タグ

2012年7月19日のブックマーク (3件)

  • 電力会社の社員に表現の自由はないのか : 池田信夫 blog

    2012年07月18日22:12 カテゴリ法/政治 電力会社の社員に表現の自由はないのか 15日に名古屋市で開かれた意見聴取会での中部電力社員の発言が問題になっている。野田首相は意見聴取会から電力会社の社員を排除する方針を表明し、中部電力は「不適切な発言」があったとして、この課長(岡道明氏)を注意処分にした。彼はそれほど不適切なことを言ったのだろうか。 報道によれば、彼の発言はおおむね次のようなものだ。政府の示す「原発依存度」の3つの選択肢について「個人的な意見として、原発をなくせば経済や消費が落ち込み、日が衰退する」として「20~25%」を選び、「原子力のリスクは過大評価されている。(福島第一原発事故で)放射能の直接影響で亡くなった方は1人もいない。今後、5年10年たってもこの状況は変わらないと思う」と述べたところで、会場から野次が出て聞こえなくなった。 会社が注意したことでもわかる

    電力会社の社員に表現の自由はないのか : 池田信夫 blog
    edo04
    edo04 2012/07/19
    利害関係者が発言すること自体おかしいと思わないのが、ノビーだな。放射線の直接的な影響で死んだ人はいないのはいまのところ本当かもしれないが、間接的な影響では双葉病院をはじめ数十人の死者が出ている。
  • 東京新聞: まるで、呪文のように原発推進派から吐き出される言葉がある…:社説・コラム(TOKYO Web)

    まるで、呪文のように原発推進派から吐き出される言葉がある。「放射能の直接的な影響で死んだ人は一人もいない」。福島第一原発の事故で放出された大量の放射能の影響が将来どんな形で出るのか、専門家の間でも意見が分かれているが、そんなことは関係ないらしい▼逆に想像してみたい。事故がなかったら、どれだけの人が死ななくて済んだか。国会事故調査委員会によると、事故直後の約三週間、避難区域になった二十キロ圏内の病院と介護老人保健施設で、少なくとも六十人が避難後に死亡したという▼農業や酪農の先行きを悲観した人、職を失った人、避難生活のストレスでうつ病になった人…。多くの人が自ら命を絶った。その姿は想像できないようだ▼将来の原発比率はどうあるべきか。政府主催の意見聴取会(名古屋市)でもこの呪文が飛び出した。個人の意見として「放射能で死んだ人はいない」と言い切ったのは、20~25%案を支持した中部電力の課長だ▼仙

    edo04
    edo04 2012/07/19
    ノビーもこのコラムの反対の言説を述べていた。同様にこの原子力ムラの人間モドキの無神経さと冷血さを的確に指摘したこのコラムの意図を汲み取れない奴は、経済的合理性だけで生きる決心をした人なのであろう。
  • 石原都知事、ロンドン五輪出張断念 体調不良で - MSN産経ニュース

    東京都の石原慎太郎知事は19日、24日~8月7日に予定していた五輪期間中の英ロンドン出張を「断念した」と明らかにした。日本代表を応援するとともに、2020年夏季五輪の東京への招致を各国関係者にアピールする予定だった。 6~7月のシンガポール出張をきっかけとしたかぜが回復せず、熱が下がらないため、医師に検査を勧められたという。 招致議連最高顧問の森喜朗元首相に「名代」を依頼したといい、「当は私が行きたいが、行くとみなさんに迷惑をかける。非常に残念」と話した。 都は「招致活動に影響がないよう精一杯取り組む」としており、別の幹部の出張などを検討している。

    edo04
    edo04 2012/07/19
    俺は、人の不幸を願っていても、あえて書いたりはしなこととしているが、この差別主義者だけは、このまま逝ってよしとあえて書く。