アクセンチュアは、年次レポート「アクセンチュア ライフ トレンド2024」を発表した。同レポートによると、世界の半数の人は、結婚や学位の取得を後回しにする、また仕事の安定や引退も検討するなど、人生の目標を大きく転換させているとのこと。また48%の人々は、自らの将来の計画を1年以上先まで立てない、あるいはまったく計画しないと回答しているという。 急速なテクノロジーの進歩による環境の変化を受け、生活者の考え方も変化。これまで当たり前とされた常識を見直し、再構築して自らの居場所を見つけようとしており、こうした動きは社会を揺さぶり、企業に不確実性と脆弱性をもたらしているという。アクセンチュア ライフ トレンド2024では、企業が顧客からの共感の創造とビジネスの成長を両立させるべく、5つの世界的かつ大局的なカルチャートレンドを解説している。 1. 愛を取り戻せ 顧客体験と収益成長には相関関係があると