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展覧会『テレビの見る夢 - 大テレビドラマ博覧会』が、5月13日から東京・早稲田大学演劇博物館で開催される。 テレビドラマの創成期から現在までの数々のドラマを、多彩な表現に着目して紹介する同展。映像をはじめ、スチル写真、台本、衣装、制作ノートなどの資料を通して、新旧のドラマを振り返る。 会期中はドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の脚本家・野木亜紀子と、『木更津キャッツアイ』『ごめんね青春!』といった宮藤官九郎脚本ドラマでプロデューサーを務めている磯山晶の対談や、『カルテット』で話題を集めた脚本家・坂元裕二と、映画監督の是枝裕和によるトークショー、主演を務めたNHK朝の連続テレビ小説『カーネーション』を中心に尾野真千子がドラマについて語るイベントなどを開催。 野木と磯山の対談は定員に達したため予約が締め切られている。そのほかのイベントの参加方法についてはオフィシャルサイトでチェックしよう。なお
立命館のpixiv論文の件を遠巻きに見ていたのですが、日本文学研究の方にも飛び火してきた感じなので↓ togetter.com ちょっと考えたことを書いておきます。 目次はこんな感じになりました。長いですので、これからどうすべき(と私が考える)か単に知りたい人は、「さいごに」をどうぞ。 近代文学研究における引用の実態 古典文学研究における引用の実態 ネット掲載の「半公開」小説の引用 小説とプライバシー これからどう現代小説を引用していくのか さいごに : 忖度と萎縮と検閲と 近代文学研究における引用の実態 近代文学研究の世界では、引用に際して作者の許諾をとるということは、例外的な場合を除いて、一切ありません。著作権法の範囲内で、遠慮なくどんどんやります。 近代文学研究が扱う文学作品は、ほとんどが「公開モード」にあります。だれでも見られ、引用、言及でき、賞賛も批判もなんの遠慮もいりません。
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