タグ

ブックマーク / withnews.jp (4)

  • 格ゲー業界騒然!パキスタン人が異様に強い理由、現地で確かめてみた

    行きつけの「道場」 知られざる猛者たち ゴールデンウィークに大阪へ 今年2月、強豪ひしめく格闘ゲームの世界大会で、無名のパキスタンの若者が「番狂わせ」の優勝を果たした。さらに業界を騒然とさせたのは優勝後に放った一言。「パキスタンには強い選手が、まだまだいる」。まるで漫画のような展開。真偽を確かめるため訪れた現地で待っていたのは「ラホールの強心臓」「コンボの魔術師」「青シャツの神童」などの猛者たちだった……。ネットゲームの時代、わざわざゲーセンに通う理由。宗教指導者に「がん見」されながら腕を磨くそこはまさに「虎の穴」。パキスタンでいったい何が起きているのか。真相を探った。(朝日新聞イスラマバード支局長・乗京真知) 行きつけの「道場」 1千万人超が暮らすパキスタン東部ラホール。砂ぼこりが舞う大通りを2人乗りのバイクが競うように走り抜けていく。流行をいち早く取り入れる学生や商魂たくましい起業家が

    格ゲー業界騒然!パキスタン人が異様に強い理由、現地で確かめてみた
  • 74歳画家、カメラより精巧に描く理由 ボックスアート達人のこだわり

    ポスターは全3枚 都営地下鉄の駅などに掲出されている「PROJECT TOEI」のポスター。都営交通の取り組みを発信する企画の一環です。 3月18日から貼り出されているのが、第22弾を表す「022」とナンバリングされた3枚のポスター。 描かれているのは、いずれも主に夜中に運行している特殊車両です。 レールの頭部を高速で回転する砥石で削る「レール削正車」。 大江戸線の車両を牽引するための「電気機関車 E5000形」。 電気を供給する架線の点検を行う「電気検測車」。 詳細に描かれたこれらの車両。パッと見ただけでは写真だと思ってしまいそうです。

    74歳画家、カメラより精巧に描く理由 ボックスアート達人のこだわり
  • 「サザエさん」のオープニングで謎現象 あのシーンで「タマ」が…

    翌週は通常版「当に見たのだろうか…」 どうしてフライング? その理由は… どうする、高木さん…… 休日の終わりを知らせる国民的アニメ「サザエさん」(フジテレビ)のオープニングで、ある不思議な現象が起こっているのをご存じですか。その主役はサザエさんやカツオ、ワカメではなく、サザエさん一家の愛「タマ」です。突然始まったある「サプライズ」が、ツイッターでも話題となっています。 「タマ」がたまにフライング? 私がこの事象を知ったのは、「サザエさん」の次回予告の後にある「じゃんけん」を27年間研究している、高木啓之さんを取材したときでした。「いつもと違う、ということが一瞬でわかりました」という高木さん。 「しかも、いつ起こるのかわかりません」

    「サザエさん」のオープニングで謎現象 あのシーンで「タマ」が…
  • ぽっちゃりコスプレ「デブライブ!」が話題 「可愛い」「元気出た」

    とある、ぽっちゃりコスプレイヤーの集合写真が話題です。その名も「ラブライブ!」ならぬ「デブライブ!」。先日あったコミケで撮影された写真の楽しげな表情からは、コンプレックスを突き抜けた9人のラブライブ!愛とコスプレ愛が感じられ、ネット上でも「楽しそう」「元気が出た」といった反応が集まっています。 メディアミックスで人気「ラブライブ!」 モチーフのアニメ作品「ラブライブ!」は、統廃合の危機に瀕する高校「音ノ木坂学院」を宣伝して入学者を増やすべく、9人の女子生徒がアイドルグループを結成、活躍する物語です。 漫画やアニメ、小説音楽CDなど、KADOKAWAを中心としたメディアミックスで人気が拡大。「ラブライバー」と呼ばれる熱心なファンがいることで知られ、今月14―16日に都内であったコミックマーケット88(コミケ)でも、関連作品やコスプレが多く見られました。 【商品情報】『ラブライブ!』カレンダ

    ぽっちゃりコスプレ「デブライブ!」が話題 「可愛い」「元気出た」
  • 1