エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Jリーグ、13年目にして見えた成功の兆し - [日本代表・Jリーグ]All About
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Jリーグ、13年目にして見えた成功の兆し - [日本代表・Jリーグ]All About
1993年に開幕したJリーグ。当初は華やかなイメージがあり、選手たちの年俸もうなぎのぼりだった。1億円... 1993年に開幕したJリーグ。当初は華やかなイメージがあり、選手たちの年俸もうなぎのぼりだった。1億円選手もざらではなく、一時は欧州の平均年俸を越えたとまで言われた。 しかし、それから13年。その間にリーグを取り巻く環境は大きく変わった。スポンサーの撤退があいつぎ、横浜フリューゲルスは消滅した。その他、三浦知良をはじめ年俸0円提示などJリーグバブルは完全にはじけ、人気に陰りが見え、先行きが不安視された。 地元密着や企業クラブの禁止など、理想を求める過程で資金繰りが厳しくなったチームは数知れなかったが、ここ最近は選手の年俸を抑えたり無駄な支出を削減したりと、身の丈にあった経営をすることで各クラブの状態が良くなってきている。 そして、Jリーグ(社団法人日本プロサッカーリーグ)は「クラブ経営の透明化」と題し、2005年度のJリーグクラブの経営情報を初めて開示した(詳細データはこちらPDF形式)。