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ALGORITHM NOTE 深さ優先探索 Depth First Search
深さ優先探索はグラフにおける深さ優先探索と同様に動作し(グラフのノードを状態とみなします)、初期... 深さ優先探索はグラフにおける深さ優先探索と同様に動作し(グラフのノードを状態とみなします)、初期状態から最終状態に至るまで可能な限り状態変化を繰り返します。ただし、 現在の状態からそれ以上状態変化が不可能な場合 状態変化が一度生成した状態を生成してしまう場合 問題の性質からこれ以上探索しても明らかに無駄があると断定できる場合 などは探索(状態変化)を打ち切って前の状態に戻ります。これをバックトラックといいます。また探索を打ち切るので、「枝を刈る」とも表現されます。 深さ優先探索の深さに制限を持たせた方法を深さ制限探索といいます。つまり、探索の深さがある定められた値 d に達したところで探索を打ち切ります。問題の性質から深さを制限することができれば探索を高速化することができます。 それでは、8パズルを単純な深さ優先探索(深さ制限探索)で解いてみましょう。 以下のプログラムは、例えば 2 8
2011/06/08 リンク