タグ

2008年9月26日のブックマーク (4件)

  • asahi.com(朝日新聞社):緑のカーテン秘話 水やりは「セルフサービス」 - 社会

    緑のカーテン秘話 水やりは「セルフサービス」(1/2ページ)2008年9月25日8時31分印刷ソーシャルブックマーク 4階建ての屋上まで届いた=2日、板橋区役所外は強い日差しの中、緑のカーテンの内側では、柔らかな光を通していた=4日午後2時、板橋区役所 つる性植物で壁を覆って夏の暑さを和らげる「緑のカーテン」。板橋区の造園業の会社が、都内の区役所や小中学校などでこの「カーテン作り」を請け負っている。限られた土地に密集して植物を育てる技術は、社長の森正さん(67)が、水やりの管理を植物自身にまかせる栽培方法を開発したのがきっかけだった。 板橋区役所庁舎の南館の南側壁面には、ヘチマとキュウリ、ゴーヤ、朝顔の「カーテン」が、幅10メートルで4階建ての屋上まで到達し、16メートルを超えている。杉並区役所庁では、現在7階に達し、成長を続けている。 見事な「カーテン」のカギとなるのが、「自動灌水(

    emihal
    emihal 2008/09/26
    これはいいなあ 電気もつかわず ウキで制御か
  • マックの新サイトも導入した「LPO」対策とは?

    Webサイトのページビューがなかなか伸びない。アクセス解析をすると、せっかくサイトに来てくれた訪問客の多くが、ページを開いてはすぐに帰ってしまっているようだ――。 「直帰率」や「離脱率」の問題を解決し、サイト内の滞在時間を伸ばしたり、最終的なコンバージョンを高める方法として注目されているのが「LPO(Landing Page Optimization)」だ。LPOとは、検索エンジンなどの外部サイトから訪れる人が最初に開く“着地ページ”を最適化すること。もう少し具体的にいえば、検索キーワードによってページの内容を一部を書き換えたり、関連性の高いページへ誘導する方法だ。 このLPOの仕組みを新たに取り入れたのが、9月25日にリニューアルされた日マクドナルドのWebサイト(http://www.mcdonalds.co.jp/)だ。以前の白を基調としたポップなイメージから、ブラウンをベースにし

    マックの新サイトも導入した「LPO」対策とは?
  • Twitterを使ったキャンペーン活動を支援する『Twittertise』 | 100SHIKI

    Twitterを使ったキャンペーン活動を支援する『Twittertise』 September 26th, 2008 Posted in Twitter関連 Write comment ちらほらとTwitterを活用しはじめる企業(や政治家)も登場してきた。 Twitterを通じてセール情報などの最新情報をリアルタイムで流すためだ。 そう考えるとTwittertiseのようなツールが出てきても不思議ではない。 このツール、Twitterを使ったキャンペーン活動を支援するためのものだ。 主な機能は二つ。一つはTwitterの発言を指定時間に流してくれる機能、もう一つはそのつぶやきに含まれるリンクがどれだけクリックされたか計測してくれる機能だ。 いかなるキャンペーンも効果を測定すべきである。完璧に計測するのは難しいが、こうしたツールでその目安を知るのは大事だろう。Twitterを使ったキャンペ

    Twitterを使ったキャンペーン活動を支援する『Twittertise』 | 100SHIKI
  • すべらない名無し | 愛してる

    【集え】に「愛してる」と言ってみるスレ19【勇者】 512 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/09/24(水) 01:41:47 嫁は妊娠中。もうすぐ八か月。 西日の部屋で、ソファに座ってお腹を撫でてる嫁を見てたら、なんとなく言いたくなって 後ろから抱き締めて「愛してる」って言った。 ただ、俺の嫁、ろう者なのね。なんも聞こえないの。わかんないの。 わかんないはずなの。 でも、嫁、振り返って 手話で 《わたしも》 って言ってくれた。 俺、明日もがんばれるわ。

    emihal
    emihal 2008/09/26
    わたしも