ここ数年、ブームともいえる高まりを見せるオウンドメディア。まだまだしばらくは、新しいメディアの立ち上げが行なわれそうな流れのなかで、「ひとつウチもやってみようか」と考える人も多いことでしょう。そこで「オウンドメディアをつくるなら、必ずやっておきたいこと」として、ポイントを5つにまとめてみました。後発だからこそ、少しでも早く立ち上げるためにやっておくべきこと。ぜひ、実践してみてください。 オウンドメディア、必ずやりたい5つ 昨今、オウンドメディア(自社メディア)の開発が著しく活発化している。オウンドメディアの利点としては、自社コンテンツのファンの獲得、記事への自然被リンクの獲得、また自社でメディアを持つことでペイドメディアへの出稿を減らせることも利点といえるだろう。 反してデメリットも多く存在する。オウンドメディアを新規でローンチさせ、課金スキームに達するまで成熟するには最低でも5年はかかる