言語の「起源と進化」を探る研究:「人間は言語の宿主にすぎない」 2008年8月 7日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Brandon Keim Photo: Alpha 遺伝子のようなふるまいを見せるミームや、有機体のように進化する文化に関する議論はにぎやかだ。[ミームは動物行動学者リチャード・ドーキンス氏が唱えた概念で、「文化の複製遺伝子」。文化内の「情報」が非遺伝的に承継され「自然選択」される様子を、ダーウィン進化論を基盤とした遺伝子の進化の過程になぞらえたとき、遺伝子に相当する仮想の主体] しかし今のところ、生物学的なものではない進化に関する学問的な理論は存在していない。だが、こうした状況も、変化する可能性が出てきた。 7月28日(米国時間)付の『米国科学アカデミー紀要』(PNAS)に掲載された研究論文の中で、言語学者たちは、実験環境で人工的に作成された
ゴールドショップ三菱各店舗では、プラチナおよび銀の現物のお取り扱いはございません。 金・プラチナ・銀は相場商品です。価格の変動により売却または市場売却受託サービス時に購入価格を下回る場合があります。 店頭価格はマイ・ゴールドパートナーでの月額積立購入、ボーナス月プラス積立購入、月間スポット積立購入と店頭およびお電話での当日スポット購入、等価メタル変更サービス、市場売却受託サービスに適用されます。 店頭価格およびWeb価格は市況により一日のうちで変更になることがあります。 変更があった場合は時刻を変えて発表します。 前営業日比は土曜・日曜・祝日および弊社休業日を除く前価格発表日の小売価格、買取価格および市場売却受託サービス価格終値と比較して算出しています。 Web価格はオンライントレード取引での当日スポット購入、等価メタル変更サービス、市場売却受託サービスに適用されます。
システム開発などを行うC-RISEは4日、無料Webメールサービス「連絡in」のβ版を公開した。本サービスでは、アクセスしたユーザーに対して、有効期限付きのIDとメールアドレスを発行。一時的にメールをやりとりしたい相手との連絡手段などに手軽に利用できる。ID/メールアドレスの有効期限は最終アクセスから30分となっている。 「連絡in」はアクセスするだけで、IDとメールアドレスを一時的に発行。メール相手もIDを得れば、同サイト経由のプライベートなメール環境が提供される 「連絡in」では、サイトにアクセスしたユーザーに対して、固有のIDとメールアドレスが自動的に発行される。ユーザー登録は不要。本サービスの利用シーンとしてWebサイトで複数紹介されているほか、たとえば、仕事用や私用のメールアドレスを通知したくない場合などに、同サイトで取得したメールアドレスを使うということもできるだろう。メールの
超図解・新しいマーケティング 実践編 2020年に連載した「超図解・新しいマーケティング入門」は、新人マーケターが最初に身に付けるべき知識を体形的に学べるとして好評を得た。本特集は、その続きとなる、実践編だ。実際に商品開発や事業を立ち上げるに当たっては、学んだ基礎知識をいかに適切に組み合わせて、生活者から支持を得るような“強い”体験価値を創造していくかが肝心となる。そこで企業向けに事業開発支援を行う博報堂のトップマケーターたちが、事業創造を成功させるためのアプローチ方法をこのほど体形化。実践テクニックの数々をお届けする。
携帯電話端末の販売台数が急減している。昨秋に端末価格の不透明さを改めるよう総務省に指導され、NTTドコモとKDDIが販売方法を変更したことが発端で、平均1〜2万円台だった価格は4〜5万円に上昇し、4〜6月は前年より20%も販売が落ち込んだ。メーカーや販売会社など関連業界からは「官製不況」との悲鳴も上がっており、業界の再編・淘汰(とうた)は必至だ。 携帯電話の販売方法は従来、携帯電話会社が利用者から割高な使用料を徴収する一方、販売店に多額の補助金(販売奨励金)を払って端末を「0円」「1円」など格安で販売していた。 しかし、総務省は「同じ端末を使い続ける人に不公平」と改善を要請。この結果、ドコモは昨年11月、補助金を減らして月額使用料も抑えた料金プランを導入したほか、2年契約で割引を増額する特典も加え、買い替えより顧客囲い込みを重視する戦略に転じた。KDDIも昨秋に2年契約の割引を導入、今年6
アイ・オー、最高8倍速書き込み可能な外付けBDドライブ −eSATA/USB 2.0接続。HD DVD/BD対応ドライブ値下げも 株式会社アイ・オー・データ機器、松下電器製の推奨6倍速メディアを使用することで、BD-R/R DLに最高8倍速で記録できる外付けのBDドライブ「BRD-UXP8」を8月下旬に発売する。価格は46,725円。 eSATAとUSB 2.0の両方に対応した外付けのBDドライブ。ドライブは、パナソニックコミュニケーションズ製の「SW-5584」を採用。松下電器製の6倍速BD-Rメディアに最高8倍速で記録できる。1層メディアだけでなく2層メディアにも8倍速記録が可能。ただし、書き込み/読み込み共にeSATA接続時のみとなる。なお、ソニーやTDKの6倍速BD-Rメディア利用時は6倍速記録。 BD-R以外の記録速度は、BD-RE(2層含む)が2倍速、DVD±Rが16
2008年8月5日 田中 宇 記事の無料メール配信 今年5月、ロシアの大統領が任期満了でプーチンからメドベージェフに交代した。この時の人事は、もう一人ビクトル・ズブコフを交えた3人で、三角形のたらい回しになっている。メドベージェフは、政府系ガス会社ガスプロムの会長(兼政府副首相)を辞めてロシア政府の大統領に就任した。プーチンは、大統領を辞めて首相になった。そして3人目のズブコフは、首相を辞めてガスプロム会長(兼政府副首相)になっている。大統領、首相、ガスプロム会長という3つの役職が、3人によってたらい回しされた。 プーチンは1996年にエリツィン元大統領によって国有資産(エネルギー産業など)管理担当の政府高官に抜擢されたが、それ以前には、サンクトペテルブルグ市役所で、市長(プーチンの大学時代の先生)の顧問として、欧州企業の投資を誘致する仕事をしていた。メドベージェフもズブコフも、その時のプ
アイ・オー、8ch地デジ同時録画用ソフトの正式版 −内蔵/外付けの3機種やアナログチューナの混在も可能 株式会社アイ・オー・データ機器は6日、同社のPC用地上デジタルチューナを複数台使用し、最大8chの同時録画を可能にするソフトウェアの正式版を公開した。対応OSはWindows XP/Vista。 同社は7月下旬から、USB 2.0の外付けチューナ「GV-MVP/HZ」を発売しており、その付属視聴/録画ソフト「mAgicTV Digital」において、β版として8chまでの多チャンネル同時録画機能を搭載していた。 今回公開されたのはその正式版。なお、「GV-MVP/HZ」以外にも、内蔵型でPCI Expressモデルの「GV-MVP/HS」、PCIモデル「GV-MVP/HX」が同ソフトに対応。3モデルの組み合わせで8ch同時録画させることもできる。なお、USB接続の「GV-MVP
■平澤寿康の周辺機器レビュー■ 第1回 日本サムスン「SPF-83M」 ~USBディスプレイにもなるデジタルフォトフレーム 発売中 価格:オープンプライス 自宅や職場に写真を飾る習慣があまりない日本では、これまでデジタルフォトフレームの需要はそれほど大きくなかったように思う。ところがデジカメ普及率の向上が後押ししてか、昨年(2007年)あたりから多くの新製品が登場しているだけでなく、一度デジタルフォトフレームの販売から撤退したメーカーも再参入を果たすなど、にわかに活気付いている。 また、現在市販されているデジタルフォトフレームでは、単にデジカメで撮影した画像を表示するだけではなく、付加機能を盛り込んだものが多いという点が特徴の1つとなっている。そこで、実際に面白い付加機能を持つデジタルフォトフレームの中から、日本サムスンが販売している「SPF-83M」を取り上げて、使い勝手をチェックしてい
オリンパスイメージング株式会社は、エントリー向けのボイスレコーダ「Voice-Trek VN-6200」(1GB)と「同VN-3200」(128MB)を8月29日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は順に10,000円前後、5,000円前後の見込み。 モードによって異なる録音方式を採用し、音質重視と録音時間重視を選択できるボイスレコーダ。HQ/SPモードではサブバンドコーデック方式でよりクリアな音質を、LPモードではCELP方式で最大604時間の録音を実現する。ほか、語学学習などに便利な再生速度(150%/75%)の変更機能や音声起動録音機能を備える。 デザイン面では、従来のVNシリーズから使用頻度の高い録音・停止ボタンをさらに大型化したほか、すべてのボタンを前面に配置することで操作性を向上させた。液晶パネルは日本語に対応し、用途に応じて表示を切り替えれる。 記録時間はVN-
電凸が引き起こしたすさまじい破壊力 毎日新聞の英語版サイト「毎日デイリーニューズ」が女性蔑視の低俗記事を長年にわたって配信し続けていた問題について、この一か月の間、毎日新聞社内外のさまざまな人と会った。 その結果わかってきたのは、この事件が毎日のみならず新聞業界全体に与えたインパクトた影響は皆さんが想像しているのよりもずっと大きく、その破壊力はすさまじい状況を引き起こしているということだ。これはインターネットとマスメディアの関係性を根底からひっくり返す、メルクマールとなる事件かもしれない。 何が起きているのかをざっと説明しておこう。まず最初は、ウェブサイトへの広告から始まった。ご存じのように毎日のニュースサイトである「毎日jp」の広告は、7月中旬から一時全面ストップした(現在は復活している)。毎日に広告を配信するアドネットワークを運営しているヤフーが、広告供給を停止したからだ。名前は公開で
【毎日新聞“変態”報道問題】 おわびは「若手ねら〜社員」に任せろ ゼロスタートコミュニケーションズ 専務取締役 伊地知晋一氏 2008年8月7日 木曜日 小林 直樹 7月20日、毎日新聞社は英文ニュースサイト「毎日デイリーニューズ」(Mainichi Daily News)上のコーナー「WaiWai」で下劣かつ誤った記事を配信し続けてきたことに対し、新聞1面で謝罪し、中面2ページにわたって内部調査の結果を公表した。8月に入り、「毎日jp」の広告配信も復活し始めている。ただネット上で起きた「炎上」「祭り」はいまだ鎮火していない。毎日新聞社は事件の対応をどこで間違えたのか。また、企業はこの事件を通じて何を学び取ったらよいか。かつてライブドア堀江社長の逮捕時に史上最大級のブログ炎上を経験している“炎上アナリスト”、ゼロスタートコミュニケーションズ専務取締役の伊地知晋一氏に話を聞いた。 毎日新聞社
BSデジタル放送の限定受信システム(CAS)として登場し,2004年に地上デジタル放送などのコピー制御にも広く採用されてから,デジタル放送によるテレビ視聴に欠かせないアイテムとなったB-CASカード。発行元であるビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS社)はそれ以降,事務所就業者数20人程度の小規模所帯でありながら,一躍重大な社会インフラを担う存在となった。一方,その役割の大きさと会社規模のアンバランスさ,不透明な収支構造などに対し,ネット上などではさまざまな噂や批判の声が絶えない。B-CAS社とは一体,どんな会社なのか。同社代表取締役社長である浦崎宏氏に聞いた。 事業内容と取引先について教えてください。 放送事業者に対するB-CAS方式の使用許諾とB-CASカード発行・所有権保持,カード機能の軸となる鍵の発行・管理,B-CASカードを利用する一般視聴者の登録台帳管理が事業
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