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seoに関するeight-roleのブックマーク (216)

  • seo-matome.jp

    This domain may be for sale!

  • スマフォ向けSEOがやってくるか?、日本でのスマートフォン所有率は17%に上昇

    [対象: 全員] Googleは、モバイルフォン(フィーチャーフォンとスマートフォン)とPCデスクトップとラップトップ)のユーザー調査を実施し結果を公開しました。 この手の調査にしては珍しく、日のデータも含まれています。 スマートフォンが普及してきていることは感覚的に分かっていてもそれを数字で確かめることはなかなかできません。 しかしこの調査を見るとスマートフォンがどんなふうにふうに普及してきているのかが具体的に分かるので一部を紹介します。 調査データの詳細はPDFでダウンロードできます。 キャプチャ画像は小さくて見づらいので元データで確認してください。 またこの記事では触れないデータもあるので興味のある人はPDFをすべて読んでください。 2011年11・12月の調査では、スマートフォンを持っていると答えた人は全体の17%でした。 2011年1・2月の調査では6%だったので3倍近く増え

    スマフォ向けSEOがやってくるか?、日本でのスマートフォン所有率は17%に上昇
  • 誘導ページ(Doorway Page)はガイドライン違反です

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    誘導ページ(Doorway Page)はガイドライン違反です
  • 検索順位ごとのクリック率データ最新版 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

    各順位のインプレッション数を10万回にそろえて算出したデータも示されている。こちらでは、自然検索の10位までの全体のクリック率は52.5%、いっぽう検索連動広告の10位までの全体のクリック率は13%で、両方を合わせたクリック率は約65.6%になると予測される。比率で見ると、そのうち自然検索が約80%、検索連動広告が約20%になる。 つまり、検索結果をクリックするユーザーの8割は自然検索をクリックし、2割は検索連動広告をクリックする。残りの約34.4%は、何もクリックしないか(次のページを探すか)、プレイス検索やYouTubeなど他のコンテンツをクリックすることになる。 あくまでも、ある条件での調査に基づく数値(しかも英語圏)なので、そのまま鵜呑みにはできないが、かなり参考になるだろう。 日語で読めるSEO/SEM情報2012年のSEOの展望 9項目 ★★★★☆ 注目はSEOツールとリンク

    検索順位ごとのクリック率データ最新版 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum
  • Googleがtitleタグを修正する原因が明らかになった

    [対象: 全員] 検索結果に表示されるページのタイトルが、HTMLに記述したtitleタグとは異なりGoogleによって勝手に変更されてしまうことがあります。 このブログでもGoogleによるtitleタグ書き換えについて何度か記事を書いてきました。 検索結果のタイトルをGoogleが激しく書き換える理由 Googleによるtitleタグ書き換えを防ぐ方法 Google社員に4つ質問してみた 〜 rel=prev/next、titleタグ書き換え、不自然リンクへの警告、ツイッターの影響 Google、titleタグ書き換えのアルゴリズムを改善か? titleタグが修正されてしまう原因は多少は分かっているものの、合点がいかないことも多く対処が難しいのが実情です。 ウェブマスターからの問い合わせやクレームが多いのか、ウェブマスター向け公式ブログでついにtitleタグの書き換えについて説明があり

    Googleがtitleタグを修正する原因が明らかになった
  • http://japan.internet.com/column/busnews/20111213/2.html

  • 内部SEO対策はタイトルタグと内部リンク構造がポイント | 無料SEO対策のススメ

    最近、内部SEOは「タイトルタグ」と「内部リンク」だけ見ておけば良いのではないかと思うようになっています。あくまでテクニック的な部分の話で、コンテンツ作りによるナチュラルリンクのGETや、更新頻度、テキスト量などは別の話です。昔良く言われていたh1がどうとか、キーワードの位置がどうとかいういわゆるSEOテクニックと言われいる部分の話です。全部テクニックと言えばテクニックなのですが、その辺は汲んでください。 もちろん、最もGoogleが好むサイトにするために内部SEOテクニックを磨くのも良いのですが、結局内部SEOで100点が貰えたとしても、外部SEOを含めたサイト評価全体に与えるインパクトとしては小さいので、そこに時間をかけるのはもったいないと思います。 内部SEOを疎かにして良いという事ではないのですが、特に初心者の方を見ているとそんな所に時間かけたり悩んだりする必要あるの?と感じる事が

  • Googleが大規模アルゴリズム変更を実施、新しいコンテンツを評価、全検索の35%に影響

    [レベル:中〜上級] Googleは、新しいアルゴリズムを導入したことをアナウンスしました。 新しいアルゴリズムでは、適切だと判断された場合に新しい情報が上位表示されやすくなります。 この変更が与える影響はかなり大きく、全検索の約35%に影響を与えるとのことです。 米国のSEO業界を震撼させた(初代)パンダ・アップデートでさえ、11.8%だったことを考えると、今回はその3倍以上でいかに大きなインパクトをもたらすアルゴリズム更新かが分かります。 ただしありとあらゆる検索において最新情報がより高く評価されるわけではなく、新しい情報が求められるであろうとGoogleが判断した検索に適用されます。 たとえば以下の3つのようなパターンです。 最近のイベントやホットな話題 — 最近開かれたイベントや今話題になっているホットなトピックでは、最新情報が出るようになります。数秒前にインデックスした結果が並ぶ

    Googleが大規模アルゴリズム変更を実施、新しいコンテンツを評価、全検索の35%に影響
  • 新任SEO担当者に必須のチェックリスト20項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 仕事や会社が変わったり、社内の担当が変わったり、とある日突然新しいサイトのSEOの任されることになった、という話はネット業界では良くあるでしょう。もちろん任される限りには多少のSEOの知識は持っている場合が多いでしょうが、実際にこれまで他の誰かがやっていたSEOを引き継いで行うことは意外とチャレンジングだったりもします。今回はサーチエンジンランドが、SEO仕事を引き継ぎ際に気をつけるべきポイントをチェックリストでまとめてくれました。流石に上手くまとめられたリストとなっており、これで次にSEO仕事を引き継ぐ時の不安は無し?! — SEO Japan もしあなたが、ウェブサイトの新任“SEO担当

    新任SEO担当者に必須のチェックリスト20項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • [SEO] Google、サイトの「wwwあり/なしは統一を」 ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] Google、サイトの「wwwあり/なしは統一を」 グーグルが、サイトに wwwの有無にかかわらずアクセスできるようにすることをアドバイス。通常はwwwなし(あり)にアクセスしたら、wwwあり(なし)に301リダイレクトをするようサーバ側で.htaccessを編集するなどして設定する。 公開日時:2011年09月29日 10:34 サイトを適切に検索エンジンにインデックスさせると共に、自サイトへ張られたリンクのスコアを一元化する目的で、ウェブサイトのアドレスの 「wwwあり/なしを統一」つまり、wwwあり/なしいずれかを(自社の)公式アドレスを決めた上で、もう一方にアクセスした時に301リダイレクトを行う、というのは昔からSEOのベストプラクティスの1つとして語られてきた。 米Google Webmaster Trens AnalystのGary Illyes氏が同社のヘルプフ

    [SEO] Google、サイトの「wwwあり/なしは統一を」 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleが推奨するビューオールページとページ分割のベストプラクティス

    [レベル:中〜上級] ページネーション(ページ分割・ページ送り)による問題発生を防ぐために、rel=”prev” 要素と rel=”next” 要素のサポートをGoogleが始めたことを先週解説しました。 ※余談ですが、“Pagination”の発音は日語で書くなら「パァジネィシュン」が近いため「パージネーション」と表記しています。少なくとも「ページネーション」は来の発音からさらにかけ離れていると僕は感じます。 Googleが提示した、ページネーション問題を解決するもう1つの方法を今日は解説します。 それは、分割したページのコンテンツがすべて載っているページを作成することです。 全コンテンツを1ページで閲覧できる、分割していない状態のページを“view-all pages”とGoogleは記事の中で呼んでいます。 適当な日語訳を思いつかないので、ここではそのまま「ビューオールページ」

    Googleが推奨するビューオールページとページ分割のベストプラクティス
  • ペナルティ解除のための再審査リクエストをGoogleはどのように処理するのか

    [レベル:全員] Googleのサーチ クオリティ グループのMichael Wyszomierski(マイケル・ウィスゾミエルスキー)氏とTiffany Oberoi(ティファニー・オビロイ)さんが、再審査リクエストがGoogleでどのように処理されるかのプロセスをビデオで説明しました。 以下のように話しています。 どんなときに再審査リクエストを送信すべきか ウェブマスター向けガイドラインに違反していることに自分で気が付いて、その後ガイドラインに従って違反を完全に修正したときに送る。 サイトがハッキングされたなどの問題を検出したときにGoogleウェブマスターツール にメッセージを送るので問題を除去したら送る。 検索結果にサイトが出てこなくなりトラフィックが張ったときはスパムとして判定されていることもあるので、そのときも再審査リクエストを送るといい。ただし、順位が下がったのはスパムが原因

    ペナルティ解除のための再審査リクエストをGoogleはどのように処理するのか
  • いまどきのSEO対策を検証 同一ドメイン、同一URLからの異なる複数のリンク効果

    SEO対策に従事している人なら必ず一度は疑問に思うこと、それは・・・ 「同じページから2つ以上リンク張っても意味があるのだろうか?」 ということでしょう。拡大解釈すると「同じドメインからの複数リンク」とも考えることができます。 あんまり手の内を明かしたくないのですが、現在弊社ではクライアント様のサイトのSEO対策をする際に、同一ページから同じサイトへ2つ以上のリンクを張っておりません。理由としましては・・・ 「ひとつのリンク効果を高めたいから」 です。発リンクの問題もありますが、同一ページから異なるアンカーテキストで2つも張られているのが気持ち悪いし、何せ不自然だという思いもあるからです。 しかしながら実際は、やり過ぎはNGだと思いますけど複数リンク(2つ、3つ)を同一ページから張っても、普通に両方評価されてるように感じます。同一ドメインでURLが異なっていればなお問題ありません。 ただし

  • ブログのアクセスアップに役立つSEOツール23選(完全版)

    そもそもSEOツールで何を調べるの? ツールの紹介の前に「そもそもSEOツールで何を調べるのか」を少し説明したいと思います。 SEOツールは5つの目的で使い分けます。 自分のサイト分析 ライバルサイトの分析 検索順位のチェック キーワード選定 ブログの改善方法 自分のサイト分析 SEO対策をする最初のステップは、自分のサイトの現状を知ることです。 自分のサイト分析をするには、SEOツールを使って次の8つの情報を入手します。 訪問者数 ユニークの訪問者数 PV数 平均滞在時間 直帰率 離脱率 アクセス数が多い時間帯 コンバージョン率 特に注目したいのは、PV数・平均滞在時間・直帰率・離脱率・コンバージョン率です。 PV数が多くても、直帰率や離脱率が高い場合は、読者を引きつけることができていません。 1人あたりのPV数・平均滞在時間が大きくなればなるほど、より多くの記事が読まれ、よりコンバージ

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  • Yahoo!検索の新しい検索ナビゲーション機能の表示状況まとめ(2011/08/29) - SEO村の徒然blog

    Yahoo!検索の新しい検索ナビゲーション機能の表示状況まとめ(2011/08/29) 2011日8月10日にYahoo!検索がアップデートされました。 アップデート内容は、Yahoo!検索の検索結果に 検索ナビゲーション機能が追加されるというものでした。 Yahoo!検索に新しい検索ナビゲーション機能を追加しました! – Yahoo!検索 スタッフブログ 内容は、 特定サイトのクリックが非常に多い検索キーワードは ナビゲーション的な役割を果たすことが多いことから そのようなナビゲーショナルクエリにてYahoo検索された際は サイト内テキストボックスを表示したり サイト内のナビゲーションリンクを Yahoo!検索結果内に表示するというものです。 このUIが表す意味は 検索ユーザがWebサイト内に流入してから行う遷移を Yahoo!検索結果内に先に提供してしまい 1ステップを省くことができる

  • Facebookの「いいね!」ボタンをWordPressプラグインで設置したらGoogleのインデックスから削除された

    [レベル:全員] WordPressを使っている人にとって十分に気を付けてほしいトラブルを今日は紹介します。 Facebookの「いいね!」ボタンを設置するプラグインが原因で、Googleのインデックスから消えてしまうという事件が2件立て続けに発生しました。 Googlebotがアクセスした時だけ別のページへ302リダイレクトするようにプラグインのコードが書かれていました。 人間のユーザーは何事もなくアクセスできますが、Googleはリダイレクト先のページしか見れなくなってしまい結果としてインデックスから消滅したのです。 プラグイン作成者が意図的に仕込んだとしか思えませんが、恐ろしいプラグインです。 この悪質なプラグインはこれです。 コメントアウトされているものの、そのプラグインのソースにはまだそのコードが残っているそうです。 僕が調べたところ、WordPressプラグインの公式サイトでは

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  • Google+の共有がソーシャル検索にミックス、Google+が検索順位に影響し始める

    [レベル:全員] Google+で共有された投稿をソーシャル検索に取り込み始めたことをGoogleは公式にアナウンスしました。 あなたがGoogle+のサークルに入れているユーザーがGoogle+で共有した投稿が検索結果に出ると、そのことが分かるようにユーザーの写真と“アノテーション”が表示されます。 Google+の共有が検索結果に出るには次の3つの条件があります。 あなたがGoogle+のユーザーであること Googleアカウントにログインした状態で検索していること Google+の投稿が一般公開されていること(限定公開でないこと) 2つめを見て、ピンときた人がいるはずです。 そうです、Google+共有の表示はパーソナライズ検索の1つです。 パーソナライズ検索ということは、検索順位に影響してきます。 Google+でサークルに入れているユーザーがGoogle+で一般共有した投稿は、あ

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  • Moz Link Explorer: Free Backlink Checker with 44T Links!

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  • Googleの検索結果ページでパンくずリストを表示するmicrodataの使い方 | 初代編集長ブログ―安田英久

    どちらのほうが検索ユーザーの目に留まってクリックされやすいと思いますか? 確かなデータはありませんが、パンくずリストのほうがクリックされやすそうですよね(特にWeb担のような無機質なURLの場合は)。 最近の検索エンジンは、サイト上でふつうにパンくずリストを出していれば、自動的に検索結果でパンくずリストを表示するようにしてくれるようです(「リッチスニペット」と呼ばれるもの)。しかし、Web担のように、おかしなこだわりでパンくずリストの区切り文字をふつうの「>」ではなく「«」にしていると、自動認識されずにさみしいことになります。 そこで、ページのHTMLに「microdata」という仕組みで手を加えて、グーグルに「ここがパンくずリストだよ」と教え、検索結果ページで使ってもらえるようにする方法を紹介しましょう。 ふつう、パンくずリスト部分のHTMLは次のような感じになっていると思います。 <a

    Googleの検索結果ページでパンくずリストを表示するmicrodataの使い方 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

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