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clast » 読者モデルとカリスマ店員:マス消費を生み出す影響力の変遷
日本のマス消費は上意下達で広まっているケースが多い。企業はIt Girls(=旬な女優)やその年のヒット... 日本のマス消費は上意下達で広まっているケースが多い。企業はIt Girls(=旬な女優)やその年のヒット商品を決める大手広告代理店や謎の多いプロダクション、タレント事務所と密に連携をとっているが、そういった彼らの上意下達の「仕掛け」には多くの矛盾と複雑な状況があるようだ。一方、草の根的な活動から一躍スターダムにのしあがるというケースはほとんどないのだが、「読者モデル」と「カリスマ店員」という新種のキーパーソンが昨今のマス消費を牽引しており、消費に関する影響力がマーケティングにおける上位層の企業から、より一般消費者に近い存在の人々へと遷移していると言えるだろう。 読者モデルとは若者向けファッション誌に登場するアマチュアモデルのことで、彼らは街でスカウトされるか、読者アンケートなど編集部に投書した中から選ばれている。筆者の印象としては、大半の読者モデルは「モデル」よりも、センスのいい美容師やス
2007/05/09 リンク