アメリカ広告業者協会(4A’s)の年次総会「トランスフォーメーション・カンファレンス」(Transformation Conference)が開催される、マイアミのホテルの肌寒いボールルームに集まった、たくさんの企業の上級幹部たちに、ある記者が「Slack(スラック)はもうお使いですか?」と、質問した。 彼らは口を揃えて、こう答えた。「Slackって?」 これと同じやり取りが、総会開催期間中の1週間、ずっと繰り返されていた。Slackは、このところ人気を博しているチャット用プラットフォームで、これによって働き方の本質が変わる(そして、その過程で電子メールは滅びる)と思っている人が、シリコンバレーには大勢いる。だが、広告業界では、ほとんど話題になっていない。 アメリカ広告業者協会(4A’s)の年次総会「トランスフォーメーション・カンファレンス」(Transformation Conferen