テクノロジカルマーケティング部 データマーケティンググループにてUXリサーチャー/UXコンサルタントをしている佐々木と申します。普段は、UXデザイン(以下、UXDと略記)に関するプロジェクトを事業部横断で支援する業務についております。 リブセンスでは、サービスの戦略レイヤーや主要機能と結合度の高い領域について機械学習を適用することに挑戦しており、データマーケティンググループは、UX担当とアナリティクス担当が並存しているグループになります。 グループとしての取り組みは、こちらの記事等もご参照下さい。 「競争優位性構築のための人間中心機会学習〜CVRからUXへ〜」 analytics.livesense.co.jp 私は、UXDを社内に普及する立場であり、かつ、UXDがビジネスに必要な要素であると強く認識しておりますが、全てのプロジェクトにUXDを多くの時間を掛けて取り組むことが適切な姿である
![「UXデザインが総論賛成、各論疑問になる理由」とプロジェクト設計で意識したい3つの条件【前編】 - LIVESENSE Data Analytics Blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f64acdbd32cbc5289430d921cd641da1f91a944f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fl%2Flivesense-analytics%2F20180518%2F20180518155236.png)