NTTデータ子会社のエヌジェーケーは2012年11月14日、米アップルのタブレット端末「iPad」と、「iCloud」などのクラウドサービスを利用して簡易コールセンターを構築するCTI(Computer Telephony Integration)アプリケーション「Cyzo」を発表した。NTT東日本/NTT西日本の「ひかり電話」などのIP電話サービスに接続して利用するもので、顧客から電話着信があった際、電話番号を基に、iCloudやクラウド上の各種CRM(顧客管理システム)/SFA(営業支援システム)から顧客情報を自動検索し、iPadに表示する。 コールセンター機能を実現するにあたり、ユーザーはPBX(構内交換機)やIVR(自動音声応答装置)などを用意する必要はない。上記のクラウド連携機能のほか、iPadの標準アプリ「連絡先」を用いた着信ポップアップ機能、事前に登録した発信先リストへ順次自