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歌川派系図でおさえておきたい浮世絵師たち | ARTISTIAN
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歌川派系図でおさえておきたい浮世絵師たち | ARTISTIAN
歌川派とは? 浮世絵界の最大派閥。西洋の銅版画から遠近法を取り入れた江戸中期の浮世絵師、歌川豊春を... 歌川派とは? 浮世絵界の最大派閥。西洋の銅版画から遠近法を取り入れた江戸中期の浮世絵師、歌川豊春を祖とする。江戸後期には、対抗しうる絵師が葛飾北斎など数えるほどしかいないほど、歌川派が浮世絵界を席巻。多くの絵師を輩出している。 飯島虚心が著した「浮世絵師歌川列伝三巻」と「浮世絵師歌川雑記一巻」を、玉林晴朗が校訂し、昭和十六年(1941)にまとめた「浮世絵師歌川列伝」のなかで歌川派系図が掲載されている。 これでもなお省略されている絵師はたくさん。そんな大勢いる歌川派のなかでも最低限おさえるべき浮世絵師たちを以下でご紹介。 歌川派の浮世絵師(初期) 歌川派が浮世絵界を席巻するにいたる基盤を築き上げた江戸中期に活躍した浮世絵師3人。 歌川豊春 歌川派の祖。数え年で80歳という長寿の生涯で、西洋の銅版画で遠近法を学び、作画活動後半には優れた肉筆画を数多く残した。役者絵を得意とする歌川豊国、風景画や