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kinectに関するdigimedaloterのブックマーク (6)

  • 3次元画像工学2013年特別講義「コンシューマデプスセンサの原理と3D Comupter Vision入門」

    3次元画像工学2013年特別講義「コンシューマデプスセンサの原理と3D Comupter Vision入門」 Presentation Transcript 13次元画像工学 2013/06/19 特別講義 内容 1.  Kinect1(Pro-Cam形式)の原理2.  Kinect2(TOF形式)の原理3.  Kinect for Windows SDK v.s. OpenNI4.  PCL (Point Cloud Library)チュートリアル 2 内容 1.  Kinect1(Pro-Cam形式)の原理2.  Kinect2(TOF形式)の原理3.  Kinect for Windows SDK v.s. OpenNI4.  PCL (Point Cloud Library)チュートリアル 3 コンシューマデプスセンサーとは ×  実世界の距離情報を動画で撮影できるセンサー× 

  • KinectFusion Project Page - Microsoft Research

    KinectFusion Project Page - Microsoft Research
  • BACKYARD - 工学ナビ

    このページで公開しているもの以外に、GitHubで公開しているものもあります。主にProcessing。 OculusRiftP5 - Processing用のOculus Riftライブラリ。 WindowCapture - Processing用のウィンドウキャプチャのライブラリ。背面にあるウィンドウもキャプチャできるのが特徴。 PanoramaViewer - THETAなどで撮られた全天球写真をProcessingで表示させるサンプル。クラス化してます。 ゲーム「Watch Dogs」に登場する人の個人情報を表示するアプリのビジュアルをProcessingで再現しました。 作中では顔認識によってその人に紐づいた個人情報を表示しているようでしたが、このプログラムでは検出された顔に対してあらかじめ用意された情報を表示するようになっています(誰かまでは認識してない)。 カーソルの動きと文

  • DERiVE コンピュータビジョンブログ - Kinectのトラッキング原理「部位認識に基づく3D姿勢推定」

    このサイトについて DERiVEはコンピュータビジョン、画像認識が専門のMasaki Hayashiがお送りしている、コンピュータビジョン(Computer Vision)を中心としたITエンジニア、研究向けのブログです。※「DERiVE メルマガ別館」は2015/9月で廃刊致しました、 Tweet はじめに今から1週間前から、私のTwitterのフォロワー周辺で、Kinectの原理とその発展的使用方法についての議論が始まりました。 参考:Kinectの仕組みにまつわるつぶやき一覧 ところが、Kinectはその原理が詳細に書かれているところがWebには少なく、少し検索したくらいではなかなかわかりよいまとめ記事がなく、私も含めてみなさん憶測で議論せざるを得ないところがありました。 そこで、この記事では開発者の資料・インタビューなどをもとに、Kinectの原理についてまとめようと思います。これ

  • KinectFusion で遊んでみよう!

    :::::::::::KinectFusion で遊んでみよう!::::::::::: Kinect (読み:キネクト)をご存知でしょうか? このサイトでも Kinect の紹介を行いました。 Kinectを準備する方法 世間一般の認識では「体感コントローラ」の一種になるのかな。 体感コントローラとは、体を動かしてゲームをするコントローラのこと。 日で有名なのは Wiiリモコン と か Playstation Move です。 一時期ニュースでやっていた、うっかり投げつけてテレビ画面を破壊するアレ。 でも、これらと Kinect を一緒にして欲しくはないんですよね。 (使われている技術のレベルが違います。まぁ、比べる事自体無意味ですが…) その Kinect は一体どんな原理で動作しているのでしょうか?…ということで Kinect の計測原理について紹介されている次のページをご覧ください

  • Making Things See

    TOPICS Make/Electronics/DIY 発行年月日 2013年03月 PRINT LENGTH 456 ISBN 978-4-87311-611-2 原書 Making Things See FORMAT PDF 書は、MicrosoftのKinectと、オープンソースのプログラミング言語Processingを使ってインタラクティブなアプリケーションを作成するための書籍です。3Dのデータを扱ったことのない読者を対象に、距離情報の処理、ポイントクラウドの解析と操作、人体の関節の動きの追跡、ポーズやジェスチャーの検出などについて、豊富なサンプルコードを使って解説を行います。さらに、3Dプリンティングのためのデータやジェスチャーでコントロールするロボットアームの作成など、作品の可能性を大きく広げる情報も紹介します。Kinectを活用して多彩な作品を生み出してきたアーティストへの

    Making Things See
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