Xcode を使いやすくしてくれるショートカットを中心に、基本的なところを紹介してみたスライドです。2017-01-25 の NSStudy と 2017-01-28 の iPhone Dev 札幌の勉強会で発表した資料になります。 ハイスピードコーディング的なものではなく、使いたいものを幾つか見つけてくれたら嬉しいなと思って綴ってみました。Read less
Use xcenv to document and manage the Xcode version for your project and system. When working on multiple projects, it is often needed to support older versions of Xcode. Managing multiple Xcodes can be a problem when executing builds on the command line. The current solutions require setting the values with xcode-select, using the path to the desired Xcode.app file. Additional solutions include se
Xcode のバージョン管理するが面倒くさい!そう思ったことはありませんか? App Store から DL しても途中で失敗したりなかなかうまいこといきません。 仕方がないので Developer Center から直接 DL してきます。 そして古い Xcode.app をリネームして残しておき、新しいのと入れ替える。 そう、めんどくさいんです。。。 そんな時に neonichu/xcode-install と出会いました。 作者は try! Swift でも登壇されていた Boris Bügling さんです。 これは rbenv のような **env 系と似たような interface を持つ CLI で Xcode のバージョンを管理するのに特化しています。 これがとても便利だったので紹介します。 xcode-install の使い方 Installation Xcode を D
2017/10/15 更新 とりあえず、入れておくと便利なXcodeのプラグインをまとめてみました。 汎用性のあるものを重視して、厳選しています。 プラグイン初心者向けに有名なものも含まれています。 主に Swift 向けです。 Xcode7.3.1 (一部 Xcode9.0) で動作確認しています。 Xcode 9.0で動作確認済みのものには 、Xcode8.3で動作確認済みのものには を付けています。 Xcode 9 / 8 2017/10/15追記 Xcode9や8でこれらのプラグインを使用するためには、各プラグインにUUIDを追加する必要があります。 追加を一括で行ってくれるツールがこちらです。 インストールして、実行後、Xcodeを再起動することで、Alcatrazを含むいくつかのプラグインが使用可能になります。 環境にもよりますが、プラグインのインストール後、Xcodeを起動す
「ヤフーvsクラスメソッド」という勉強会で以下のスライドを発表しました。 Xcodeを便利に使って爆速開発する #yxcm from Hiramatsu Ryosuke 多くの方に読んで頂けて嬉しいのですが、持ち時間が5分のため語れなかった部分が多くありますので、このエントリで補足してみます。 -- なおイベント運営の裏話については以下のエントリで書いてます: 対決型のiOS勉強会「ヤフーvsクラスメソッド」の舞台裏 #yxcm Xcodeを便利に使って爆速開発する 1. よく使うショートカットを覚える Ctrl+6 : 表示中のクラスのメソッド一覧 さらにテキスト入力してインクリメンタル検索が可能 Cmd+Shift+O : 全ファイルを対象にクラスやメソッドを検索 Cmd+Shift+F : 全ファイルを対象にファイル検索 Cmd+Shift+[] : タブ移動。[ で左に、] で右に
概要 この記事でできるようになること 安定してInfo.plistの内容(ここではBuild番号)を変更できる ふつうにRun Scriptで編集するとタイミングによってすぐにアプリに反映されないことがあったりしたがそれが解消される Info.plistに差分がでないのでcommitのときに邪魔にならない なお、この方法を教えてくれた熊谷さんがこの方法に行き着いた経緯や所感がこちらに詳しくまとめられています。詳細や考え方などをきちんと知りたいかたは是非、熊谷さんの記事をご一読ください! 必要な設定 Preprocess Info.plist file でInfo.plistをビルド前に確定させる Run Scriptで${TEMP_DIR}/Preprocessed-Info.plistを編集する 以下、具体的な話をします。 経緯 これまで、 デバッグ用やArchive用のアプリのバージョ
Xcode 3.2 provides an awesome new feature under the Build menu, "Build and Archive" which generates an .ipa file suitable for Ad Hoc distribution. You can also open the Organizer, go to "Archived Applications," and "Submit Application to iTunesConnect." Is there a way to use "Build and Archive" from the command line (as part of a build script)? I'd assume that xcodebuild would be involved somehow,
こんにちは。iOS / Mac 開発担当の金内です。 使って幸せなアプリには、サクサクとした動きが欠かせませんね。自分たちで作っているアプリが「サクサク」でなく「もっさり」と言われてしまうと残念な気持ちになりますが、反面「よし。こうなったら超最適化して超サクサクなハイパフォーマンスアプリを目指す!」と誓いを立てるよい機会でもあります。 そんな誓いを立てたあなたにピッタリのツールが Xcode に付属している Instruments(インストゥルメンツ)です。フェンリルのウェブブラウザ Sleipnir for Mac や Sleipnir Mobile for iPhone / iPad の開発でも大活躍しています。 Instruments は、一般的にはプロファイラという種類のツールにあたります。プロファイラは、どのオブジェクトがどれくらいメモリを消費しているとか、どのメソッドにどれくら
続いて、開発するアプリの登録を行います。アプリの登録では【1】アプリ名や識別名などの登録、【2】プロビジョニングプロファイルを作成しダウンロード、インストールします。 これらの準備が終わったら、App Storeへ公開するためのアプリ開発、パッケージング、アップロードといった流れになります。 「Jenkins Xcode Integration Plugin」でビルドを自動化 このアプリ公開までの作業のうち、いくつかをJenkinsによって自動化することで継続的にアプリを公開できるようになります。通常、アプリのビルドやパッケージングはXcodeから行うことになりますが、Jenkinsから実行する場合にはXcodeのコマンドラインツールである「xcodebuild」などを使って処理を行います。 Jenkinsジョブからシェルを起動してxcodebuildなどのコマンドを直接実行するか、「Je
関連資料はこちらからどうぞ。 http://www.dotapon.sakura.ne.jp/blog/?p=192Read less
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く