上野駅止まりだったJR常磐・宇都宮・高崎線が、東海道線に乗り入れる上野東京ライン。3月14日の開業から1カ月がたち、一部区間では混雑緩和などの効果が出始めている。一方で路線によっては混雑が増したとの指摘や、座れなくなったなど不満の声も聞かれる。上野東京ライン開通で何が変わったのか、探ってみた。「日本一の混雑区間」の混雑が解消へまずは東京駅で乗客の声を拾ってみた。<証言1>「朝の通勤ラッシュ時、上野から東京までの車内混雑が緩和された」(京浜東北線ユーザー)
![座れぬ・行き先?… 乗客の声で検証、上野東京ライン|エンタメ!|NIKKEI STYLE](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cc98906dfbe5aab8b38ee9591f2f6c33a582a696/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXMZO8599953022042015000001-17.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Dd02045bc1980d9b61dbff49db89f7bac)
京浜急行電鉄は15日、カジノ運営への参入を目指すと発表した。国会で審議中の「カジノ設置の推進法」が成立した場合、横浜市の山下埠頭(ふとう)や自社のホテルがある東京都のお台場に、カジノやホテル、国際会議場などを備えた統合型リゾート(IR)を作る計画だ。 16日付で5人ほどのプロジェクトチームを社内に立ち上げる。今後、不動産会社や商社などと企業連合をつくり、2020年までの開業をめざす。事業費は5千億~6千億円を見込んでいるという。 安倍政権は成長戦略の中で、カジノについて「関係省庁で検討を進める」としている。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)の運営会社が参入する方針を表明したほか、中村法道長崎県知事が同県佐世保市のハウステンボス周辺でカジノを含むリゾート施設の開業を目指す考えを示している。
神田駅付近で工事が進められている東北縦貫線(18日午後4時53分、東京都千代田区で、読売ヘリから)=竹田津敦史撮影 東京―上野駅間でJR東日本が建設を進める約4キロの「東北縦貫線」が2014年にも完成し、東海道線と常磐線などが一本につながる。 JRは、朝の通勤時間帯の混雑率が200%前後の山手、京浜東北両線のラッシュ緩和につながるとする一方、競合路線を抱える東京メトロは「利用客を奪われる」と早くも戦々恐々。縦貫線の完成で上野駅は単なる途中駅となり、「北の玄関口」としての役割を終えることになりそうだ。 ◆メトロは懸念 工事が進められているのは、上野駅が終点の常磐、高崎、宇都宮の3線と、東京駅が終点の東海道線を結ぶ区間。新たに線路を敷設する余地がないため、新幹線の真上に高架橋を建設する難工事で、2008年5月から始まった工事は、ようやく今月下旬にすべての橋げた架設が終了する。
通勤客で混雑するシンガポールの地下鉄(2013年2月13日撮影)。(c)AFP/ROSLAN RAHMAN 【4月18日 AFP】シンガポールの交通当局は16日、朝の通勤時間帯の地下鉄の混雑を緩和するため、平日早朝の中心部の駅利用者を対象に運賃を無料化するサービスを1年間、試験導入すると発表した。 シンガポール陸上交通庁(Land Transport Authority、LTA)によると、運賃無料化の試験運用は6月24日から。平日午前7時45分までに都心部の地下鉄駅に到着した乗客は、運賃が無料になる。 また、午前7時45分~8時に到着した乗客には、運賃から最高50シンガポール・セント(約40円)を割り引く。LTAの通常運賃は、乗車距離に応じて83セント~1ドル95セント(約66円~155円)。 LTAは運賃無料化試験について、朝のラッシュアワーの通勤客に対しピーク時を避けての通勤を推奨する
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く