タグ

ブックマーク / ferret-plus.com (12)

  • ★★Facebook・TwitterのOGP設定方法まとめ|ferret [フェレット]

    運営しているホームページやWebサイトで、OGP設定は行っていますか? OGPとは「Open Graph protocol」の略称。FacebookやTwitterなどのSNSでシェアされた際に、そのページのタイトル・URL・概要・アイキャッチ画像(サムネイル)を意図した通りに正しく表示させる仕組みです。SNSでの拡散を通じて多くの人に記事をみてもらうためには必須の設定といえます。 そこで今回は、最新のFacebookの仕様に準ずるOGPの設定や確認方法、注意点などを紹介します。 OGPとは OGPとはOpen Graph Protcolの略称で、FacebookやTwitter、mixiなどのSNSでシェアされた際に、そのページのタイトル・URL・概要・アイキャッチ画像(サムネイル)を意図した通りに正しく表示させる仕組みです。 上の赤枠のように表示を目立たせることが可能で、URLだけの場

    ★★Facebook・TwitterのOGP設定方法まとめ|ferret [フェレット]
  • リニューアルこそ事前の設計が最重要!ホームページのリニューアル前に読んでおきたい良記事15選

    Webサイトを長年運営していると、デザインの流行り廃り、改善のために修正が必要になるのは当然です。 それが大規模になれば大幅なリニューアルを検討する必要もあるでしょう。 特にリニューアルはトラブルがつきものです。そのため、事前に要件定義として新たなデザイン案や仕様など細かく決めておきましょう。 今回は、Webサイトのサイトリニューアルする際、参考になる記事をまとめてご紹介します。 リニューアルを成功させるためにもぜひご一読ください。 サイトリニューアルの参考になる良記事まとめ 1.目的を達成させるための最適なWebサイトのタイプ(種類) http://creators-manual.com/kind_site/ 単にWebサイトを作ると言っても、目的によって最適なタイプは異なります。 せっかくサイトリニューアルをしてもWebサイトの目的につながらなければ意味がありません。 この記事では、W

    リニューアルこそ事前の設計が最重要!ホームページのリニューアル前に読んでおきたい良記事15選
  • すべて無料!商用利用可能なオススメ数字フォントとその選び方を紹介!

    ホームページやプレゼン資料で何かとアピールすることの多い「数字」、できれば見た目までこだわりたいもの。 特にサービスの導入実績数や料金などは、フォントを工夫して魅力的に見せたいところです。パソコン内に含まれているデフォルトのフォントでは物足りない方もいるでしょう。 今回は、数字フォントを選ぶ際のポイントと、無料で商用利用可能な数字フォントを20種類紹介します。簡潔かつ印象的に商品・サービスのアピールを行う必要があるLPの作成にも役に立つでしょう。 ▼パワポで資料を作る機会の多い方におすすめ 【パワーポイント作成】伝わるデザインのコツ ほんの一手間で驚くほど見やすく変わる!パワーポイントGoogleスライドなど資料のデザインを見やすく仕上げるコツを解説します。 読み取りやすい数字フォントを選ぶポイント 数字のフォントを利用する際には、その数字がどういった狙いを持ってデザインに組み込まれてい

    すべて無料!商用利用可能なオススメ数字フォントとその選び方を紹介!
  • 1日に何度もFacebookを見てしまうのはなぜ?モバイルUXの主流になりつつある「Alive Design」とは

    約10年のスマートフォンの歴史の中で、アプリデザイナーやUXデザイナーが考えてきたことはずっと*「この小さな画面でどうやってユーザーに心地いい体験をしてもらうか」*ということではないでしょうか。 画面が小さいので過度な装飾はできません。とはいえ単調なデザインでは飽きられてしまいます。 そこで登場したのが、*「マイクロインタラクション」*という考え方です。 マイクロインタラクションとは、小さなアニメーションを使って現在何が行われているかをフィードバックしたり、進行中のプロセスの状況を伝えたりするコミュニケーション手法のことです。 参考: マイクロインタラクションとは?UXに取り入れる際の5つのポイント これまでマイクロインタラクションは、モバイルデザインにおいては全体の中の*「要素の一部」として考えられてきました。 しかし最近では、これまでの「Static Design」(静止したデザイン)

    1日に何度もFacebookを見てしまうのはなぜ?モバイルUXの主流になりつつある「Alive Design」とは
  • Web担当者必見!ワイヤーフレーム作成時の注力ポイント9個と便利ツール20選

    ホームページを作成する際、必ずといっていいほど作成するのが番用デザインの設計図である「ワイヤーフレーム」です。 ワイヤーフレームは一般的にWebディレクターが作成しますが、デザイナーに渡した時に「どう作ればいいかわからない」などのフィードバックを受けた経験はないでしょうか。 プロジェクトを円滑に進めるためのコミュニケーションツールでもありますので、あくまで設計図とはいえ適切に作成したいものです。 そこで今回は、ワイヤーフレーム作成時に気を付けたいポイントと便利なツールをあわせてご紹介します。 ワイヤーフレーム作成で悩んでいるWebディレクターの方は、参考にしてみてください。 参考: 新人Webディレクターの基礎、制作の現場で使うワイヤーフレームの作り方|ferret ワイヤーフレーム作成の注意ポイント9個 1. アイデア出しは個人でしっかりと行う http://mindmap.jp/00

    Web担当者必見!ワイヤーフレーム作成時の注力ポイント9個と便利ツール20選
  • 意外と盲点!? あまり知られていないけど"知ると便利"なCSSプロパティ19選

    HTML5」と並びよく目にする*「CSS3」*では、従来のCSS(スタイルシート)にはない様々なプロパティが実装されています。 来であればJavaScriptで実装するような*「アニメーション(animation)」をはじめ、floatを使わなくても段組ができる「フレックスボックス(flexbox)」、文字やボックスに影をつける「シャドウ(shadow)」*など、ダイナミックな動きから複雑な装飾まで、あらゆることが短いコードで実装可能になりました。 しかし、ひとくちに「CSS3」と言っても様々なプロパティがありすぎて、実際蓋を開けてみると普段から使い慣れているプロパティしか実装していない方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、あまり知られていない(かもしれない)けれども、案外便利なCSSプロパティをまとめて19個ご紹介します。 「なるほど!」というものがあれば、実作業でも活用して

    意外と盲点!? あまり知られていないけど"知ると便利"なCSSプロパティ19選
  • 打ち込むより簡単!保存しておくと便利なCSSスニペット18選

    ホームページを製作する際、何度も繰り返し使うコードはスニペットとしてまとめておくと便利です。 スニペットとは「切れ端」「断片」という意味で、プログラミング言語の中で簡単に切り貼りして再利用できる部分のことです。 とりわけCSSは、HTMLJavaScript以上に、繰り返して使うコードが多いので、そうしたコードをまとめておくとよいでしょう。 今回は、何度も打ち込まなくてもコピペで使える、保存しておくと便利なCSSスニペットをまとめてみました。 スニペットとしてテンプレート化することで、一部分を変えるだけで再利用することができます。 保存しておくと便利なCSSスニペット 1. CSSリセット さまざまなブラウザでデフォルトの表示方法がありますが、それらを同じように表示させるCSSリセットと呼ばれるテクニックがあります。 CSSのリセット化コードはさまざまありますが、画像のレスポンシブ化とm

    打ち込むより簡単!保存しておくと便利なCSSスニペット18選
  • Webサイト構築の第一歩!ドメイン設定に欠かせないオススメしたいドメイン検索サイト6選|ferret [フェレット]

    ferret編集メンバーが不定期で更新します。 Webマーケティング界隈の最新ニュースからすぐ使えるノウハウまで、わかりやすく紹介します! >> 著者詳細はこちら 新たにWebサイトを構築する際、必ず必要となるものが ドメイン 設定です。 ドメイン とは、属に『 インターネット 上のWebサイトの住所』と呼ばれ、「XXXXXX.com」「XXXXXX.net」など、 URL の末尾に使われている文字列がそれにあたります。 最近では、一目見ただけで飲やアパレルなど『販売業』というのがわかる新 ドメイン 「XXXXXX.shop」が登場して注目を集めています。 ドメイン を取得する際に気をつけたいのが「 ドメイン の重複」です。 既に他で使用されている ドメイン は使うことができないので、まずは自分が取得したいと考えているドメインが利用可能か確認する必要があります。 今回は、事前に ドメイン

    Webサイト構築の第一歩!ドメイン設定に欠かせないオススメしたいドメイン検索サイト6選|ferret [フェレット]
  • SEOを意識するならサブドメインとサブディレクトリどっちのがいい?|ferret [フェレット]

    記事は、2015年7月25日に公開された記事をマケスト提供により一部再編集を行っております。 現在運営しているホームページとは別に新しくホームページを作成する時、元あるホームページと関連性の高いものであればその ドメイン パワーを利用するべきです。 ドメイン パワーを受け継ぐには、サブ ドメイン かサブディレクトリのいずれかを利用しますが、多くのWeb担当者様はどちらを使った方が良いのか迷われるのではないでしょうか。 今回は、サブ ドメイン とサブディレクトリについて解説します。 サブ ドメイン とサブディレクトリの違い 既に存在している ドメイン を更に細かく分類するための要素を付け加え、新しい ドメイン として生成されるのがサブ ドメイン です。 元のドメインの効果を引き継ぎつつも、構造的には独立して存在しています。 一方サブディレクトリはドメインの階層下に作られるもので、実質は下

    SEOを意識するならサブドメインとサブディレクトリどっちのがいい?|ferret [フェレット]
  • 【事例】ファン数が45倍!画像を活かした「Pinterest」で認知度向上に成功

    未だ、ブログ、Twitter、Facebookなど、ソーシャルメディアを活用したプロモーションや制作を行えば、それが事業の収益化に結び付く(直結する)という認識の方も少なくないようです。 ただ実際は、そんな単純なことではありません。 事業の収益化のためには、まず戦術を立てそのゴールを設定し、オンライン上、オフライン上での目標値を決定することから始まります。 そこで今回は、事例からSNSや3メディアを用いて消費者心理に訴求する方法を考えていきます。ソーシャルメディアやそれに近しいツールなどを活用した具体的な施策を企画・検討されている方は、ぜひオススメです。 そもそもソーシャルメディアとは? ソーシャルメディアとは、インターネット上で不特定多数の人がコミュニケーションを取ることで、情報の共有や情報の拡散が生まれる媒体のことです。 FacebookやTwitterなどのほか、ホームページ上の掲示

    【事例】ファン数が45倍!画像を活かした「Pinterest」で認知度向上に成功
  • ベジェ曲線は怖くない!自在に扱うための4ステップ

    Illustrator(イラストレーター)を使用する際に、最大の難関となるのが「ベジェ曲線」です。普段鉛筆、ペンを使って描くのとは根から違うため、概念が理解出来ずに難しいと感じる方も少なくありません。しかし基を正しく理解し練習すれば、ベジェ曲線は誰でも使いこなせるようになります。 今回はベジェ曲線の使い方をマスターするための手順をご紹介します。これまでベジェ曲線を避けていた方はこれを機に身につけてみてください。 マーケ思考のデザイナーは強い! 提案型デザイナーのススメ リード獲得が重視される「広告・LP・サービスサイト」などに携わるデザイナーの皆様に向けての資料です。成果を出すデザインにするために心がけたいポイントを制作前、制作中、提出と修正、公開後の効果検証まで一連の流れに沿ってまとめています。 ベジェ曲線とは ベジェ曲線とは、フランスの自動車メーカー「シトロエン社」のド・カステリョ

    ベジェ曲線は怖くない!自在に扱うための4ステップ
  • 【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選

    インターネットを通じて商品やサービスを提供するWebサービスは、ユーザーも企業側もお互いが直接向かい合わせることはほぼできません。 実店舗のようにお客様と対面し、直接話をしながら接客できない分、お客様の心理をできるだけ想像し、その心理に沿ったホームページ作りを行う必要があります。 今回は、ユーザー心理を理解するうえで役に立つ心理学用語を36語を解説付きで紹介します。 第一印象が肝心 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを「アンカリング効果」といいます。 アンカリング効果を応用し、ユーザーに対し「この商品はお得だ」「良い買い物ができた」と思わせるようにするための仕掛けを作ることもできます。(「数量限定」「期間限定」というふうにプレミア感をアピールする等) 2.ハロー効果 ある1つの

    【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選
  • 1