マーケティング調査のデータ分析や、マーケティング研究の最新情報が詰まった論文を読み解く際、避けては通れないのが「統計」の知識だ。しかし、数式やグラフがたくさん出てきたり、数学の知識が必要だったりと、特に文系マーケターの中には苦手意識を持っている人も多いだろう。逆に言えば、統計の基礎知識さえ身に付けておけば、かなり正確にマーケティング調査のプロセスや結果が理解できるようになる。この特集では大学で学生にマーケティングを指導する先生に、文系マーケターを対象として「これだけは知っておきたい」という統計の知識を、可能な限りかみ砕いて解説してもらう。 統計を制する者がマーケを制する ニセの“因果関係”を疑え マーケティング調査の詳細なデータ分析を読み解く際、避けて通れないのが統計の知識。本特集では文系マーケターを対象に知っておきたい統計の知識を易しく解説。まずは実務において統計の知識がなぜ大切なのか、