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クソゲーを作らないようにするには、どうすればいいのか?: 同人ゲーム制作者・妹尾拓ブログ
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同人ゲームサークル『ふろーらいと』の最新情報や、妹尾拓(せのお たく)が気になったニュースを『エ... 同人ゲームサークル『ふろーらいと』の最新情報や、妹尾拓(せのお たく)が気になったニュースを『エロゲ脳』的に紹介するブログ。年齢制限のあるゲームやイラストも掲載しますので「18禁」です。 ■ニュース ・クソゲーという悲劇から、人類はいつ解放されるのか(町田メガネは治らない) (情報源:かーずSPさん) なるほどー。勉強になります。 最近のゲーム業界って『ゼネコン(大手ゲーム会社)と下請け(無名制作会社)』みたいな関係が多くて、制作会社はいかに「早く」「安く」「面白い」ゲームを作るかが仕事を獲得できるポイントとなり、結果「短納期」「低コスト」な案件が増える。 しかし、「大ボリューム」なゲームが売れていたりするので、それに合わせようとすると制作現場でムリが出てしまう。 不況時はユーザーの財布のひもが固くなるので、「短納期」の仕事を増やし、制作現場を「高回転」させ、多くのタイトルを発売した方が経