日本マクドナルドの業績が好調だ。2018年の既存店売上高は前年比6.9%増で、前年比プラスは3年連続。14年の鶏肉偽装問題や、翌年の異物混入問題で経営危機に瀕した“外食の雄”がV字回復を果たしたのはなぜか。サラ・カサノバ社長兼CEOに聞いた。(ダイヤモンド・オンライン編集部 田島靖久、週刊ダイヤモンド編集部 重石岳史) ピーク時の業績には達しておらず 決して満足はしていない ──2016年12月期以降、日本マクドナルドの業績好調が続いています。「復活」を果たしたという認識でしょうか。 サラ・カサノバ(以下、カサノバ) それは現状をどう見るかによります。例えば顧客満足度や平均店舗月商は01年の上場以来、過去最高水準に達しました。しかし全店売上高や営業利益は10年12月期のピーク時には達していない。今の状況を大変うれしく思っていますが、決して満足はしていません。 ──とはいえ、ここまで回復でき