タグ

artに関するdellab72のブックマーク (332)

  • 浮世絵検索

    Better data, hundreds of thousands of additional images, and better search capabilities are forthcoming. Sign-up to be notified when additional features are ready.

  • うつわの店 IZUMO [utsuwa] | 赤木明登 漆器作品 商品一覧

    オーストリア国立応用美術館『もの 質実と簡素』展に招待出品 著書:『漆塗師物語』(文芸春秋刊) 『美しいもの』(新潮社刊) 『毎日使う漆のうつわ』(新潮社刊) 『美しいこと』(新潮社刊) 『名前のない道』(新潮社刊) 『形の素』(美術出版社刊) 最新在庫はオンラインショップにて ご確認下さい。

  • Odd Nerdrum Official Website

    “Pipehuset” at Agnes outside of Stavern. Photo: Sea Park Stavern The Nerdrum Museum 7. September, 2023 You can now order tickets at nerdrummuseum.com. Few have made a bigger impact on Norwegian cultural life than Odd Nerdrum. Not only does he have an impressive body of work behind him, but he has also been a beacon for the revitalization of classical figuration in Norway … Bli med i Nerdrums litog

    dellab72
    dellab72 2021/10/18
  • 世にもめずらしい“磁力が描いた絵” それは「自分の作品」なのか? | 文春オンライン

    髙畠依子「MARS」展示ビュー, 2020, シュウゴアーツ copyright the artist courtesy of ShugoArts/Shigeo MUTO 磁力を用いて絵を描く方法とは 床、壁、天井まで真っ白に塗られたギャラリー内に整然と並んでいるのは、幾枚ものキャンバス。画面には黒一色の油絵具で、線と円を組み合わせた模様が描かれている。 不思議なのは絵具がところどころ毛羽立って、ピンピン尖っていること。近寄って見ればトゲがハネている方向は一様で、きれいに揃っている。何か強い力に引き寄せられでもしたかのよう。 髙畠依子「MARS」展示ビュー, 2020, シュウゴアーツ copyright the artist courtesy of ShugoArts/Shigeo MUTO そう、これらの絵が描かれるにあたっては、磁力が大いに活用されているのだ。毛羽立っているのは、磁力

    世にもめずらしい“磁力が描いた絵” それは「自分の作品」なのか? | 文春オンライン
    dellab72
    dellab72 2020/11/17
  • 展覧会をオンラインで楽しめる 「バーチャルツアー」 - ヨコハマトリエンナーレ2020「AFTERGLOW―光の破片をつかまえる」-横浜トリエンナーレ

    バーチャルツアーは会場ごとにご覧いただけます。 <横浜美術館> PCでご覧になる場合:https://www.yokohamatriennale.jp/2020/tour/yma/ タブレット、スマートフォン:https://www.yokohamatriennale.jp/2020/tour/yma/m/ <PLOT48> PCでご覧になる場合:https://www.yokohamatriennale.jp/2020/tour/plot48/ タブレット、スマートフォン:https://www.yokohamatriennale.jp/2020/tour/plot48/m/ <日郵船歴史博物館> PCでご覧になる場合:https://www.yokohamatriennale.jp/2020/tour/nyk/ タブレット、スマートフォン:https://www.yokohamatr

    dellab72
    dellab72 2020/10/01
  • タイプライターはお絵かきツールだった!? 文字や記号をタイプして描く絵画が驚きのクオリティー

    英国を拠点とするアーティストのジェイムズ・クックさんが、タイプライターで記号や文字をタイピングして描くタイプライターアートが、クオリティーの高さで感嘆の声を集めています。 古いけど新しいアート ジェイムズさんが使用しているのは電気式ではなく年代物の手動式タイプライター。外でのスケッチに通常なら画材を持って行くところを、ジェイムズさんの場合はタイプライターひとつ持って外でスケッチすることも……。 ジェイムズさんは、@@@や$$$などの記号や文字を組み合わせてタイピングし、英セントパンクラス駅といった歴史的建造物や肖像画などを丁寧に描いています。 英セントパンクラス駅 風景画以外に犬の絵も…… 色は黒と赤の2色まで タイプライターでスケッチ 年代物のタイプライターで描いているためか、肖像画などは趣のある作品に仕上がっているように感じられます。ジェイムズさんは右手でキーを叩きながら、左手で紙を操

    タイプライターはお絵かきツールだった!? 文字や記号をタイプして描く絵画が驚きのクオリティー
    dellab72
    dellab72 2020/09/14
  • 展覧会「ドローイングの可能性」東京都現代美術館で、マティスや草間彌生など“線”の表現に着目

    展覧会「ドローイングの可能性」が、清澄白河の東京都現代美術館にて、2020年6月2日(火)から6月21日(日)まで開催される。なお、当初は2020年3月14日(土)から開催予定だった。 “線”の秘める可能性石川九楊《9.11事件以後I》2004 作家蔵「ドローイングの可能性」は、“線”をめぐる多彩な表現を現代におけるドローイングと捉え、その可能性を探る展覧会だ。“言葉とイメージ”の関係、空間へと注ぐ“まなざし”、そして想像力を刺激してきた“水”の3つを軸に、デジタル化の進む今日におけるドローイングの意義を再考する。 言葉とイメージ石川九楊《もしもおれが死んだら世界は和解してくれと書いた詩人が逝った ─追悼 吉隆明》2012 作家蔵ドローイングと耳にすれば、何らかのイメージを紙の上に描き起こすことを思い浮かべるだろう。しかし手がきの“言葉”もまた、線で構成されるドローイングだと捉えられる。

    展覧会「ドローイングの可能性」東京都現代美術館で、マティスや草間彌生など“線”の表現に着目
    dellab72
    dellab72 2020/05/29
  • 対話が隠蔽する「加害」としての芸術 - ohnosakiko’s blog

    「さいたま国際芸術祭2020」https://art-sightama.jp/jp/の中の「市民プロジェクト」の一環として作られた批評誌に、拙文を寄せております。 芸術祭は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、開催を延期したまま当初予定されていた会期が昨日終わっていますが、批評誌はあちこちに置かれているようです。 note.com 個人的に名古屋圏であまり配れませんでしたので、とりあえず拙文だけここにアップしておきます。 ● 対話が隠蔽する「加害」としての芸術 「現代美術の場における対話」で必ず思い出される、30年以上前の体験がある。 1980年代、名古屋の中心街からやや外れた場所に、A.S.G.という「実験的」なギャラリーがあった。オーナーの意思で商業ギャラリーではなかったそこが「実験的」と見なされていた理由は、一階の画廊スペースの経営が二階にある居酒屋の収益によって賄われていたこと

    対話が隠蔽する「加害」としての芸術 - ohnosakiko’s blog
    dellab72
    dellab72 2020/05/18
  • ※展覧会中止※ ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター | Bunkamura

    ※展覧会中止※ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター 2020/1/9(木)~3/8(日) *1/21(火)・2/18(火)のみ休館 *新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、2/28(金)以降の全日程を中止とさせていただきました。 2017年、Bunkamura ザ・ミュージアムで日初の回顧展を開催し、大きな話題を呼んだ写真家ソール・ライター。1950年代からニューヨークで第一線のファッション写真家として活躍しながら、1980年代に商業写真から退き、表舞台から姿を消したソール・ライターが一気に忘却の世界から引き戻されるきっかけは、2006年ドイツの出版社シュタイデル社から刊行された写真集『Early Color』。当時すでに80歳を超えていた彼の作品は世界の写真界に衝撃を与え、これを皮切りに世界各地で展覧会の開催や作品集の出版が行われ、さらにはドキュメンタリー映画が公開

    ※展覧会中止※ ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター | Bunkamura
  • 写真みたいな絵は頑張れば誰でも描ける!ので描き方を詳しく教える - MIKINOTE

    僕、電車での移動中とかはてなブックマークの人気エントリーをよく見るのですが、「写真そっくりな絵を描く〇〇がすごい!」「鉛筆だけで描いたとは思えないリアルな絵!」みたいな記事がを見かけることがあります。 この手の絵は、過去に何度も同じようなのが出ているのに、なぜか定期的にネット上で話題になるんですよね。まあ、写真にしか見えない絵ってひと目見ただけで描くのが大変なのはわかるし、インパクトあるから話題になるのはわかります。 でも、そういう絵を見ると、それってそんなにすごいことなのかな?ということも思っちゃうんですよねえ。 てなわけでちょっとキャベツを鉛筆で描いてみたのですが、実際にやってみた感じだと普通にできますね。時間が足りなくて少し粗さは目立つので、もう少し時間をかけたかった感じはしますけどね。 やってみて思ったけれども、丁寧に時間をかけて作業すればするほどリアルな絵に仕上がっていくというの

    写真みたいな絵は頑張れば誰でも描ける!ので描き方を詳しく教える - MIKINOTE
  • The Isamu Noguchi Archive

    The Isamu Noguchi Archive contains the most comprehensive body of information on the life and work of Isamu Noguchi. The Archive consists of an extensive photographic collection; manuscripts; correspondence; exhibition, publication, and project records; press clippings; and architectural drawings, as well as documentation of the many objects, artifacts, and tools Noguchi collected during his trave

    dellab72
    dellab72 2019/12/26
  • キレッキレのデザイン感覚!今見ても新しい琳派を代表するアート7選 | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!

    扇面の宗達、団扇の光琳が琳派好きの合言葉 絶妙なデザイン感覚が味わえる光琳団扇 尾形光琳『紅葉流水図(竜田川図)』 「宗達の扇面、光琳の団扇」と称されるように、団扇というイレギュラーな舞台で、光琳はデザイン性をいかんなく発揮。掛軸に仕立て直されたこの団扇には、緑の丸い山に沿って流れる川に光琳特有の竜田川模様が描かれ、紅葉と金が華やぎを添えている。 一幅 紙着色 江戸時代(18世紀) 24.4×24.3㎝ 五島美術館蔵 金を背景にした生気みなぎる百合 池田孤邨『百合図屛風』 抱一の弟子として其一と同格であった孤邨は、琳派の伝統を守りながら、個性的な作品を残している。作は表が金地の鉄砲百合、裏は銀地の小さな百合が描かれていて、抱一の『夏秋草図屛風』に着想を得たと目されている。 二曲一隻 紙金地着色 江戸時代(19世紀) 56.6×169.3㎝ 遠山記念館蔵 工芸への展開をリードした光悦作

  • いろんな意味で狂気。MS Paintだけで描かれたホラーゲー『恐怖の世界 WORLD OF HORROR』

    いろんな意味で狂気。MS Paintだけで描かれたホラーゲー『恐怖の世界 WORLD OF HORROR』2019.09.29 20:0017,655 Victoria Song - Gizmodo US [原文] ( 岡玄介 ) 歯医者さんが考えたホラーゲームです。 ポーランドに住む歯医者、パヴェル・コズミンスキーさんが抱える秘密は、ホラーゲームを作るためのコーディングとMicrosoft Paintなのだそうです。そのゲームの名前は『恐怖の世界 WORLD OF HORROR』。日の小さな海辺の町を舞台に、古き神々の目覚めが神秘的かつ、狂気渦巻く世界を蘇らせるのです。 外国人視点で見た創作日が斬新そうこれは彼が歯科医師業の傍ら情熱を傾けてきたプロジェクトで、外国産でありながら日のレトロADVを意識した作りとなっているようです。作者が影響を受けているのは、『うずまき』などで知られ

    いろんな意味で狂気。MS Paintだけで描かれたホラーゲー『恐怖の世界 WORLD OF HORROR』
  • 文化庁が交付を撤回した補助金は何か? - 快適な生活

    文化庁が「あいちトリエンナーレ」への補助金の交付を撤回した件は,たいへん興味深い.ちょうど,日の地方においてどのようにして美術展覧会=芸術鑑賞機会が形成されるのかということを研究しはじめていたので,勉強がてら,あくまで自分のためにメモ書きを残しておくことにした.といっても,1時間程度しか調べていない内容である. 先に書いておくが,筆者はまだ専門家ではない.また「あいちトリエンナーレ」への脅迫は許されないし,一連の展示はそのまま展示されてほしかった.今回の文化庁の対応もおかしい.そうした立場のもとで,下記のようなことを考えている.記事があんまり怖くならないように,いらすとやでかわいいキャプション画像を用意した(表現の自由). ■その補助金とは何なのか? 文化庁が「あいちトリエンナーレ」への交付を決定していた補助金(約7,800万円)を,交付中止とした.この問題の議論において,その補助金事業

    文化庁が交付を撤回した補助金は何か? - 快適な生活
  • 不自由展の混乱「最大の原因は芸術監督」 検証委が批判:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    不自由展の混乱「最大の原因は芸術監督」 検証委が批判:朝日新聞デジタル
  • 光嶋裕介 ドローイング - Google 検索

    光嶋裕介『幻想都市風景──建築家・光嶋裕介ドローイング... www.hatorishoten.co.jp

    dellab72
    dellab72 2019/09/12
  • 建築家の光嶋裕介氏が描くドローイングを紹介する展覧会「幻想都市⾵景 2019」 - MdN Design Interactive

    2019年8月27日(火)から9月30日(月)まで、GINZA SIX 6Fの銀座 蔦屋書店内のイベントスペース「アートウォールギャラリー」にて、「幻想都市⾵景 2019 GINZA ~ 光嶋裕介展」が開催される。会期中無休で、時間は10:00~22:30。建築家/一級建築士の光嶋裕介氏が手掛けたドローイング作品が紹介される。 光嶋裕介氏は、アメリカのニュージャージー州で1979年に生まれ、1987年に日に帰国した。2004年に早稲田大学大学院修士課程建築学専攻を卒業し、同年にベルリンのザウアブルッフ・ハットン・アーキテクツに就職。2008年から光嶋裕介建築設計事務所を主宰している。2010年に桑沢デザイン研究所、2011年に日大学短期大学部で非常勤講師に就任。2015年からは神戸大学客員准教授、2017年からは早稲田大学非常勤講師などを務めている。 光嶋氏が描くドローイングのほとんど

    建築家の光嶋裕介氏が描くドローイングを紹介する展覧会「幻想都市⾵景 2019」 - MdN Design Interactive
    dellab72
    dellab72 2019/09/12
  • 「表現の不自由展」の中止。アメリカの弁護士として、こう思う。

    あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」には少女像など、過去に公的な美術館に展示されて撤去された作品を展示していた。今回も抗議が殺到し、あくまでも「安全上の問題」を考慮して3日で中止された。表現の自由については、アメリカでも様々な形で取り沙汰されている。私は日の法律は専門外であるから、あくまで米国の弁護士として「表現の自由」についてこれを機会に2つの視点から考えてみたい。

    「表現の不自由展」の中止。アメリカの弁護士として、こう思う。
  • 末期症状、あいちトリエンナーレ 前提疑われる公的国際美術展、第三者委員会は財務チェックを | JBpress (ジェイビープレス)

    反日デモが激しさを増す韓国で、日大使館前に据えられた少女像のところで日への反発を強める韓国人(写真:AP/アフロ) そして終戦の日である8月15日、芸術監督の津田大介さん名義でまとまった報告(https://medium.com/@tsuda/あいちトリエンナーレ2019-表現の不自由展-その後-に関するお詫びと報告-3230d38ff0bc)が出されたのを目にしました。 そこで、以下では津田さん個人にも、また当該展示のコンテンツ内容にも一切触れず、あくまで淡々と、公の芸術事業が満たすべき最低限の条件のみに限定して、これから設置される第三者委員会に求められる基的な事柄を、芸術側の観点から記そうと思います。 現在、この事案に関しては日頃芸術と無関係な社会学者や批評家、さらにはワイドショーコメンテータや政治家などが、各自の思い込みならびに思惑で多種多様な意見を開陳しているのを目にします。

    末期症状、あいちトリエンナーレ 前提疑われる公的国際美術展、第三者委員会は財務チェックを | JBpress (ジェイビープレス)
  • あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」に関するお詫びと報告

    【2019年8月16日追記】 昨日公表した「あいちトリエンナーレ2019『表現の不自由展・その後』に関するお詫びと報告」の中で、「1つは、自分を批判する人を見つけたら『コロス』リストに入れると言った発言についてです。これは、アンガーコントロールの一環として、怒りを覚えた相手について、『コロス』リストに入れることで、その人に対する怒りを静めようとしたものであり、公開する気もなければ、もちろん、実行する気もありませんでした。特定の人に対する怒りを静めるために、怒りを覚えた相手を記録することで怒りを静めるやり方は、XXX協会や、XXXで推奨されている方法です。」と記載したところ、その協会が「コロスリスト」を推奨していると誤読した方々からたくさんの問い合わせや抗議が来ていてとても迷惑しているとの苦情をXXX協会から受けるに至りました。日電話で対応に当たられた皆様には、この場を借りてお詫びいたしま

    あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」に関するお詫びと報告