東日本大震災は、被災地以外の日本企業にもサプライチェーンの分断など甚大なダメージを与えた。この出来事をきっかけに、今後、日本企業が国内のみならずグローバルでの生産、物流網の再整備に着手しなければならないことは間違いない。 また、震災の影響で落ち込んだ日本の消費活動や設備投資が元通りになるには、時間がかかるであろう。その中で企業が業績を維持していくためには、新興国を中心とした海外市場に、これまで以上に積極的に挑んでいく必要が出てくるだろう。 このように日本企業はさらなるグローバル化を余儀なくされる。 それは同時に情報システムのグローバル化対応も進めなければならないということである。海外で売れているかどうかを管理するだけではなく、システムをフルに使ったコラボレーションや、迅速な判断のための「市場の見える化」は必須となってくる。 しかし、日本企業にとってシステムのグローバル化のハードルは極めて高
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