など、法整備やテクノロジーの発達によって死亡事故数は減少してきました。 そして「ぶつからないクルマ」の究極形、自動運転によってクルマの運転はこれまでと全く違うものになる未来が見えてきました。 自動運転車はその言葉通り、ドライバーの操作がなくても自動で動くクルマのこと。 この「ドライバーの操作がなくても」という範囲の
など、法整備やテクノロジーの発達によって死亡事故数は減少してきました。 そして「ぶつからないクルマ」の究極形、自動運転によってクルマの運転はこれまでと全く違うものになる未来が見えてきました。 自動運転車はその言葉通り、ドライバーの操作がなくても自動で動くクルマのこと。 この「ドライバーの操作がなくても」という範囲の
ヤマト運輸とディー・エヌ・エー(DeNA)は9月11日、自動運転車を使った宅配サービスの実現を目指す「ロボネコヤマト」実証実験のエリアを拡大した。神奈川県藤沢市内鵠沼地区に加え、辻堂地区も対象になる。 2018年をめどに、自動運転による宅配テストを予定しているプロジェクト。現時点では、原則としてドライバーが運転しているが、誰も乗っていないことを想定し、荷物の取り出しはユーザーが自ら行う。ユーザーがスマートフォンで荷物の受け取り場所、時間帯(10分刻み)を指定すると、AI(人工知能)が効率のいい配送ルートをドライバーに伝え、配送する仕組みを備えるという。 実験は17年4月に藤沢市鵠沼海岸などでスタート。約4カ月間で「多くのユーザーが利用し、リピート率は4割以上」(DeNA)という。11日からは、新たに辻堂元町1丁目~6丁目、辻堂太平台1丁目~2丁目、辻堂1丁目~6丁目、辻堂西海岸1丁目~3丁
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