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フェラーリの戦略に見る企業価値経営 --- 森山 祐樹 : アゴラ - ライブドアブログ
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フェラーリの戦略に見る企業価値経営 --- 森山 祐樹 : アゴラ - ライブドアブログ
▲フェラーリ独自の企業戦略とは?(アゴラ編集部) フェラーリがニューヨーク市場へ上場を果たした日、... ▲フェラーリ独自の企業戦略とは?(アゴラ編集部) フェラーリがニューヨーク市場へ上場を果たした日、当日の株価は公開価格の52ドルを超え、終値は55ドルであった。これにより上場時のフェラーリの時価総額は約1兆2500億円となった。そしてその後の株価推移を注視し、上場熱が冷めた現在(12/11日終値ベース)にあっても、時価総額は約1兆1000~2000億円程度で推移している。フェラーリといえば、選択と集中によるニッチ戦略を推進する自動車メーカーであるが、その企業価値からみる戦略の価値はどれほどのものなのだろうか。 企業の価値と時価総額 今回のフェラーリの上場時時価総額はおよそ1兆2500億円ほどであったが、これは日本の自動車メーカーでいうと、マツダの1兆4000億円(10/23)やいすゞの1兆2000億円(10/23)と同等規模であり、三菱自動車の1兆円(10/23)を上回る。そして、こ