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Live555はC++で書かれたRTP/RTCP, RTSP, SIPでメディアをマルチストリーミングするためのライブラリです。 3rdPartyのソフトには VLC, GoodPlayer, MPlayer, OpneRTSP などがあります。 Linuxではカーネル2.6以降で動作します。iOS実装でも実績があります。 * OSSのRTP/RTSPサーバでは同様の機能を持つgstreamerも有名です。gstreamerはC言語で書いたオブジェクト指向ライブラリで勉強になると思います。 Live555を使う 公式はこちらです。 まずはインストールします。 # Mac OS X $ ./genMakefile macosx $ make && make install テスト用のサーバを起動させます。 $ ./testOnDemandRTSPServer 次にRTSPクライアント(ope
そのほか全てのMIの値は将来のために予約されており、使用してはならない[MUST NOT]。 未定義のMI値を持ったペイロードを受信したなら、破棄しなければならない[MUST]。 シグナリング(第5節を見よ)によって禁止されたモードが設定された場合、上記の表にないMI値が設定されたペイロードを受け取ったなら、破棄しなければならない[MUST]。 音声データ[編集] このペイロードヘッダの後、連続した音響フレームが、最も古いものから時系列に沿って梱包される。全てのフレームは同一のモードとならなければならず[MUST]、ペイロードヘッダのMIフィールドによって示されねばならない[MUST]。 フレーム内で、レイヤは常に同じ順番、すなわち、R2aモードではL0の次にL1、R2bモードではL0の次にL2、R3モードではL0の次にL1、その次にL2というように梱包される。図示したものがこれである。
Is RTP a transport protocol or a kind of application protocol? RTP does not ensure real-time delivery. So how come it is called a real-time protocol? Is RTP an unreliable protocol? Are there any mechanisms provided for error recovery in RTP? Can RTP run over IPv6? ATM? Can RTP be used in asymmetric networks? Why doesn't RTP have a length field? Does RTP have a fixed packetization interval? Are all
前回までの記事でSIPについての紹介をしてきましたが、SIPはIP電話の呼制御(シグナリング)部分を担当しているに過ぎず、SIPだけで電話機能の全てを実現しているわけではありません。 今回からは、音声通信時に使用するRT […]… 続きを見る » RTPヘッダにはUDPヘッダが持っていないシーケンス番号やリアルタイム再生を可能にするタイムスタンプなどのフィールドを持っています。 それらのフィールドにより、リアルタイム性を維持しつつ、UDPにおいても受信側では正常な […]… 続きを見る »
シグナリングと音声パケットの制御 「連載:VoIPに耐えるネットワーク構築」では、企業が自社の電話設備を『拠点間VoIP』や『IP電話』などを導入してIP化していく際に、どのように技術的観点から調査し設計導入を行っていけばよいのかを考察している。第1回「IP電話導入のためのネットワーク必要条件」では、通信料金、既存ネットワーク環境、運用保守などの“ユーザー環境”のベースとなるネットワークがどうなっていれば、新規投資が抑えられ、“最大の効果”が得られるのかを考えた。 連載第2回目となる今回は、さらに深い考察のため、実際にVoIPがどのような技術を基礎として実現されているかを見ていきたい。 IP電話サービス、IPセントレックス、IP-PBX、IP-Telephonyなどいろいろな“言葉”が飛び交っているが、基本は通信相手との接続制御と通信メディアとしての音声情報の伝達をどのようにして行われるの
AVFoundation AVFoundation is the full featured framework for working with time-based audiovisual media on iOS, macOS, watchOS and tvOS. Using AVFoundation, you can easily play, create, and edit QuickTime movies and MPEG-4 files, play HLS streams, and build powerful media functionality into your apps. Videos Learn about AVFoundation with video presentations and tutorials. AVCapturePhotoOutput - Bey
JMF: JMStudioでRTP試し JMFのデータ通信には RTP (Real-time Transport Protocol) というのが使える JMF RTP Support Working with Real-Time Media Streams JMF FAQ – JMF 2.1.1 RTP/RTSP Java Media Frameworkプログラミングガイド(古谷@東邦大) JMF 2.0 の機能 – 「マルチメディア・プログラミング」実習 第9回 Java program JMF-14 RTP & JMF with Monitoring Java de RTP – Java Sound APIを使ったリアルタイム通信 – Geekなぺーじ : TCP vs RTP:何故RTPが必要なのか? RTP – 通信用語の基礎知識 RTPとは 【Real-time Transpor
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::memolet Personal Notes Site about programming, software, etc...... ■仕様解説 Wikipedia Real-time Transport Protocol - Wikipedia リアルタイム・ストリーミング・プロトコル - Wikipedia RTPとは -- Ray:雑学事典 RTCPとは -- Ray:雑学事典 パケット構成図がみやすいので。 リアルタイム・ストリーミング・プロトコル (RTSP) (調査と解説) RTSP Frequently Asked Questions RealのFAQサイトで、RTSPにまつわる話からその概要を窺う。 Microsoft Windows Media:DRM Certificates for Windows Media Format SDKs RTPとかRTSPの技術仕様が
The UCL common multimedia library implements a number of algorithms and protocols needed by a number of our applications. It compiles standalone on a range of Unix systems (Solaris, Linux, Irix, FreeBSD, MacOSX) and on Windows 95/98/NT/XP. The following protocols/algorithms are included in the library: Base64 encoding/decoding Binary tree Random number HMAC authentication MD5 DES RTP MBus SAP SDP
Javaでリアルタイム通信(RTP)を行う際のメモ Sound APIとRTPを用いた音声通話アプリケーション 開発環境 Java Sound API マイク入力 Java Sound API スピーカー出力 G.711 u-law CODEC GSM CODEC(調査中...) RTPヘッダー RTPパケット送信機クラスを作る RTPパケット受信機クラスを作る RTPパケット送信機クラス・受信機クラスを使った音声通話サンプルプログラム 参考資料 開発環境 OS : Windows 2000/XP JAVA : Java J2SE v 5.0 Beta 2 Java Sound API マイク入力 Java Sound API はver 1.3以降のJavaに標準で実装されています javax.sound.sampled パッケージのクラスを使用してマイク入力をします。 AudioInpu
This code forms a set of C++ libraries for multimedia streaming, using open standard protocols (RTP/RTCP, RTSP, SIP). These libraries - which can be compiled for Unix (including Linux and Mac OS X), QNX (and other POSIX-compliant systems) - can be used to build streaming applications. The libraries are already being used to implement applications such as the "LIVE555 Media Server", "LIVE555 Proxy
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