その次に来たのは「予測型の分析(Predictive Analytics)」。いわゆるビッグデータの処理で、1990年代に始まった。統計的な機械学習の技術を使って、株価や天気や売り上げなど、さまざまなものの予測が始まった。 今来ているのが第3の波の「認知コンピューティング(Cognitive Computing)」だ。いわゆる深層学習(ディープラーニング)や深層強化学習を使って、画像や動画、音声やテキストの理解が可能になった。完全自動運転車は、最も難しかった周囲の環境の認識という問題を、深層学習が解決したことで実現の道が開けた。 第4の波は創造性 次に来る4つ目の大波が「クリエイティブなAI(Creative AI)」だと考えている。既に研究開発は進んでおり、製品に使われるのもすぐだろう。いわゆる生成モデルのディープ・ニューラル・ネットワーク(関連記事)に加えて、進化的アルゴリズム(Evo
![次に来るのはクリエイティブAI、人工知能の6つの波](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a01e08bb67ee84408169fd039c17d3d11f6d4726/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fdm%2Fatcl%2Finterview%2F15%2F101700103%2Fz2-0.jpg%3F20220512)