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Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ 法線マップを使ってみる
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Aether 「哀愁の昼休みモデラー」のブログ 法線マップを使ってみる
オブジェクトの凹凸をテクスチャで表現する場合、vidroでは「バンプマップ」ではなく「法線マップ(ノー... オブジェクトの凹凸をテクスチャで表現する場合、vidroでは「バンプマップ」ではなく「法線マップ(ノーマルマップ)」を使います。 バンプなら単なる白黒マップなので手描きでも作れますが、カラフルな法線マップは2Dグラフィックソフトのお世話にならないとちょっと無理です。 2Dと言えばPhotoshopが真っ先に頭に浮かぶと思いますが、今回はフリーの2Dソフト「GIMP」+追加プラグイン「Normalmap」をオススメします。 これには3Dプレビュー機能が付いており、法線マップの効果を3D上で確認しながら変換できるスグレものですw 板・立方体・球etc.にマッピングして、グリグリ回したり光源位置を変えながらチェックできるので、レンダラに持ち込んでから<(・△・;)>アチャーにならずに済みます。 ※バンプマップと法線マップの違いや詳しい説明はおいといて、今回はとりあえずの使用法について書いてみます