あなたは「見たら幸せになれる」とありがたられている謎のセーラー服おじさんをご存知だろうか。その名の通り、白髪で長いヒゲを生やしたおじさん(おじいさん)がセーラー服を着て堂々と都心を歩いていることがあるというのだ。ネット上ではこの奇妙なおじさんを度々目撃したという声がtwitterやFacebookに書き込まれ、度々話題になっていた。 不思議なのはこのセーラー服おじさんの愛想がやけにいいことだ。一般人からの写真撮影の要求は断らないし、ポーズもとってくれるため、「お笑い芸人なのでは?」、「何か裏がある」、「電通が絡んでいるに違いない」などという噂がたっていた。 セーラー服おじさんについてご存じない方は以下の動画を見て頂きたい。そのインパクトに驚くはずだ。 http://youtu.be/MGyE8qkz8xU しかし、ここに来てついにこのセーラー服おじさんの正体が判明した。驚くことにタレントで
出版のゴーストライターというものに誤解している人が多いようなので、ここで実状を少し書いてみます。 経営者本やタレント本など、プロの書き手ではないけれども「著名な人」が出している本のたぶん9割ぐらいは、ゴーストライターが代筆したものです。ここで「代筆」ということばを使ったのでわかるように、「著者」本人の考えていることや体験談を長時間のヒヤリングをもとに代わりに書いてあげるというのが、ゴーストライターの仕事です。これを「著者と言いながら実際には書いていないじゃないか。偽物だ!」と怒るのはたやすいのですが、しかしこのゴーストという仕組みは出版業界ではそれなりに意味のあるエコシステムとして発展してきました。それを説明しましょう。あらかじめ言っておくと、私はタレント本の世界はまったく知らないので、ここで語るのは経営者本などのビジネス書のゴースト事情です。 ゴーストライターの仕事をしているのは、たいて
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