Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.
就活も無事終わったので,一番やりたかったAlphaGoの論文を翻訳しました。 ご存知の通り,長らく世界最強だった囲碁棋士イ・セドル九段を破ったGoogleの囲碁プログラムです。 論文の内容に触れつつ何となく解説入れていきたいと思います。なるべく囲碁やDeepLearningを知らない初心者の人とかでも仕組みを理解できるように分かりやすく書いていければいいなと思います。 原題は"Mastering the game of Go with deep neural networks and tree search"。 とりあえず最初の要約の訳から。 謎の単語とかは後から説明入れるので,さらっと流し読みしていただければ。 囲碁はこれまでAIにとってとても難しいゲームだとみなされてきた。それは探索範囲がとても広いことと,盤面の評価が難しいため。 この論文では,コンピュータを用いた囲碁の新しいアプロー
これまでの記事について 強化学習の狙いや他の手法との違い 強化学習の基本となる行動価値関数 基本的なまとめと、この記事を読む上での事前知識 強化学習問題 強化学習問題の図式化 強化学習の簡易版 実際の強化学習 強化学習問題の概要 時間経過を踏まえた図式化 方策について 強化学習利用に関する話 エージェントと環境の堺 選択肢の境は、完全な制御が可能かで決める 倒立振子ロボット 強化学習の目標とユーザーの目標 強化学習の目標 報酬の設定 最後に これまでの記事について 強化学習の狙いや他の手法との違い 強化学習がどのようなケースに対応していようとしているのか、強化学習だからこそできる他にはない旨味を抑えておくことで、理解が容易になります。 s0sem0y.hatenablog.com 強化学習の基本となる行動価値関数 強化学習では行動価値関数に従って行動の選択を行います。その行動価値関数なるも
強化学習での行動評価 学習の仕方の違い(上記の記事の軽いおさらい) 教師あり学習と教示 強化学習と評価 評価をするための行動価値関数 知識利用と探査 行動価値関数 行動価値関数の考え方 報酬の標本平均 漸化式への変形 行動価値関数更新の解釈と拡張 行動価値関数の更新式 指数減衰加重平均更新式 オプティミックス初期値 最後に 強化学習での行動評価 今回の記事は下記の記事の続きという感じで書きます。 以下の記事は強化学習の想定しているシーンや、その特殊な例であるn本腕バンディット問題などについて紹介しています。 s0sem0y.hatenablog.com 学習の仕方の違い(上記の記事の軽いおさらい) 教師あり学習と強化学習の最たる違いは学習の仕方です。 どのような情報を元に学習を行うのかが全く異なります。 教師あり学習と教示 教師あり学習では、あるデータが入力された際にシステムが出力すべき答
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く