  • Google トレンドを活用するための 15 のヒント

    Google トレンドを公開してから今年で 15 年を迎えました。これに際し、過去 15 年間における Google トレンドに関する検索動向を調べてみたところ、「Google トレンドの使い方」や「Google トレンドの仕組み」などが多く調べられていました。そこでこの度、Google トレンドを最大限に活用して興味深いインサイトを得るための 15 のヒントをご紹介します。 日付ごとのデータ:Google トレンドでは、2004 年から数分前までの任意の日付で人々が何を検索していたかを知ることができます。データは、履歴(2004 年 〜 3 日前)とリアルタイム(過去 1 週間)の 2 つのデータセットに基づいています。リアルタイムの検索トレンドでは、よりきめ細かく分単位の表示が可能です。関連トピックおよびワードにおける「注目」と「人気」:注目の項目では検索数が急激に増加しているクエリ、

    Google トレンドを活用するための 15 のヒント
  • SEO研究所サクラサクラボ

    Webサイトを検索エンジンに正しく理解してもらうためには、適切なアノテーションの設定が欠かせません。canonicalやhreflangタグなどのアノテーションタグを使わないと、検索エンジンはサイトの構造を正確に把握できず、重複コンテンツの誤認識やキーワード関連性の低下、多言語対応の失敗などSEO上の問題が発生してしま...

    SEO研究所サクラサクラボ
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