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web technologyに関するde-styleのブックマーク (32)

  • Trusted Identities Group | NIST

    Official websites use .gov A .gov website belongs to an official government organization in the United States. Secure .gov websites use HTTPS A lock ( A locked padlock ) or https:// means you’ve safely connected to the .gov website. Share sensitive information only on official, secure websites.

  • ロックメディア 第17回「"DEMO fall 08" 参加レポート」

    アメリカ西海岸、サンディエゴで開かれたカンファレンス"DEMO"に参加してきた。"DEMO"はベンチャー企業の見市。エグゼクティブ・プロデューサーのクリス・シプリー(Chris Shipley)の言葉を借りれば、「情報通信産業の将来を予見する("Where is the technology market going?")」カンファレンスである。起業したばかりのベンチャー企業にとっては、DEMOに出展できれば、世間から注目され、投資を集めることになる。 "DEMO"は、誰もが出展できるわけではなく、DEMO事務局の審査を通った企業のみが出展できる。出展費用も高い。約20,000ドル費用を負担し出展するのは、参加者も投資家、テック関連の記者がほとんどでインナーな雰囲気であるからだろう。参加費用も、3,000ドルもする。起業家にとっては、出展費用に見合う出資、メディア露出などの実利を得やすい

  • Amazon EC2の新機能ゾーン指定は日本でのサービスの準備となるか? | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    Amazon Web Serviceのアナウンスで、Elastic Computer Cloud(EC2)の新機能が二つ出てきた。 一つはアカウントに紐づいた固定IPアドレスの提供。これまでインスタンスを再起動するとIPアドレスが変わってしまうため、一般のホスティングに比べると面倒だったけどこの点が解消された。 もう一つはZone(ゾーン)の指定ができるようになったこと。インスタンスを置くEC2サーバのグループ指定ができるようになったため、この前の大規模ダウンのようにAmazon EC2サーバのどこか一箇所が落ちるようなことがあっても、他のゾーンに分散させて配置したインスタンスでサービスの継続提供が可能となる。もちろんそういう風に設計したらの話だけど。Rightscaleブログではさっそく、そのへんを図入りで紹介している。 新しいEC2 API コマンドラインツール(バージョン1.3)を使

  • 選択可能なアンチエイリアス文字を出力する『sIFR 2.0』導入メモ - Archiva

    Make a note of it: Web tech, montaineering, and so on. Note: この記事は、3年以上前に書かれています。Webの進化は速い!情報の正確性は自己責任で判断してください。 sIFR(Scalable Inman Flash Replacement)は、HTML上の任意のテキストをJavascriptでFlashムービーに置き換え、アンチエイリアスが掛かった選択可能なテキストとして表示する手法。Shaun Inman氏が世に広めた技術で、海外では割と普通に使われています。 見た目はCSSによる画像置換と同じだけど、通常のテキストと同じように選択やコピペも可能。Javascriptを切った環境では通常のテキストが表示され、HTML上のテキストを修正するだけで変更が反映されます。 ただし日語では使えない。正確には、使えるけど重すぎて実用に耐

  • IT news, careers, business technology, reviews

  • http://blog.iaspectrum.net/2007/12/retrospect-20-1.html

    See related links to what you are looking for.

    de-style
    de-style 2007/12/28
    まさに同意。激しく同意。しながらtwitterにポストする自分。でも、やっぱりSNSだけは、、、、
  • 2007年の連載を振り返る | WIRED VISION

    2007年の連載を振り返る 2007年12月26日 ITカルチャー コメント: トラックバック (0) (これまでの yomoyomoの「情報共有の未来」はこちら) 今回は2007年最後のエントリになります。4ヶ月あまりの連載期間ではありますが、良い区切りですので今年書いたエントリのフォローアップをさせてもらいます。 第1回:書籍とクリエイティブ・コモンズとコンテンツの未来 当方の連載で何度も取り上げることとなった『CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ』ですが、そのデジタル版公開の試みは残念な結果になりました。 個人的には残念というより胸糞悪い結果というほうが適当ですが、それとは関係なくこのは重要な内容を持っており、後でもでてくる MIAU につながったという意味でも特筆すべきに違いありません。 第2回:クリエイティブ・コモンズと営利経済 この

    de-style
    de-style 2007/12/28
    このまとめは本当に凄い。自分の生活・研究・キャリアに関係することだらけ。この連載が始まったことに感謝。
  • GPSへの扉 : et's GPS Page

    お知らせ minidns.netのレコード更新ができず2008/8/7〜20までアクセス不能になっていました。 今もやや不安定なので、今回の件を機に新しいURL http://etgps.net/ へ移行しました。 ブックマーク等されている方は新しいURLへ更新をお願いします。 Languages See this page in English Translate this page into English by using Excite machine translation. --> See this page in English Translate this page into English by using Google machine translation. --> Links GPSショップ関係のリンク GPS売れ筋ランキング 今一番

  • Ad Innovator: ソーシャルソフトウェアの7つの要素

    ExperienceCurveでソーシャルソフトウェアを考えるときに7つの要素があり、それらの強さによってサービスの志向が違っているという解説が出ている。ExperienceCurveではこれにEquity(価値)を加える必要があるのではないかとしているが、7つの要素は、 アイデンティティ:個人を認識するシステム プレゼンス:オンライン、オフライン、近くにいるなどを認識 関係:2人のユーザーの関係を記述する 会話:システムを通して他の人と会話をする方法 グループ:コミュニティを形成する方法 評判:システム上で誰が信頼できるかを知る方法 共有:参加者が何か意味のあるものを共有する方法 ソース:ExperienceCurve: 7 Building Blocks Of The Social Web April 13, 2007 in Social Networking | Permalink

  • 404 Blog Not Found:Yahoo!は死にかけているのか?

    2007年04月11日02:30 カテゴリiTechMoney Yahoo!は死にかけているのか? 私には、主題の「死んだ」企業のことより、むしろこちらが気になった。 Microsoft is Dead 日語訳 GoogleYahoo とどう違うのかということについて話をしていた。私は、Yahoo がマイクロソフトを恐れたためにスタート地点から逸れてしまったと言った。それこそが、Yahoo が自分たちのことをテクノロジー企業でなく「メディア企業」だと位置づけた理由である。まずは、以下を見て欲しい。 Web 2.0の嵐が吹き荒れたこの二年で見ると、Googleはおろか、Paul Grahamに死亡宣告を出されたMicrosoftの下を行っているのである。 実は日はもっとひどい。 日では比較になる会社がないので各種インデックスとの比較だが、ふるわないJASDAQよりの下を行っている

    404 Blog Not Found:Yahoo!は死にかけているのか?
  • Microsoft is Dead 日本語訳

    以下の文章は、Paul Graham による Microsoft is Dead の日語訳である。 翻訳文書については、Shiro Kawai さんから誤訳の指摘を頂きました。ありがとうございました。 数日前、私は突然マイクロソフトが死んだのを実感した。私は若いスタートアップの創業者に、GoogleYahoo とどう違うのかということについて話をしていた。私は、Yahoo がマイクロソフトを恐れたためにスタート地点から逸れてしまったと言った。それこそが、Yahoo が自分たちのことをテクノロジー企業でなく「メディア企業」だと位置づけた理由である。そしてその創業者の顔を見て、彼が私の話が分かっていないのに気づいた。まるで80年代半ばに女の子達がどれだけバリー・マニロウを好きだったか話したようだった。バリーって誰よ? みたいな。 マイクロソフトだって? 彼は何も言わなかったが、誰もマ

    Microsoft is Dead 日本語訳
  • Passion For The Future: 未踏プロジェクト中間報告会@京都で気になったプロジェクトたち

  • さよならコピーレフト

    Web2.0は、オープンソースやフリーソフトウェアにどのような影響をもたらすのだろうか。Web2.0はフリーソフトウェアの味方なのか、敵なのか。 Web2.0は、オープンソースやフリーソフトウェアにどのような影響をもたらすのだろうか。Web2.0はフリーソフトウェアの味方なのか、敵なのか。 ここのところ、「Web2.0」という言葉がソフトウェア業界を席巻している。しかし、その意味を正確に理解している人はほとんどいない。そもそも提唱者ティム・オライリー氏のWhat Is Web2.0からして、対比的に「Web2.0的な」事例は幾つも挙げてはいるが、言葉でうまく定義できているわけではない。その事例にしても、Web 1.0とどこが違うのかよく分からないものもある。例えば、CMSとWikiがどう質的に違うのか、筆者にはいまひとつピンと来ない。 ただ、流行ものには流行るだけの意味はあるもので、We

    さよならコピーレフト
  • ECナビラボ プログラマー 須藤洋一ブログ: コモディティと代替財/補完財

    ECナビでは毎週月曜日に朝礼を行っています。 で、その朝礼で3分間スピーチというのを持ち回りで行っています。今日はたまたま僕の番だったので、代替財と補完財という話をしました。 難しく聞こえますが、要約すると簡単で、要は プリンターとインクカートリッジは一緒に買われる(補完財である) プリンターが売れるとインクカートリッジが売れる プリンターが安くなるとインクカートリッジはもっと売れる ということです。この例でいくと、プリンターとインクカートリッジは補完財です。そして補完財の一方が安くなると、他方の需要が大きくなります。このため、補完財をコモディティ化することにより命の商品を売るという戦略が成り立ちます。つまり 賢い企業はプリンターをコモディティ化してインクカートリッジを売ろうとする ということです。だからキヤノンはリサイクルインクカートリッジを特許侵害で訴えるわけです。これ

  • 『JANESでの講演会』

    今日は、泉ガーデンでJANESの講演会とパネルディスカッションに 行ってきました。 今回の僕の話す講演のテーマは、ズバリ「Web2.0サービスのつくりかた」。 ちょっとやり過ぎかなと思いながらも、思い切ってこんなタイトルに したのですが、会場は満員御礼状態。立ち見まででるぐらいでした。 今回話した概要はこちら。 1.ネット系企業のラボの分類 -ラボの分類 2.ECナビラボ -設立の背景 -開発方法 -サービスの紹介 3.Web2.0サービスのつくりかた -ラボでの開発の特徴 -開発時の注意事項 -合宿メソッド ラボの分類から始まって、 ラボの概要と今まで開発してきたソーシャルブックマークサービスの ECナビ人気ニュース や、ソーシャルショッピングのECナビリスト の 紹介をして、あとは実際にECナビでどのように最近の新しいサービスの 開発をしてきたのかというエッセンスを話してきました。 ■

    『JANESでの講演会』
  • 『ネット系ラボのまとめと考察』

    【4/17】駅探ラボを追加しました。 【4/18】ウェブリラボ、マピオンラボを追加しました。 【5/10】マイクロソフト、http://ideas.live.com/ を追加しました。 ****************************************************** 昨年末に一度ラボの動きについてはまとめましたが、 http://ameblo.jp/usami/entry-10006730134.html また新しくラボを作ったところや、5月にNILSでラボについての パネルディスカッションのモデレーターをやるため、 備忘記録としてのメモ。 ■ここ最近のネット企業のラボの動きについて 今年に入ってからも、続々とネット企業においてラボを創る動きが 続いています。 サイバーエージェントのような大手ネット企業だけではなく、 はてなGREEといった新興ネット企業も作り

    『ネット系ラボのまとめと考察』
  • 『ラボとテクノロジーと組織論』

    今週の月曜日の日経産業新聞に ライブドア事件 ネット業界は今② -- 「ラボ」核に技術力磨く 独自サービス開発に注力(日経産業新聞2006年2月6日、第2面) という記事の中で、サイボウズラボさんやサイドフィードさんと ともにECナビラボ が取り上げられました。 以前、自分のエントリーの中でも書いたように http://ameblo.jp/usami/entry-10006730134.html ネット系企業の中でこのようなラボの動きってのが どんどん活発化してきている。 ただ『ラボ』って呼び名はちょっと誤解を生み易い。 今まではラボというと、そういうPARCのような まさに研究所ってのを想像しがち。 でも僕はこのラボというものを単に『組織』として 考えるのではなく、新しいサービスを発表する 『場』でもあると考えています。 組織としてラボってのが実在していようと いまいと、出来る開発者がど

    『ラボとテクノロジーと組織論』
  • 『ネット系企業の『~ラボ』の動き』

    このところネット系企業のラボ(研究開発)っぽい動きが盛んなのでここらでちょいとひとまとめ。 ・Google Labs (米国:google) http://labs.google.com/ 言わずとしれた元祖であり、大御所。ここから新しい世界の新しいルールが発信されている。 ・マイクロソフトリサーチ(米国:MicroSoft) http://research.microsoft.com/ 僕の定義ではラボって感じではなく、ゼロックスのPARC みたいな研究所って感じ。なのでここに出すのはちょっと違和感があるけれど、まぁお約束ってことで。 ・ヤフーリサーチ(米国:Yahoo) http://research.yahoo.com/ 日のヤフーリサーチは、当のリサーチビジネスだけれど、USのヤフーリサーチはラボです。お間違いなく。開発者のプロフィールもオープンにしていて、このあたりネット企業

    『ネット系企業の『~ラボ』の動き』
  • ECナビラボをオープン、ソーシャルブックマークサービスを作って見ました。

    1999年の会社創業以来、僕は社内でのシステム開発・運用に こだわってきました。 それは一つには、絶対的な信念として社内に技術者を抱えることが 競争優位性だと信じていたから。 それは今でも変わらない。むしろ強まっている。 特に近年googleのような技術先行型で新しい境地を 拓く会社がでてきたことでこの流れが加速してきた。 そこで今日リリースしたように、社内に新たに『ECナビラボ』という 研究開発部門を正式に立ち上げました。 http://labs.ecnavi.jp この部門の特徴は、通常のサービスとは異なり、 システム開発者が主役となって開発を進め、α版、β版の サービスを提供していくところ。 まさにプロダクトアウト的発想で開発を進めていく点です。 もちろん最終的にサービスにしていく時点でユーザーの 視点を取り入れる訳だけれど、でもとことん技術にこだわる ところがあったっていいんじゃな

    ECナビラボをオープン、ソーシャルブックマークサービスを作って見ました。
  • ECナビ、研究開発部門を開設--第1弾サービスはソーシャルブックマーク

    ECナビ(旧アクシブドットコム)は11月7日、次世代のソフトウェア技術やインターネットサービスを研究開発する部門「ECナビラボ」を設立した。また、第1弾サービスとして、ソーシャルブックマークサービス「ECナビ人気ニュース」(アルファ版)の提供を開始した。 ECナビ人気ニュースは、JSON(JavaScript Object Notation)とAjaxを利用したソーシャルブックマークサービスだ。JSONを利用することで、JavaScriptを利用したサービスを容易に開発できる。たとえば、JavaScriptさえ利用できる環境であれば、異なるサイト上でもECナビ人気ニュースのランキングデータを表示するといったことが可能だ。 サービスの利用は無料だが、あらかじめECナビの会員登録をする必要がある。ブックマークの登録にはブラウザにブックマークやお気に入りとして登録できるJavaScriptプログ

    ECナビ、研究開発部門を開設--第1弾サービスはソーシャルブックマーク