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mobileとmarketingに関するdesign5のブックマーク (27)

  •  報 道 資 料 

    別 添 目 次 1 インターネット等の普及状況 (1) インターネット利用者数及び人口普及率 (個人) ································································································· 1 (2) インターネット利用率(個人) ············································································································································· 3 (3) インターネット利用率(企業)···································································

  • MCPC-モバイルコンピューティング推進コンソーシアム

    2024年 9月 6日 セミナー MCPC普及委員会主催による「地域課題解決IoT/AI活用セミナー(2024年月10月10日(木)開催)」の申込受付を開始しました。皆様からのご参加をお待ちしております。 2024年 9月 5日 セミナー MCPC「第16回情報セキュリティセミナー(2024年月10月9日(水)開催)」の申込受付を開始しました。皆様からのご参加をお待ちしております。 2024年 9月 2日 お知らせ 「MCPC 第7回事例紹介セミナー『世界が熱狂する生成AIの最新トレンド[2024/08版]』のアーカイブ配信を開始致しました。 【アーカイブはこちらから】 2024年 8月 30日 お知らせ 協力団体の日無線協会よりお知らせです。「無線従事者フォローアップ研修」の申込を開始しました。 2024年 8月 1日 お知らせ MCPC事務局は、2024年8月13日(火)~14日(水

  • [衝撃]Androidの成長はどれぐらい「凄い」のか

    Android端末の普及が世界中で加速している(写真1)。2010年2月時点で1日6万台だった増加ペースが、5月時点で1日10万台、8月時点で1日20万台――。20以上のメーカーが90機種のAndroid端末を市場投入し、アプリケーションの登録数も8万を超えて急増中だ(写真2)。Androidは世界的なモバイル・インターネット需要を旺盛に吸収し、それを加速する存在となってきた。 写真1●アクティべーション数の推移。2010年2月に6万台/日だった増加ペースが、6カ月後の8月には20万台/日と加速した。Google Developer Day 2010 Japan(関連記事)より

    [衝撃]Androidの成長はどれぐらい「凄い」のか
  • 検索件数の成長率は“ケータイ以上”--スマートフォンで収益化を図る

    スマートフォン市場の拡大 拡大を続けるモバイル検索市場について、前回はGoogle の検索データをもとに紹介した。その際紹介したデータには、Android端末やiPhoneといったスマートフォンのデータは含まれていなかったのだが、実はこれらの端末からの検索は、通常の携帯電話、いわゆる“ガラケー”以上の急成長を見せているのだ。 Android端末およびiPhoneからの検索件数の推移。Android端末およびiPhoneで発生した検索件数を7日間平均で算出したもの。グラフの縦軸の原点は0ではなく、2009年7月10日以降にAndroid端末およびiPhoneで発生した検索件数を最小値に設定している。年間成長率は、2009年7月19日〜12月3日の利用件数から算出 ※クリックすると拡大します 上記のグラフからも分かるように、Android端末やiPhoneからの検索は年間約5倍という驚異的な成

    検索件数の成長率は“ケータイ以上”--スマートフォンで収益化を図る
    design5
    design5 2010/05/25
    ・スマートフォンからの検索は伸びている。 ・といっても、元々の分母が小さい?
  • ke-tai.org > Blog Archive > モバイルに関するリサーチデータがまとめられたサイト「MMD研究所」

    モバイルに関するリサーチデータがまとめられたサイト「MMD研究所」 Tweet 2009/9/4 金曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | No Comments » モバイルサイトのマーケティングや動向分析に役に立ちそうなサイトを見つけましたのでご紹介します。 → モバイルマーケティングデータ 【MMD研究所】 [mmd.up-date.ne.jp] MMD研究所は、モバイルユーザーの最新利用動向、モバイル業界動向をリアルタイムにお伝えするリサーチ機関とのことです。 嬉しいのはそのリサーチ結果を、PDF形式・PowerPoint形式の2種類で無料公開してあるところです。 公開データのダウンロードには事前に会員登録が必要になりますが、ごく基的な情報の入力だけでOKですので簡単です。 データは2006年10月から蓄積されており、月数回程度のリサーチが行われているようで

  • モバイル広告費「減らさない」9割、出稿意向はポータルから専門サイトやアドネットワークへ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバイル広告費「減らさない」9割、出稿意向はポータルから専門サイトやアドネットワークへ
  • PCと全く異なるモバイルサイトの “真のユーザー層”を見極めよう!

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    PCと全く異なるモバイルサイトの “真のユーザー層”を見極めよう!
  • 勝ち組モバイルサイト「ガールズウォーカー」 成功の鍵となったその戦略と今後の展開

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    勝ち組モバイルサイト「ガールズウォーカー」 成功の鍵となったその戦略と今後の展開
  • 【番外編】携帯片手にワンクリックするだけ――終電知らずの2人が作った「終電jp」

    ひとりで作るネットサービス第37回番外編は、携帯電話から終電情報を一発検索できる「終電jp」を作り上げた平島浩一郎さん(30)と辻将也さん(30)に話を聞いた。リリース後1週間で2000人ものユーザーを集めた秘訣はどこにあったのだろうか。 「何かやりたいよね」――深夜のすし屋で意気投合 「気がつくと会社に残っているのは2人きり、ということがよくありました。年齢も同じなのでなんとなくよく話をするようになったのです」。同じIT系ベンチャー企業に勤める平島さんと辻さん。職場は銀座にあり、2人とも自転車通勤をしている。終電を気にする必要がないので、よく遅くまで会社に残っているという。 「築地が近いので仕事帰りに2人で寄るようになりました。24時間営業のすし屋でおいしい店があるのです」。すし屋ではネットサービスについて熱く議論した。「何かやりたいよね」という思いだけが先にあった。そうして数カ月が過ぎ

    【番外編】携帯片手にワンクリックするだけ――終電知らずの2人が作った「終電jp」
  • 『終電jp』

    僕もたまに使わせて頂いている終電jpという小粋なモバイルサービスがあります。GPS機能を活用して携帯電話から終電情報を一発検索できる、という非常にシンプルなサービス。 普通に使えるので是非使ってみて頂きたい・・・というのもあるのだけれど、記事で主張したいのはそこではなく。開発者のブログ を見てみると、こんなことが書いてあった。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 昨年12月にリリースした終電jpですが、なんとITmediaの取材を受けることになりまして。。。 19日からその記事が公開されています。 この記事が20日にはmixiニュースのほうにも取り上げられており、しかもしばらくトップページに表示されていました。 で、実はこのmixiニュース内には、終電jpへのリンクが掲載されておらず、気になった方が検索エンジンで調べてくれたらしいのです、しか

    『終電jp』
  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • モバイルアクセス解析だからわかること--実例で見るPCとモバイルの違い

    モバイルサイト解析を始めるなら今 総務省から発表された情報通信白書によると、モバイルインターネットの利用者は全体的に年々増加している。特に数年後に自由に使えるお金が増えるであろう13歳から19歳の若い世代と、時間とお金に余裕がある50歳から79歳のシニア層の増加は目覚ましいものがある(図1)。 モバイルサイトへのアクセスを解析することで、それぞれの年齢層がどのようにサイトを利用しているのか、どのような行動傾向であるのかといったことがわかる。サイト内の顧客行動に加え、メールマガジンやバナー、テキスト広告、リスティング広告からの行動傾向がわかれば、それらは強い戦略データになる。 新規契約数は横ばいの状態が続いているが、携帯電話の利用者が音声通話やSMS(ショートメッセージサービス)、カメラといった機能に加え、着メロ、着うたといった音楽コンテンツや、ネットと連動したワンセグ、ラジオも使うようにな

    モバイルアクセス解析だからわかること--実例で見るPCとモバイルの違い
  • モバイルマーケティングデータ研究所

    サービスについて MMD研究所は、リサーチを軸にお客さまの モバイルビジネスの成功に向けた 企画から実行の支援をしています。 詳細を見る

    モバイルマーケティングデータ研究所
  • メディア・パブ: 世界のモバイル市場予測を俯瞰する

    世界のモバイル市場予測は,eMarketerから頻繁に報告されている。2012年くらいまでの市場規模を整理するために,最近公表された表をいくつか並べてみた。 まず世界のモバイル広告費は急速に増えていき,2012年で192億ドルになるという。同年の世界のオンライン広告費は合計で980億ドルと予測しているので,モバイル広告はその2割となるのか。 同じ2012年の米国のモバイル広告費は65億ドル。その年の米国のオンライン広告費は500億ドル。ということは米国ではモバイル広告の占める割合が,世界と比べ小さいのか。 モバイルエンターテインメントの売り上げ規模は次のようになる。音楽ゲームが大きい。 次は,世界のモバイルユーザー数の予測である。意外とモバイルでインターネットを利用する人の割合が小さい。ただし,モバイルインターネットユーザーの多くは,モバイルSNSを利用するようになると見ている。 (Ga

  • 広告からモバイルサイトへのアクセスはQRコードが約7割 モバイルキャンペーンに関する意識調査

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    広告からモバイルサイトへのアクセスはQRコードが約7割 モバイルキャンペーンに関する意識調査
  • ネットやケータイ増やしてテレビや新聞、雑誌は削減・今年の広告費動向

    2008年06月04日 12:00 日経広告研究所、日経メディアラボ、株式会社ディーツー コミュニケーションズは6月2日、携帯電話を利用したモバイル広告に関する企業の利用動向調査結果を発表した。それによると、2008年度における各媒体の広告費の割合において、既存4大メディアはいずれもその比率を「減らす」とした回答が「増やす」よりも少ない一方、デジタル広告に該当する「インターネット広告(パソコン向け)」「モバイル広告(携帯電話向け)」は「増やす」とする回答が「減らす」を大きく上回っていることが明らかになった。今年度は既存メディアへの広告費を削減しててでも、デジタル広告への出稿量を増やす意図を多くの企業が持っていることか想像できる(【発表リリース、PDF】)。 今調査は日経広告研究所の調査データ「有力企業の広告宣伝費」の上位企業1500社を対象に、2008年2月18日から3月18日にかけて行わ

  • モバイル広告市場、2つの特性

    前回の記事にて、モバイル広告市場の特徴をつかむための2つのポイントを挙げた。1つは広告の流通体系における特徴であり、そしてもう1つは通信事業者の市場におけるプレゼンスの大きさである。 この2つのポイントを踏まえてモバイル広告市場の流通体系について見ていく。 PC広告市場とモバイル広告市場の流通 PCとモバイルの双方において、一般的なインターネット広告市場の流通体系は、おおむね以下の通りとなる。 インターネット広告流通のメインストリームは代理店、メディアレップを通してメディアへの広告出稿を行うというものである。その他に大きな流れとしては、オーバーチュアやグーグルに代表されるリスティング広告提供事業に集約される流通経路がある。その他にもいくつかの流通経路があるが、ここでは論旨から外れるため割愛する。 流通体系においてPC広告とモバイル広告の市場で大きくその特徴が分かれるのが、メディアレップとメ

    モバイル広告市場、2つの特性
  • 2007年モバイルビジネス市場が1兆円規模に急成長--総務省調査

    総務省がこのほどまとめた「モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査」で、2007年におけるモバイルビジネス市場の動向が明らかになった。 同調査は総務省の委託を受けた、モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)が実施。調査の結果、2007年のモバイルビジネス市場は1兆1464億円となり、前年比で23%の増加となった。そのうち、モバイルコンテンツ市場は4233億円(前年比16%増)、モバイルコマース市場は7231億円(前年比29%増)と算出され、特にコマース市場の伸びが目立った。 モバイルコンテンツ市場では、「電子書籍」(221億円、前年比220%増)、「着うた系」(1074億円、前年比42%増)、「モバイルゲーム」(848億円、前年比13%増)が急速に拡大。一方「着信メロディ系」(559億円、前年比34%減)、「待ち受け系」(227億円、前年比8%減)は、市場が縮小傾向にあるとわかった。

    2007年モバイルビジネス市場が1兆円規模に急成長--総務省調査
  • 2007年モバイル広告市場は堆積型・二層式構造だった

    モバイル広告市場は、2000年頃からPCインターネット広告市場の影に隠れつつも急激に拡大してきた。 これまでのモバイル広告市場の推移は、電通が毎年公表している「日の広告費」から窺うことができる。 見解相違の背景となるモバイル広告市場の多面性 市場の黎明期から2006年頃までのモバイル広告市場の拡大の原動力となったのは、広告主サイドでは主にキャリア公式サイト上で有料コンテンツをユーザーに提供して収益を得るコンテンツプロバイダ(以下CP事業者)と、消費者金融事業者である。 モバイルインターネット上では、キャリアが運営する公式サイトの存在が、PCインターネットとは異なる、エンタテイメント系課金コンテンツビジネス主導型の独自の市場発展モデルを作り上げた。 CP事業者が公式サイト上で着メロ、着うた、ゲームなど同業カテゴリのコンテンツを提供する事業者と競争する際に、より優位に事業を行うためには、メニ

    2007年モバイル広告市場は堆積型・二層式構造だった
  • モバイル広告市場の現状をどう見るか

    シード・プランニングでは、2007年の秋から2008年の春にかけて、およそ半年間に渡り、モバイル広告市場の動向について市場調査を実施した。 当社では毎年インターネット広告市場の調査を実施して調査レポートにまとめているが、2007年に発表した「2007年版 インターネット広告の市場動向調査」というレポートの折に、ヒアリング先の事業者が異口同音に、「今後の成長領域はモバイルである」と話していたことが、モバイル広告市場への関心のきっかけであった。 今回の調査結果の詳細は「2008年版モバイル広告の市場動向調査」(2008年4月発刊)にて報告をしている。 調査結果の概要を述べると、モバイル広告市場は、通信インフラの進展と、パケット定額料金サービス加入者の伸びに連動して、2008年の市場規模は1000億円を超え、2011年には2500億円を突破することが想定されたということである。 シリーズでは、

    モバイル広告市場の現状をどう見るか