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CGに関するdulltzのブックマーク (4)

  • その10 クォータニオンを学んでみよう!

    ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 < クォータニオンを学んでみよう! その10 クォータニオンを学んでみよう! ① What is Quaternion ? クォータニオン(Quaternion)とは日語で「4元数」と訳します(アルク:http://www.alc.co.jp/)。数字が4つ集まったもので、言ってみれば4次元ベクトルです。3次元ベクトルであれば縦横高さで何となく想像ができますが、4次元となるともうドラえもんしかわかりません(笑)。この原稿を書いている私も、実は何のことやらさっぱり。そこで、私と同じような境遇にいる皆さんにも理解できるように、このクォータニオンを1から学んでみようと思います。 クォータニオンについてマイクロソフトのHPに一通りの説明がありました(http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/A

    dulltz
    dulltz 2013/02/05
  • MeshLab

    MeshLab the open source system for processing and editing 3D triangular meshes. It provides a set of tools for editing, cleaning, healing, inspecting, rendering, texturing and converting meshes. It offers features for processing raw data produced by 3D digitization tools/devices and for preparing models for 3D printing. MeshLab 2023.12 and PyMeshLab 2023.12 have been released! 28/02/2022 A new ver

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    dulltz 2013/02/04
  • B-spline basis functions

    The equation for k-order B-spline with n+1 control points (P0 , P1 , ... , Pn ) is P(t) = ∑i=0,n Ni,k(t) Pi ,     tk-1 <= t <= tn+1 . In a B-spline each control point is associated with a basis function Ni,k which is given by the recurrence relations (see Bspline.java) Ni,k(t) = Ni,k-1(t) (t - ti)/(ti+k-1 - ti) + Ni+1,k-1(t) (ti+k - t)/(ti+k - ti+1) , Ni,1 = {1   if   ti <= t <= ti+1 ,    0   othe

  • コンピュータグラフィクス実習AB

    概要 授業資料 レポート 参考書 メディアセンター関連 その他 外部資料 概要 コンピュータグラフィクス(CG)は, デザイン,設計,映画ゲーム,シミュレーションなど, さまざまな分野で利用されています. 実習では,既存のCGソフトウェアを用いず, プログラミングによりゼロから画像を生成することで, CGの原理を学びます. Linux環境のもとで, プログラミング言語Ruby を利用して実習を行います. とくに予備知識は仮定しませんが,プログラミングの経験があれば, 実習に取り組むのに役立つことでしょう. 授業資料 CGとは,(ディスプレイ等に表示する)画像データを生成する技術です. そこで,前期(A)は,まず,デジタル画像の概要を学び, プログラミングの基礎を習得したのち, さまざまな画像を生成する実習を行います. イントロダクション 実習をはじめる前に デジタル画像の基礎 Ruby

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    dulltz 2012/12/29
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