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図録じゃ伝わらない浮世絵版画技法 | ARTISTIAN
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図録じゃ伝わらない浮世絵版画技法 | ARTISTIAN
浮世絵を間近で見ると、美術展の図録では見過ごしてしまう細かな版画技法に気づかされる。今回は実際の... 浮世絵を間近で見ると、美術展の図録では見過ごしてしまう細かな版画技法に気づかされる。今回は実際の浮世絵を使って、図録では伝わらない版画技法についてご紹介。 スポンサードリンク 技術的な円熟期を迎えた明治期の浮世絵 江戸後期に全盛を極めた浮世絵も明治に入り、西南戦争が終わるのを機に衰退し始める。しかし、そんな時代の流れに逆行して、明治の浮世絵の版画技法は円熟期を迎えていた。 今回、版画技法の紹介で使用するのは、幕末から明治にかけて役者絵の名手として活躍した浮世絵師、豊原国周による「市川団十郎演芸百番 局岩藤」(明治31年発行)。市川団十郎が演じる悪役の女性、「局岩藤」を描いた1枚だが、このなかにはいろいろな版画技法が詰まっている。 市川団十郎演芸百番 局岩藤 空摺り(からずり) まず襟元(えりもと)を見てみよう(下1枚目)。襟元からのぞく白襦袢に凹凸のついた模様がついている。これは版木に絵の