楽天ゴールドカードはメリットない?プレミアムカード・年会費無料楽天カードとの違いや元を取る損益分岐点はいくら?
![Appleシリコン搭載Macで「Windows 11」を無料で動かす方法 | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7501f3623f1063237f8966f8e71ab55d04d9a59c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Floom%2F2023%2F06%2F01%2F4cada738-2f63-4f4b-92ea-119464e7d9ad%2Foriginal.png%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)
上記にもあるように、勉強するうえで大切なのは、勉強によるストレスをなるべく減らすこと。「勉強するだけでストレスだ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は勉強そのものよりも、空腹や肩こり、眠気などの「体のつらさ」がストレスにつながることが少なくないのだそうです。 そして著者は、多くの人が感じているストレスの多くは「眠気」によるものだと考えているのだといいます。 眠くて頭がぼんやりしていると、脳が働きません。その状態で学習をしても、記憶に残らないことがほとんどです。 「10の効率」でダラダラ10時間勉強する(=10×10)くらいなら、3時間寝てしまって、頭がスッキリした状態で集中して「20の効率」で7時間勉強する(=20×7)方が圧倒的に効率的です。 それに、眠気というストレスを感じながら無理に長時間勉強をしてしまうと、勉強そのものが嫌になってしまうかもしれません。(127ページより)
Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?
さまざまな物事を鮮やかに記憶でき、一度聞いたことだけのことも忘れない。しかも、あらゆるものをスポンジのように吸収する能力を持っているーー世の中には、そんな才能に恵まれた人がいるものです。 しかし、『47原則―――世界で一番仕事ができる人たちはどこで差をつけているのか?』(服部周作著、ダイヤモンド社)の著者は、本人の言葉によれば、そういう人とは対極の位置にいるのだとか。なんでもメモしておかなければ、すぐに忘れてしまうというのです。 そこで実践しているのが、ただ書きためるだけではなく、おぼえやすいように工夫した図表をつけて記憶するという方法。しかも2冊の手帳を使い分け、1冊は走り書きのメモ用に、もう1冊はそれを整理した学習手帳としているのだそうです。ちなみに後者のことは、「ルールブック」と呼んでいるといいます。 本書は、このルールブックに書き溜め私自身が実践して成果が上がったと実感した仕事の進
「Windows 8」で、Microsoftは独自のアプリストアを導入しました。それに比べれば、今回の「Windows 10」のストアはマシな方ですが、ひとつ問題があります。 アプリをインストールしようとすると、これまでWindowsのローカルアカウントを使っていた人でも、Microsoftアカウントに切り替えるよう促されるのです。ローカルアカウントを使い続けたいけれど、ストアからアプリもダウンロードしたいという人は、以下の手順に従って操作しましょう。もうご存じかもしれませんが、Windows 10では(Windows 8でもそうでしたが)、有効なMicrosoftアカウントがひとつあれば、それで複数のPCにログイン可能です。従来は、マシンごとに個別にアカウントを作成していました。 けれども、プライバシーなどの懸念から、引き続きローカルアカウントを使用したいと思う人もいるでしょう。ただし、
「Objective-C to Swift Converter」はObjective CのソースコードをSwiftに一発変換してくれるサイトです。SwiftはAppleが昨年発表した新しいプログラミング言語です。今までObjective Cで書いていたソースコードをSwiftに一発で変換してくれるので便利ですよ。左右のパネルでソースコードを見比べられるのもよいですね。 以下に使ってみた様子を載せておきます。まずObjective-C to Swift Converterへアクセスしましょう。 左側がObjective Cのソースコードです。「Convert」ボタンを押すと右側にSwiftのソースコードが生成されますよ。ある程度機会的な作業になる部分はコンバータを使って変換したあとに、目視確認というのもありですね。ソースコードを直接書いて変換できるので、メソッド単位で変換できたり融通がききま
MakeUseOf:何時間もかけて書類をまとめたり、動画を編集したり、画像を加工修正したりしたのに、いざメールに添付して送ろうと思ったらファイルが大きすぎてダメだった...。そんな経験が、皆さんにもありますよね? もちろん、近くにいる人となら、ファイルをUSBメモリに保存して簡単に共有できますが、地球の裏側にいる友だちや同僚に大容量ファイルを転送しなければならない場合はどうすればいいのでしょうか? 5、6年ほど前からは、ウェブベースのファイル転送サービスが普及し始めたものの、時間がかかったり、面倒だったりしますし、うまくいかないこともたびたびでした。でも、ありがたいことに、スマートフォンの登場によって、ファイル転送がスムーズにできるようになっています。今では多くのアプリが出回っており、Android端末から大きなファイルを直接転送することも可能です。では、ファイルを転送できる優れもののアプ
敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ第83回。伝記作家のウォルター・アイザックソン(Walter Isaacson)氏に続く今回は、ディズニー映画の技術を統括するハンク・ドリスキル(Hank Driskill)氏にインタビュー。 映画は少人数では作れません。特にアニメ映画の場合、すべてをゼロから創りあげるので、より多くのスタッフが必要になります。最近のアニメーションは、ほとんどがテクノロジーと切っても切れない仲。ウォルト・ディズニー・アニメーションの最新作『ベイマックス』は、ストーリーとテクノロジーの共生関係を示す最たる例と言えるでしょう。 この映画「ベイマックス」は、本日12月20日に日本で公開されたばかり。映画館で予告編をご覧になった方も多いでしょう。優しすぎるロボットと少年の絆を描いた心温まる作品。日本的な要素も多いので、身近に感じられるかも
Inc.:Wendy Wangさんは大学1年(2008年)の夏、中国南部にある世界第2位の携帯電話工場のラインで、作業員に成りすまして働いていました。 「何よりもツラかったのは、毎日10時間以上の立ち仕事でした。工場内にはイスすらなく、ずっと立ちっぱなしでの作業だったのです」 作業員に成りすましていたのは5人で、全員が中国生まれのハーバード大学生。成りすましを知らない工場作業員らと、労働・食事・生活を共にしました。彼らは皆、ハーバード・ビジネススクールで経営学を教えるEthan Bernstein助教による実験に参加していたのです。 工場には素性を伏せて潜入 実験の目的を平たく言えば「職場の透明性における悩ましいパラドックス」を研究すること。常に監視下にある状態で、人はどれだけうまく仕事をこなせるのか。従業員の監視は、良識ある理想のもとに生まれたはずなのに、生産性を阻害してしまう可能性があ
多くの人は片づけをするとき、なんとなく使わないものを捨てたり、邪魔になるものを収納場所に戻したりしています。そうではなく、ときめかないものすべてを捨ててみてはどうでしょうか。 片付けは、時としてストレスがたまる作業です。本当に捨ててもいいのか...近い将来やっぱり必要になったらどうしよう...と、何かと悩む羽目にもなります。Chris Guillebeau氏は、この作業を単純化し、むしろ楽しいものとするために、著書『人生がときめく片づけの魔法』で有名な近藤麻理恵さんの考え方を支持しています。自分の生活に「トキメキをもたらす」ものでなければ捨てるのです。Chris氏は次のように説明しています。 着ない服はすべて捨てましょう。少なくとも、この1年間に着ていないものは持たないことです。 家中を見てまわり、不要な紙はすべて捨てましょう。紙は最悪です。めったにトキメキをもたらしません。 整理小物や、
『世界とつきあう心得 海外旅行からビジネスまで』(植山周一郎著、阪急コミュニケーションズ)は、50年以上の国際経験を持つ著者が、グローバルな観点から「知っておくべきこと」を記した書籍です。 そのアプローチは、「心構え」「語学術」「海外旅行&主張術」「ビジネス術」「海外赴任術」「おもてなし術」とさまざま。その中からきょうは、Chapter 2「世界とつきあうための語学術」に焦点を当ててみたいと思います。 中学英単語だけで充分に話せる ビジネス交渉も含め、ほとんどの会話は中学校の英語の授業で習う語彙で間に合う。著者はそう断言しています。その例として挙げているのが、「わが社のテレビは画像が鮮明で、信頼性が高く、価格も高くない。ぜひ御社で買っていただきたい」というビジネス交渉。 Our color TVs have very good picture quality. They are very
『官僚に学ぶ読書術』(久保田崇著、マイナビ新書)の著者は、元内閣府参事官補佐で、現在は岩手県陸前高田市副市長を務める人物。つまり本書では、キャリア官僚としての多忙な日常のなかで身につけた、独自の読書術や速読術などが明かされているわけです。 各章ごとに多くの書籍が紹介されていますが、そのジャンルは歴史、伝記、国際政治、精神世界、NPO、自己啓発、災害・復興、地方再生、ビジネスなど多種多様。そんなこともあり、読むべき未知の書籍を見つけるためにも有効な内容だといえるでしょう。きょうは第七章「官僚の速読術」から、いくつかを引き出してみたいと思います。 多読か精読か 本を速く読むために重要なのは、多読と精読を組み合わせること。それは多読によって精読すべき本をスクリーニングするという感覚で、具体的には本を次の3つに分類しようと著者は促しています。(188ページより) A:最初から最後まで読む本(精読す
朝の日課を少し変えるだけで、かなり前向きな気持になり、仕事の質が著しく向上するようになることがあります。今回は、間違いなくすぐに仕事や職場環境を向上させる、驚くほど簡単な6つの行動をご紹介しましょう。 1. 毎朝"静寂の1分間"をもうける 朝の日課の中に1分間だけ時間を捻出し、一人で黙って静かに過ごしましょう。仕事のことは考えません。詩を読むか、お祈りをします。もしくは、単に頭を休めるだけでもいいです。たった1分の静寂で、こんなにもその日の力が湧いてくるのかと驚くでしょう。 2. もっと笑顔になる 笑顔になることのメリットは2つあります。1つは、笑顔は脳にもっと幸せになれと伝えるからです。(落ち込んだ時にニッと笑ってみてください)2つ目は、笑顔でいると周りの人も笑顔になることが多いからです。人から人へ笑顔が感染して広がっていきます。 3. もっと自分を褒める たとえ大きな仕事のほんの一部だ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く