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『ユーザビリティはプロセスから生まれる』――私はブログ、著書、講演、コンサルティングなどあらゆる機... 『ユーザビリティはプロセスから生まれる』――私はブログ、著書、講演、コンサルティングなどあらゆる機会を通じて、このメッセージを皆さんにお伝えしています。最近ちょっと効果が現れてきたようで、「ウチの会社でもユーザビリティ活動を始めたいのですが・・・」という相談を受ける機会が増えてきました。これは嬉しいことなのですが、実際には相談者の目論見が見当外れの場合も少なくありません。 ユーザ調査は上級者向き ユーザビリティ関連の講演会に行くと華々しい成功事例の報告を目にします。例えばエスノグラフィを使ったユーザ調査から思いも寄らないようなユーザニーズを発掘して、それを実現していくという成功ストーリーです。 もちろん、こういった成功事例はユーザビリティ活動の有効性の証明になりますが、誰でも同じ活動ができるという訳ではありません。マイクロソフト、IBM、アドビなどの“先進企業”は、もう10年以上もユーザビ