鉄道車両メーカーが相次いでディーゼル車両の開発に乗り出している。川崎重工業が新型モデルで再参入するほか、近畿車両も従来型より燃料消費量が2割以上少ない省エネ型車両を開発した。地方路線を中心に車両の老朽化が進む国内で更新需要を取り込むとともに、東南アジアなど海外市場の開拓も狙う。鉄道のディーゼル車両は「気動車」とも呼ばれ、日本鉄道車両工業会によると国内の車両数は今年4月時点で2692両。交換時期
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財務省「法人企業統計」から、資本金10億円以上の全産業(除く金融保険業)の主要項目の推移をグラフで確認します。 人件費は1997年度のピークを下回り続けています。これは名目GDPと同じです。 一方で、経常利益は「史上最長の景気拡大期」から顕著な増加に転じ、2015年度にはバブル期のピークの2倍に達しています。人件費に配当金や社内留保を合算したものも増加トレンドにあります。 トレンドを見るために10年度移動平均します。 経常利益の増加が設備投資増加につながっていません。 人件費が増えない理由が「賃上げ余力がない」ではなく「増益分が配当金と社内留保に回るため」であることも分かります。 社内留保は投資有価証券に回っています。財テクではなく海外M&Aなどが主体と見られます(同時期から対外直接投資が急増)。 同時期から営業外収益が顕著に増加しています。投資有価証券からの配当収益と見られます。 199
長女を出産後、慣れない赤ちゃんとの毎日にすっかり戸惑い、生活のペースは赤ちゃんと母である私が中心に。今まで家庭の中心にいた夫の居場所が、少しずつ隅へ追いやられてしまう日々が始まりました。そんななかで起こった、夫の切ない心の叫び……。その叫びを受け止めたのは、意外な相手でした。 夫を襲った「産後クライシス」 私たち夫婦は会話のコミュニケーションを密にとることを心がけています。とくに夫は一日に起こった出来事を、私に聞いてもらうことで客観視し納得していくタイプでした。しかし長女の出産後から、夫の仕事がさらに忙しくなったのに加え、彼が帰宅しても私は疲れていて常にイライラ……。 これは後で聞いた話ですが、 仕事でも怒られ。家庭でも悪いことをしたつもりはないのに、足音ひとつ、冷蔵庫の開閉の音ひとつでも怒られ。 気を利かせて洗濯物を干せば、妻から「干し方が悪い!」「余計な仕事を増やすな!」と怒られ……。
ワシントンの議会公聴会に出席するジェームズ・マティス中央軍司令官(当時、2011年3月1日撮影、資料写真)。(c)AFP/Chris KLEPONIS〔AFPBB News〕 アメリカ海兵隊関係者からはもとより海軍関係者や陸軍関係者からも、この人選には大いなる支持が集まっている。アメリカの法律には「退役軍人が7年以内に長官職に就任するには7年の期間が必要である」という規定があるが、特例を連邦議会が許可する手続きは順調にクリアしそうである。 ただし、オバマ政権寄りのメディアなどでは、マティス大将に名付けられた「狂犬」というニックネームを強調して抵抗を示す風潮も見受けられなくはない。 「狂犬」というニックネームの由来 反トランプ陣営のメディアなどは、「『狂犬』マティス海兵隊退役大将」という表記をことさら濫用し、トランプ次期大統領が国防長官に指名しようとしている人物が「乱暴」「危険」であるという
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