日本でも今、Google JapanによるPayPerPostキャンペーンやそれによってPageRankが下がっていることが話題になっているが、iMedia Connectionに元PayPerPost社が絡んだブログキャンペーンとTwitter、バイラルでの悪夢のような出来事と、それから得られるレッスンがまとめられている。 ブログ~KMartのブログキャンペーンが炎上 ブロガーはどのように広告主との関係を作っているかを明記 ブログで炎上したらまずブロガーが対処する Twitter~Fedex担当のPR会社幹部がTwitterで書いたことが問題に 個人的な行動と企業社員としての立場が入り組むことを理解 すべてのメディアがソーシャルになっており、プライベートなメールなども公開される可能性が バイラル~NYTimes紙ジャーナリスト用のソーシャルメディアポリシーがオンラインで一気に拡がる オン