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mediaに関するdellab72のブックマーク (11)

  • 若者はリンクもスクロールも嫌――記事の体裁が新鮮すぎる「BuzzFeed Kawaii」に聞く、ミレニアル世代のネットメディアへの接し方

    若者はリンクもスクロールも嫌――記事の体裁が新鮮すぎる「BuzzFeed Kawaii」に聞く、ミレニアル世代のネットメディアへの接し方
  • ReadWriteWeb - Web Apps, Web Technology Trends, Social Networking and Social Media

    Elon Musk has decided to drop his lawsuit against OpenAI and its CEO Sam Altman, which he had initiated after claiming they deviated from their foundational mission of creating artificial intelligence to benefit humanity. The Tesla CEO filed for the dismissal a day after voicing public disapproval of OpenAI's new collaboration with Apple. He had…

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  • IT系総合サイトのPV規模縮小が続く:IT系メディア特設哨戒線:オルタナティブ・ブログ

    IT系総合サイトといえば、BtoB寄りの代表格は「ITpro」と「ITmedia + @IT」。 IT系雑誌が次々と斃れ、死屍累々の様相を呈する中で、リソースを投入し、扱いジャンルの拡大を重ねて、サイト規模の拡大・増殖を続けてきた憎いヤツだ......。 が、しかし、この半年余りでかなり様子が変わってきている。 ※以下で引用している数字は、それぞれ日経BP社とアイティメディア社の発表数値 2000年にスタートした「ITpro(スタート当時は「IT Pro」2000/08/28:f/x記事:日経BP社「IT Pro」詳報)」は、2008年7月に月間PV数「22,035,208PV」を記録(同月の月間UBは「2,973,240UB」)、2009年6月に月間ユニークブラウザ数「3,224,296UB」を記録した(同月の月間PVは「20,777,758PV」)。これが月間PV数、月間UB数のピーク

    IT系総合サイトのPV規模縮小が続く:IT系メディア特設哨戒線:オルタナティブ・ブログ
  • 2011年メディアの旅:クロサカタツヤの情報通信インサイト

    おとなりの佐々木さんに「2011年 新聞・テレビ消滅」を献いただいたのは、蝉の鳴く暑い夏の日のことだった(はず)。それを紐解いたのが10月半ばのフランス出張時の機内。そしてこのエントリはまたぞろパリに向かう機内で書いている。著者からすると、献しがいのない「フライング・おフランス野郎」そのものである。シェー。 しかしながらここで言い訳をさせていただくと、いくら遅くなろうともどこかのタイミングでミーは必ず読んでいるざんす、ではなくて読んでいます。ついてはこれに懲りず引き続き何かありましたらご紹介いただければ幸甚でございます。それに、時差攻撃で紹介するのも、ロングテール的販売機会の拡大には多少貢献できるんじゃないかと勝手極まりないなことを思っている次第。そんなわけないですよね、すみません。 大きな流れはすでにそちらに向かっている 言い訳はさておき。もう書評も概ね出尽くしたであろうし、すでに読

    2011年メディアの旅:クロサカタツヤの情報通信インサイト
  • 朝日新聞が変わるか、CNET Japanが変わるか、ブログについて考える。:夢幻∞大のドリーミングメディア - CNET Japan

    朝日新聞のCNET Japan事業継承記事 7月1日の朝日新聞に、朝日新聞がCNET Japanの事業継承について書かれていた。 朝日新聞社(社:東京都中央区、代表取締役社長:秋山 耿太郎)と、米メディア大手CBSのウェブ事業部門であるCBS Interactive(社:米国カリフォルニア州サンフランシスコ、CEO:Quincy Smith)は1日、同社日法人のシーネットネットワークスジャパン(社:東京都千代田区、代表取締役社長:神野 恵美)が運営するITビジネス分野の専門情報サイト「CNET Japan」「ZDNet Japan」などの事業を朝日新聞社が引き継ぐことで合意しました。(朝日新聞7/1) だが、この記事では、どう体制が変わるかわからない。そこで、ほかの情報を探してみる。 シーネットネットワークスジャパンは引き続き、CBS Interactiveの日拠点として存続す

  • 新聞 有料配信の将来性 日米で新たな収益源模索:ニュース - CNET Japan

    景気後退による広告の激減や無料インターネットサイトでのニュース閲覧の普及による部数減などを背景に、米国と日の新聞業界が揺れている。頼みのネット事業の飛躍を目指し、携帯電話や専用端末への配信など有料サービスの構築を模索する動きが格化しそうだ。 ◆厳しい経営環境 フィラデルフィア州を中心に20の新聞を発行するジャーナル・レジスター、イリノイ州で59紙を発行するサンタイムズ・メディア・グループなど今年に入り、米国では地方紙の経営破綻(はたん)が相次いでいる。 大手紙も例外ではなく、ニューヨーク・タイムズは今年1〜3月期決算で7446万ドル(約72億円)の最終赤字に陥った。今月上旬、傘下のボストン・グローブ紙の廃刊を見送る一方、社員の給与カットなどさらなる経費削減に乗り出す方針を決めるなど、業績悪化の流れに歯止めがかからない。 国内では全国紙5社のうち、朝日新聞社と毎日新聞社が単体業績

  • ブログは現在でしかないのか:夢幻∞大のドリーミングメディア - CNET Japan

  • 凸版印刷が「UQ WiMAX」を利用したデジタルサイネージ端末を開発

    凸版印刷は6月8日、「UQ WiMAX」を利用した次世代ネットワーク型デジタルサイネージ端末を開発したと発表した。流通事業者や小売店を対象に、端末の販売や設置、コンテンツ配信サービスを10月上旬より開始する。 端末用の通信回線には、UQコミュニケーションズの高速ワイヤレスインターネットサービス「UQ WiMAX」を利用。これにより、コマーシャル動画や商品画像などの大容量コンテンツをリアルタイムで各端末に配信できる。また、ユーザー企業のコンテンツスケジュールを一元管理し、特売情報やタイムセール情報など、売り場に合わせたコンテンツ配信が可能となる。 端末には、「FeliCa」リーダ/ライタの接続が可能。消費者がおサイフケータイなどをかざすことで、来店ポイントを貯めたりクーポンを取得するなどができる。また、バーコードリーダと組み合わせれば、商品の詳細情報や関連情報を表示できる。これらの機能を用い

    凸版印刷が「UQ WiMAX」を利用したデジタルサイネージ端末を開発
  • 在京民放キー局5社、広告で苦戦 テレ朝初赤字 今期回復へ:ニュース - CNET Japan

    在京民放キー局5社の2009年3月期連結決算が15日、出そろった。景気後退で広告収入が落ち込んだことで、昨年7月に買収した物販事業の売り上げが貢献したTBSホールディングスを除き、4社が減収、営業減益だった。4社のうち、有価証券評価損を計上したほか、繰り延べ税金資産を取り崩したテレビ朝日とテレビ東京が、最終赤字に転落した。テレビ朝日は開局以来の赤字。 ライブドアからの賠償金を計上したフジ・メディア・ホールディングスだけが、最終増益になった。 広告収入は、北京五輪などの追い風もあったが、下期以降は、自動車や不動産分野を中心に広告出稿が落ち込んだ。特に、番組間に流れるスポットCMが全社、前期に比べて2ケタ落ち込み、苦戦した。 フジが番組制作費を前期比6.3%減と抑制したほか、日テレビも同30億円削減するなど、経費削減に斬り込んだ。 物販やテナント収入など、放送外事業を強化する対抗策も

  • 新聞の没落、易きに流れる世界--コンテンツ価値の「ゼロ」化を防げ

    ネットに代表される新しいメディア環境へと世界が移行する中、人々がコンテンツに接する機会はこれまで以上に増加している。しかし、その一方でコンテンツを制作する個人や組織が得る収益が減少し、ついにはゼロへと行き着く可能性が出てきた。 米国では新聞社の経営危機が深刻だ。産業革命以来250年以上の歴史を持つ新聞であっても、その危機的な状況は規模の大小を問わない。誰もが知るNew York Times、あるいはLAやシカゴなど主要地域の新聞を抱えたトリビューン(すでに破産法11条を申請)、あるいは週に1度しか発行しない地区の新聞までが、深刻な経営状況にある。 そこで、B・カーディン上院議員らが、新聞社をNPOと同様の特殊な法人形態に移行させ、その経営負担を減らして存続させてはどうかという「新聞救済法案」まで飛び出している。 これまで新聞社には自らが情報産業という自覚がなく、紙に印刷をした「新聞」という

    新聞の没落、易きに流れる世界--コンテンツ価値の「ゼロ」化を防げ
  • メディアにまつわるエトセトラ:渡辺聡・情報化社会の航海図

    このところ、メディアテクノロジー産業が今後どうなっていくのか、どういうビジネスモデルになり、どういう利益構造になっていくのか。更にはぶっちゃけどの辺が競争に勝って行きそうか、という問い合わせなり相談打診が増えている。お隣というか弊社メンバーのクロサカのところにも通信周りで似たような話がしょっちゅう飛び込んできていたりと、そういうご時勢になってきている様子である。 事業会社側での設備投資動向に(当然販管費も)急速なブレーキがかかったことから、業界の構造転換が促される形になっており、資レベルの動きも激しい。今回のテーマとは異なるが、08年は急速な資市場の冷え込みと円高が重複したことから、国内大手有力企業の海外企業への資参加が特に目立った。地方のメーカーは中堅どころの企業の国内での生き残り模索型のM&Aもしずしずと進んでいる気配であり、資筋も事業筋も頭を悩ませるタイミングだろう。 という

    メディアにまつわるエトセトラ:渡辺聡・情報化社会の航海図
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