タグ

2013年4月13日のブックマーク (7件)

  • 名前のつけ方

    More Pragmatic Patterns of Ruby on Rails at Kansai Ruby Kaigi #02Yasuko Ohba

    名前のつけ方
  • はてなダイアリーは誰を中心に回っていたのか - 情報の海の漂流者

    はてブのホッテントリーでよく見かける人ランキングのようなもの。 はてなダイアリーの100ブクマ超記事を取得出来るだけ(10704件)取得し、ユーザー毎に集計した。 具体的には 「はてなダイアリー」 の新着エントリー – はてなブックマーク(100ブクマ超) を永遠と遡っていってデータを収集。その後データベースに放り込んでSQLを叩いていった。 日付等ははてなブックマークのページに表示されているものを使っている。 途中でコメントめんどくさくなったので誰か補完して。 もうちょっと下位までのデータをいつもの資料庫にアップする予定。 通年の100ブクマ超記事数 順位 ユーザーid 100ブクマ超記事数 1 Chikirin 313 2 naoya 146 3 shi3z 142 4 moto_maka 138 5 amachang 131 6 Hamachiya2 115 7 p_shirokum

    はてなダイアリーは誰を中心に回っていたのか - 情報の海の漂流者
    dulltz
    dulltz 2013/04/13
    計測の仕方にツッコミどころが多くて個人的には参考にならなかった。タイトル釣り記事。
  • 種田山頭火 - Wikipedia

    種田山頭火の写真 種田 山頭火(たねだ さんとうか、名:種田 正一(たねだ しょういち)[1]、1882年(明治15年)12月3日 - 1940年(昭和15年)10月11日)は、日の自由律俳句の俳人。山頭火とだけ呼ばれることが多い[1]。 山口県佐波郡(現在の防府市)生まれ。『層雲』の荻原井泉水門下。1925年に熊市の曹洞宗報恩寺で出家得度して耕畝(こうほ)と改名。各地を放浪しながら1万2000余りの句を詠んだ[1]。 概要[編集] JR防府駅てんじんぐち(北口)前にある種田山頭火像 自由律俳句の代表として、同じ『層雲』の荻原井泉水門下の同人、尾崎放哉と並び称される。山頭火、放哉ともに酒癖によって身を持ち崩し、師である井泉水や兼崎地橙孫ら支持者の援助によって生計を立てていた。その基因は、11歳の頃の母の投身自殺にある[2]。 なお、「山頭火」とは納音(なっちん)の一つであるが、山頭火

    種田山頭火 - Wikipedia
    dulltz
    dulltz 2013/04/13
  • 自由律俳句 - Wikipedia

    自由律俳句(じゆうりつはいく)とは、五七五の定型俳句に対し、定型に縛られずに作られる俳句を言う。季題にとらわれず、感情の自由な律動(内在律・自然律などとも言われる)を表現することに重きが置かれる[1][2]。文語や「や」「かな」「けり」などの切れ字を用いず、口語で作られることが多いのも特徴である[1]。17音より短い作品は短律、長い作品は長律とも言う[3]。定型の意識を保ったまま作られる字あまり・字足らずや句またがり、破調の句などと区別される[1]。また自由律俳句はあくまで定型から自由になろうとすることによって成立する俳句であり、したがって単なる一行詩がそのまま自由律俳句となるわけではない[4]。 歴史[編集] 自由律俳句の誕生を準備したのは河東碧梧桐の新傾向俳句と、それを理論化した大須賀乙字である。正岡子規の俳句革新ののち、碧梧桐は自然主義の影響を受けて個性重視、接社会を説き[5]、五七

    dulltz
    dulltz 2013/04/13
  • WEBアニメスタイル_特別企画

    アニメラマDVDシリーズが、廉価版となって再発売される。それに合わせて、2004年にWEBアニメスタイルの旧サイトに掲載した「『アニメラマ三部作』を研究しよう!」シリーズを再アップする。 以前にも「編集長のヒトコト」で触れたが、虫プロダクションは『千夜一夜物語』(1969年)、『クレオパトラ』(1970年)、『哀しみのベラドンナ』(1973年)と、3の「大人のための」劇場アニメーションを作っている。3作とも、非常に意欲的な内容であり、アニメ史においても重要な作品である。にもかかわらず、エロチックな部分が多いためか、ほとんど振り返られる機会がなかった。 今回のDVD化のお手伝いをさせていただき、改めて資料をチェックし、また、スタッフに話を聞く事ができた。それは予想以上に興味深い内容だった。ここで、その成果を発表していく。まずはこの3作で監督をつとめた山暎一のインタビューから始めたいと思う

  • WEBアニメスタイル_特別企画

    「『アニメラマ三部作』を研究しよう!」の第2弾は、杉井ギサブローへのインタビューだ。『タッチ』や『銀河鉄道の夜』等を手がけた監督として知られる彼だが、敏腕アニメーターとしての一面も持ち、アニメラマの3作品ではアニメーション監督、あるいは原画マンとして腕をふるっている。『千夜一夜物語』と『クレオパトラ』では、アーティスティックなエロティックシーンを担当。これも、彼ならではの仕事と言えるだろう。 2004年2月3日 取材場所/東京 グループ・タック 取材/小黒祐一郎、原口正宏 構成/小黒祐一郎 協力/コロムビアミュージックエンタテインメント、虫プロダクション PROFILE 杉井ギサブロー(SUGII GISABURO) 名は杉井儀三郎。1940年(昭和15年)8月20日生まれ。1958年に東映動画(現・東映アニメーション)に入社。虫プロダクションを経て、1967年にアートフレッシュを設立。

  • 哀しみのベラドンナ - Wikipedia

    『哀しみのベラドンナ』(かなしみのベラドンナ)は、虫プロダクションが制作した劇場用アニメーション映画である。封切は1973年6月30日。編画面に表示されるタイトルは、ジュール・ミシュレによる原作『魔女』の原題を冠した『la sorcière 哀しみのベラドンナ』であるが、劇場予告編、DVDのパッケージ及びライナーノーツ等には『BELLADONNA 哀しみのベラドンナ』と表記されている。北米版のタイトルは『Belladonna of Sadness』であった。 概要[編集] 『千夜一夜物語』『クレオパトラ』と続いた虫プロダクション制作の劇場用大人向けアニメシリーズ「アニメラマ」の成功を受けて制作された劇場用映画である。 1971年、アニメラマ2部作の配給元である日ヘラルド映画(現・KADOKAWA)は前年公開の『クレオパトラ』以降も大人向けアニメの配給を毎年行う予定でいた。しかし、経営が