Node学園祭2014での発表資料です。 Kurento + WebRTC + Node.js の話をします。Read less

#はじめに 簡単にニコニコ動画や、USTREAMのようなスマートフォンへの生放送配信を試すために、実験用の環境をnginxベースに構築したのでシェアしたいと思います。 #フロー 全体としては、こんな感じ。一つずつ説明して行きます。 #iPhoneの動画ストリーミングはHLS対応必須 iPhoneでのストリーミング配信はApple独自の再生方法であるHLSへの変換が必須となります。 HLSとは拡張子は.m3u8というテキストファイルで.ts(mpeg-2)へのパスが書かれているtextファイルです。 このファイルの場合はstream000.ts〜stream002.tsまで順番に再生した後、EXT-X-ENDLISTで終了しますが、このENDがない場合は、stream003.tsが来る迄、待ち状態になり、何度もクライアント側は.m3u8ファイルにアクセス + 作成されたタイミングで再生します
リアルタイムWebの代名詞としてWebSocketに注目が集まる中、あまり話題になることはありませんが、HTML5には、もう一つリアルタイムWebを実現するAPIとして、忘れてはならないもの〜Server-Sent Events〜があります。今日は、そのお話。 Server-Sent EventsはCometを簡単に使えるようにするAPI。ここで、Cometと言うと最近の風潮として「WebSocketに完全にreplaceされる、ワークアラウンドでしょ」的な空気が(最近は特に)流れがちですが、そんなことは決してありません。。。というのが筆者の意見です。 Cometは、HTTPでサーバーPushするための技術の総称。その中の一つで良く取り沙汰される、periodically polling(一定間隔で、ポーリングパケットを投げる)などは、確かに「ワークアラウンドだね」という言葉ですませていい
YouTubeのようなストリーミング配信するRTMPサーバーをたててみる( C++ RTMP Server(crtmpserver)を使ってみた)
ネイティブのAndroidアプリでのストリーミング通信に挑戦しました。 今回はプログレッシブダウンロードではなくメディアサーバを使ってストリーミング通信します。 メディアサーバはWowza Media Server2.2.4の評価版のWindows版を使いました 以下のサイトからダウンロードできます。 http://www.wowza.com/store.html インストールが完了したらスタートメニューからサービスを起動します。 Wowzaの設定はデフォルトのまま特に変えていません。 準備ができたので実装します。 画面のレイアウトは以下になります。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:o
Titaniumでストリーミング再生する方法 (6件の投稿) (2件の返信) atticatticattic が1年前に開始しました。 atticatticattic の最近の投稿 Titaniumで動画をストリーミング再生する方法を教えて下さい。 ■動作環境 OS : Android 2.2 Ver: Titanium 1.7.0 ■実現したい動作 あるイベント(ボタンのクリックなど)をトリガーにして、 新しいWindowを開き、その中でインターネット上の動画ファイルを ストリーミング再生したい ■下記のことがわかっています 1. ストリーミングする動画にMP4BOXを使って、hint情報を付加する必要がある 2. 1のファイルのURLをAndroidブラウザで開くとストリーミング再生ができる 3. 1のファイルのURLをWebViewで開いてもストリーミング再生できない
Xu 2Gle Blog reviewing audio and video encoding, decoding and playback software Xuggler is a powerful tool designed to simplify the process of uncompressing, modifying, and recompressing any media file or stream directly from Java. Whether you’re working with pre-recorded media or live streams, Xuggler provides a comprehensive solution for handling audio and video files with ease. It is available
LIVE555 Media Server A complete RTSP server application. (See also the "LIVE555 Proxy Server", and the "LIVE555 HLS Proxy" (for "HTTP Live Streaming").) LIVE555 Streaming Media Source-code libraries for standards-based RTP/RTCP/RTSP/SIP multimedia streaming, suitable for embedded and/or low-cost streaming applications. See also: "openRTSPTM" - a command-line RTSP client "playSIPTM" - a command-lin
バッファリングはストリーミングさせる前段階としてある程度のデータをコンテンツの再生以前にクライアントPC側に溜め込む仕組みのことです。ストリーミングデータが回線のトラフィックなどで安定していない場合バッファリングしてあるデータを読み込み安定させる効果があります。 エンコーダー、プレイヤーによっては初期バッファリングの設定が出来ます。これにより効果的な再生を行なうことが可能です。 インターネット上のコンテンツがトラフィックなどで回線速度が出ない場合、頻繁にバッファリングを起こす場合もあります。 RealOnePlayerのTurboplay、WindowsMedia9、QuickTimePlayerのインスタントオンとそれぞれにバッファリングを減らすシステムを備えています。 バッファリングを使うため実際のライブ配信では視聴側と数秒間のタイムラグが発生します、これを遅延と呼びます。 TOP
This code forms a set of C++ libraries for multimedia streaming, using open standard protocols (RTP/RTCP, RTSP, SIP). These libraries - which can be compiled for Unix (including Linux and Mac OS X), QNX (and other POSIX-compliant systems) - can be used to build streaming applications. The libraries are already being used to implement applications such as the "LIVE555 Media Server", "LIVE555 Proxy
Howtoは、Armadilloシリーズを有効に活用するための参考資料です。使用ソフトウェアのバージョンなど諸条件の差異によって、記載内容と実際の動作が異なる場合があります。また、すべての機能検証や長期の動作試験を行ったものではありませんので、必ずご使用目的に適合した検証・試験を行ってください。 UVC(USB Device Class)に対応したWebカメラを使用して、Webブラウザで参照可能なストリーミング配信をする方法を紹介します。UVC対応カメラは、Qcam Orbit AF(Logicool製)を使用します。また、ストリーミングの配信にはMJPG-streamerを使用します。 おおまかな手順は下記のようになります。 Linux kernelのvideo4linux2を有効にする uvcvideoドライバをクロスコンパイルする MJPG-streamerをクロスコンパイルする フ
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