最近よく聞かれるキーワードを深掘りする連載「マネ部的トレンドワード」。メタバース編の第6回は、ネットで話題になった京セラの「メタバース展示会」を取り上げる。 2022年11月、「企業のメタバース活用事例として参考になる」とネット上で支持を集めた取り組みがあった。それが、京セラの行ったメタバース展示会だ。同社はJIMTOF2022(第31回日本国際工作機械見本市)という、工作機械の展示イベントに出展していたが、この期間中にメタバース上でも展示会を実施。アバターによる接客や、VRの長所を活かしたプレゼンを仮想空間で行った。 一体どんなものであり、なぜこのような企画が生まれたのか。京セラ デジタルビジネス推進本部の田中奈緒氏と、機械工具事業本部の法岡泰樹氏に取材した。 仮想空間に展示ブースを作り、解説員がアバターで接客 世界中の工作機械やその周辺機器がずらりと展示されるJIMTOF。1962年か
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