「これはいいアイデアだ!」「いい企画を考えたな!」と評価されたことが、誰にでも1度や2度はあるはずです。 そのアイデア、いつ生まれたか覚えていますか? 人にはそれぞれ、いいアイデアや企画が生まれる“勝ちパターン”が存在していたりします。朝のバスや電車、深夜のオフィス、お風呂、散歩中、行きつけのバー、子どもと話しているとき…などなど、アイデアマンと呼ばれる人ほど、自分がいいアイデアを生み出せる“条件”を、ハッキリと認識しているものです。 自分の話をさせていただくと、「本屋を歩きまわる」「今の仕事とは、まったく関係ない本を読む」「A4用紙に、いろいろな言葉を殴り書きする」が、ひとつの勝ちパターンになっています。 自己分析してみると、「考えていることとの関連性のない文字が、アットランダムに視界に入ってくる状況」が、自分の勝ちパターンになっています。少し前までは、散歩も勝ちパターンのひとつでしたが