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佐川急便、アマゾンの負担転嫁に耐えられず取引停止…ヤマト一極集中への懸念
「週刊東洋経済」(東洋経済新報社/9月28日号)は、極めて中身が濃い。(中略) ●ヤマト運輸に重くのし... 「週刊東洋経済」(東洋経済新報社/9月28日号)は、極めて中身が濃い。(中略) ●ヤマト運輸に重くのしかかる負担 同誌は第1特集「物流 最終戦争」で、物流業界に迫っている。 「日本の物流業界の勢力図は、ネット通販の巨人、アマゾンが決めている。佐川急便の取引返上の深層とは。そして王者ヤマト運輸は次世代戦略をどう描く」という内容だ。 売り上げ拡大一辺倒だった佐川急便の顧客に対する値上げ交渉が9月末で終了する。 驚きをもって迎えられたのが、ネット通販大手、アマゾンとの取引のほとんどを返上したことだ。 「アマゾンは当日配達地域の拡大、送料の無料化など、配送サービスの拡充を強力に進めてきた。その負担を転嫁されることに耐えられなくなった佐川は、大幅な値上げを持ちかけて決別した」。 SGホールディングス(佐川グループの持ち株会社)の栗和田榮一会長は「海外では、サービスをすればきちんと対価を
2013/09/30 リンク