From collapsed plea deal to trial: How Hunter Biden has come to face jurors on federal gun charges
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森岡 大地 日経トレンディ記者 2006年、日経トレンディ記者、2013年、日経ビジネス記者、2014年に日経トレンディ記者。“イクメン”を目指し、仕事との両立に奮闘中。 この著者の記事を見る
ピックアップアプリ7選 上記の調査対象20社のアプリの中から、「特徴的なアプリ(独断と偏見です)」を7つピックアップします! 1.WEGO(WEGO Co., Ltd.) 今回調査した中で、SHIPSと並んで非常にコンテンツの多かったアプリ。スタッフの着こなしがスライドで眺められる「STAFF STYLE」、Webストアの閲覧(WebView)、スクラッチでもらえる月別カレンダー画像、店舗検索(GPS検索あり)、ショップブログの閲覧(WebView)、ニュース、メルマガ誘導、色設定などなど。 ソーシャルメディアとの連携は、各ブランドページの閲覧機能に加え、「STAFF STYLE」のシェア機能あり。 iPhoneアプリ、Androidアプリ共にあり。 2.無印良品 衣料品コーディネートカタログ(Ryohin Keikaku Co., Ltd.) モデルによるコーディネート写真と、使用されて
劇場版TIGER&BUNNY The Beginning でコラボを果たしたBEAMSさんがポロッとこぼした話をTLで見かけたのでツイートを追っかけてみたらポロッどころではなくガッツリだったので慌ててまとめました。
今月前半に「図解で見る有名ブランドを支配する10の巨大ブランド」というネットの誰かが作ったとされるインフォグラフィック(?)を紹介しましたが、予想以上に大ヒットになりました。やっぱり皆さんブランド好きなんだな、、、ということで便乗してラグジャリーブランドの相関図をインフォグラフィックにまとめてみました。 — SEO Japan グローバル化の波と共に歴史ある世界の有名ブランドが集約されつつあることはご存知の方も多いと思いますが、こうしてみると日本でもルイ・ヴィトン始め多数のブランドが大人気のLVMHは圧倒的な存在のようです。ここには含めていませんが海外旅行でお馴染みのDFSも実はLVMH傘下だったりします。独立系で頑張っているエルメスをどうにか買収しようと企んでいるようですし(既に20%程度の株は取得済み)、当面LVMHの天下は続くのでしょうか。 お酒好きの私としてはイケム、クリュッグはと
黒肌系ギャル雑誌「nuts」の増刊ムックとして登場し、今ではギャル系ファッション誌として確固たる地位まで上り詰めた「小悪魔ageha」。「今よりもっとかわいくなりたい美人GALのための魔性&欲望BOOK」というキャッチコピーを掲げ、「もっときれいになりたい!」「もっとお金持ちになりたい!」「もっと幸せになりたい!」という女性の気持ちを見事につかみ取り、出版不況と呼ばれる中でも急激に売り上げを伸ばし、ある意味で今の時代を象徴する雑誌の一つとなっています。また、小悪魔agehaに登場するモデルのことを「ageモ」または「age嬢」と呼び、ageモやage嬢のようなファッションをしている女性は「ageha系」と呼ばれ、これもまた10代~20代の女性たちに広く浸透し、あこがれている女性たちも数多くいるようです。 しかしながら小悪魔agehaはその非常に華やかできらびやかな見かけとは裏腹に、心の中の
「日経トレンディ」7月号「目からウロコのヒット商品」特集では、メーカー側と益若つばささん本人、両方の視点からヒットの理由を分析。ここでは益若さん本人が、ヒットの裏側にあるプロデュース哲学や、人気の理由について語った(以下のインタビューは5月時点のもの。聞き手は、日野なおみ=日経トレンディ) 10代~20代の女性に今、最も大きな影響力を持つカリスマモデル、益若つばさ。2009年上半期のヒット商品を振り返ってみると、福助の女性向けレッグウェア「エスレグ」やエドウィンの「ラブジーンズコレクション」、サークルKサンクスの「オリジナルヘアアクセサリー」など、益若がプロデュースした商品は実に多い。いずれもメーカーの販売計画数を大幅に上回り、好調に売れている。今やその経済効果は100億円とも言われ、「つばさ売れ」というヒット現象を引き起こしている裏には、何があるのか。
販売スタッフも全員正社員――アパレル業界の新星、急成長のカギは社員への投資(1) - 09/06/01 | 15:00 衣料品専門店が軒並み苦戦する昨年以降、独り勝ちを続けているのはユニクロ。が、2008年度に前年比2ケタ増の最高益を上げた衣料品専門店がほかにもある。岡山に本社を置くクロスカンパニーだ。20代女性向けのブランド「earth music and ecology」など約200店を全国の駅ビルやショッピングセンターに展開している。 Tシャツが3990円、ワンピースが5985円……。1万円を超える商品はなく、客単価は8000円ほど。店頭を一見すると、適度に流行を取り入れたベーシックな商品企画と値頃感が人気の要因のようだが、実は好調な業績を支える秘訣は別のところにもあった。 教育投資は惜しまない 店長に本格的な財務研修 クロスカンパニーの社員は9割以上が女性。石川康晴社長は「彼
エルメネジルド・ゼニアCEO――高級メンズブランドにとって新宿は有望なエリアだ(1) - 09/06/04 | 10:35 グローバルな規模で不況が続くなか、世界のトップブランドはどんな成長戦略を描くのか――。 「エルメネジルド ゼニア」はイタリアを代表するメンズラグジュアリーブランド。世界を代表するスーパーブランドへの素材提供で知られる他、世界86カ国、約530店舗で小売店も展開することで知られている。 同社は今年になってから東京・新宿に店舗面積700平方メートルの大型店をオープン。同社にとっては、07年イタリアのミラノ、08年の米国ニューヨークについで、3番目のグローバル旗艦店だ。同グループのトップ、エルメネジルド・ゼニアCEO(最高経営責任者)に今後の戦略を聞いた。 ――いまの世界的な不況はいつまで続くと見ていますか。 正直、先行きについては非常に読みにくい状況です。米国につ
クリックして人気blogランキングへ 5月20日の繊研新聞の一面に、不況の中でも健闘、伸びているマルキュー系ブランドなど、多くのレディースブランドの取組事例に関する記事が掲載されていました。 この記事は、是非、特集を組んで、1社づつ、各社の取り組みを連載か何かにして、もう少し詳しく伝えて頂きたいところですが、簡潔にまとめられた各社の短い文章を読んでいても、要は、 顧客と作り手、売り手の気持ちの距離を出来るだけ近づけ、より顧客の立場に立って取り組んでいるかどうか が共通点であることは、間違いなさそうです。 その中で、特に私の琴線に触れたのは、「リップサービス」や「Ji-maxx」などを展開するクレッジが、社内で、接客スタッフを育成するにあたり、 「今は1ブランドだけではなく他社ブランドと合わせてコーディネートするのが当たり前」として、顧客が選ぶであろう、他社ブランドとの相性も想定したスタイリ
服をインターネットで購入することが一般的になった今、高級ファッションブランドといえども、ネット通販は無視できない存在になっている。しかも世界的な不況は人気ブランドにも大きな打撃を与えている。 そんななか、米国・ニューヨークで急成長を続けるネット通販会社「ギルト・グループ」が日本に上陸。サイトオープン時から「高級ブランドのアイテムが激安で買える」と口コミで広がり、会員数は日本だけで現在12万人まで広がっている。 ファストファッションの“黒船襲来”が話題を呼んでいる日本のファッション業界に新たな登場したネット通販の新勢力。その実力を探った。 日本版ギルトのウェブサイトは3月12日正午にオープン。1週間で10万人が会員になった(ギルトは招待制だが、トレンディネット読者は以下のURLから入会可能。http://www.gilt.jp/trendy(画像クリックで拡大)
クリックして人気blogランキングへ 5月1日の日経新聞1面下のコラム「春秋」のテーマは、「完成品を享受するだけではなくものづくりなどの過程にも参加する消費者=プロシューマー(生産消費者)」をどうつかまえるか、という話でした。 同コラムでは、自動車業界が新車が売れない、売れないと嘆く中、自分の車に、涼宮ハルヒ、初音ミク、らきすたなど、アニメ好きに人気のキャラクターの巨大ステッカーを貼って着せ替えを楽しむ、いわゆる「イタシャ(痛車)」マニアが急増している話を取り上げ、かつて「第三の波」でアルビントフラーが予言したプロシューマーの台頭、それに各業界、各企業がどう対応するかに話が及びました。 これは、まさしく、ファッション業界においても、起こっている話。ストリートスナップを見れば明らかで、ブランドやファッション誌、すなわち、業界仕掛け人?が提案するトレンド、スタイリングよりも、生活者個人個人が自
1月16日の日経MJの1面に、同紙が20歳以上の男女約1000人を対象に行った、ユニクロでの購買、着用状況に関するインターネット調査の結果が掲載されており、大変興味深く読ませていただきました。 いろんな結果が掲載されているのですが、気になるところをご紹介します。 1.この1年間でユニクロでの買い物金額が増えたという全体の2割の人がその分買うのを減らした店は?(上位3位) 百貨店約45% ファッションビル系衣料品店40% セレクトショップ33% 2.この秋冬シーズン外出するときにユニクロの服をどこまで着ている? アウター(ダウン・コート) 女性21%、男性33% アウター(ジャケット) 女性17%、男性25% シャツ・セーター 女性62%、男性61% ボトムス 女性40%、男性36% 肌着(下着・ソックス) 女性52%、男性53% 以前もブログで触れまし
ファッションのCGM化と模倣性 これは、言ってみれば「ファッションのCGM化」ということだろう。プロが作るファッションよりも、ストリートスナップに載るファッションの方が「リアルで楽しい」という話。 いつのまにかストリートスナップは、日本のファッション雑誌各誌の定番人気コンテンツと化しました。プロの編集員が書いたり、ファッション企業が流行を作り出そうと仕掛けてくる本編記事よりも、ストリートスナップコーナーを眺めている方がリアルで楽しいと思うのは、私だけでしょうか? ファッション流通ブログde業界関心事 : ファッションビジネスの常識を逆回転させる?ストリートスナップの魅力 死すらも模倣する「社会的証明」 もういっちょ「影響力の武器」から引くが、人は、周囲の人間が取っている行動を参考に自分の行動を決める(社会的証明:大勢のやっていることは正しいと思いこむ)ことがあり、特に、自分と属性(年齢、
日本のマス消費は上意下達で広まっているケースが多い。企業はIt Girls(=旬な女優)やその年のヒット商品を決める大手広告代理店や謎の多いプロダクション、タレント事務所と密に連携をとっているが、そういった彼らの上意下達の「仕掛け」には多くの矛盾と複雑な状況があるようだ。一方、草の根的な活動から一躍スターダムにのしあがるというケースはほとんどないのだが、「読者モデル」と「カリスマ店員」という新種のキーパーソンが昨今のマス消費を牽引しており、消費に関する影響力がマーケティングにおける上位層の企業から、より一般消費者に近い存在の人々へと遷移していると言えるだろう。 読者モデルとは若者向けファッション誌に登場するアマチュアモデルのことで、彼らは街でスカウトされるか、読者アンケートなど編集部に投書した中から選ばれている。筆者の印象としては、大半の読者モデルは「モデル」よりも、センスのいい美容師やス
08年の時計輸出額は、前年比6.7%増の170億スイス・フラン(以下フラン、1フラン=約80円)となり、過去最高を記録した。しかし、金融危機による世界的な景気低迷と消費不振の影響で9月以降は減少に転じ、特に11月は15%減の大幅減少となった。 <高級時計企業の08年の業績が悪化> オメガやロンジンといった有名ブランドを抱える世界最大の時計メーカー、スウォッチ・グループが1月29日に発表した08年の総売上高は、前年比0.4%増の59億6,600万フランにとどまった。経営陣はスイス時計協会を通じて発表したコメントの中で、09年は営業損益が辛うじてプラスになる程度だろうと予想している。 一方、カルティエやピアジェなどの高級時計やモンブランなどの有名ブランドを率いるリシュモン・グループの08年第4四半期は、米国での売上高が前年同期比28%減と大幅に悪化したことから、全体で12%減だった。日本市場で
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