記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    salmo
    salmo ブラックバス問題の水口憲哉と池田清彦の関係性を思い出してちょっと笑った。

    2011/03/17 リンク

    その他
    onkimo
    onkimo 昔は池田さんが武田さんを科学的だと持ち上げていたこともあったんだよねぇ…(遠い目)

    2011/03/17 リンク

    その他
    webmarksjp
    webmarksjp politics

    2008/07/14 リンク

    その他
    legnum
    legnum なんだかすごく信じたくなったのですが情報の信頼性と文章が醸し出す説得力は必ずしも比例しないって事を忘れないでおこう。

    2007/03/02 リンク

    その他
    usukey
    usukey 人が行う限り、多くの人にとって良い事が実際に行われているわけではない。

    2007/02/26 リンク

    その他
    ch1248
    ch1248 確かに記事よりも米欄の方が参考になる。/リサイクルが非合理的なのは事実。リユースの方が良い。

    2007/02/24 リンク

    その他
    kurokuragawa
    kurokuragawa 記事よりコメント欄がおもしろい

    2007/02/24 リンク

    その他
    bros777
    bros777 メディアの批判をしながら、同様の手法で持論を垂れ流す経済学権威。

    2007/02/24 リンク

    その他
    blackdragon
    blackdragon  あからさまにトンデモな内容の本を信じ込んじゃって…。「地球に優しい」にインチキが多いのは確かだが、ここで紹介されている内容は頭から信じ込むのは危険すぎる香りがプンプンなのに。

    2007/02/24 リンク

    その他
    PuHa
    PuHa 化学物質については異論がある(笑)が大筋はちょう同意。「リサイクル幻想」とかで語られてるリサイクルの矛盾と石油の「枯渇」はほぼあり得ないということは、もっと知られるべき知識だと思う。ゴミ発電マンセー。

    2007/02/24 リンク

    その他
    ttpooh
    ttpooh なんとなく経済学におけるコストとかリスクの考え方が透けて見えるような気がしてきた。人体への毒性が低いから・・・ってそれこそ一段階論理ぽ。

    2007/02/24 リンク

    その他
    zonia
    zonia なんだかなあ。

    2007/02/24 リンク

    その他
    tov
    tov ヒトに対する影響だけを取り上げるのって、マウスやラットに対する影響だけを取り上げるのと変わらないよね。ヒトには安全、で思考停止しちゃったら、批判している対象と大差ないレベルになっちゃう。

    2007/02/23 リンク

    その他
    kagawa3
    kagawa3 おもしろい

    2007/02/23 リンク

    その他
    legoboku
    legoboku 環境保護は、現代の宗教である。科学的に証明されていない教義を多くの人々が信じ、それを道徳的なこととして他人に押しつける。特にたちが悪いのは、これが「国定宗教」とされ、政府

    2007/02/23 リンク

    その他
    Desperado
    Desperado で、ペットボトルの話はよくわからんのだけど。どうしてわざわざリサイクルなんてしてるの?

    2007/02/23 リンク

    その他
    anhelo
    anhelo ダイオキシン毒性は煙草の1/3000。北極の氷は海に浮いてる→溶けても海面上らず。南極は-50℃過冷却、気温上昇→水蒸気凍結し海面低下。上昇は陸より水が膨張する為。DDT禁止でアフリカで蚊が繁殖、マラリアで年200万人死

    2007/02/23 リンク

    その他
    whalebone
    whalebone まず主張ありきで表向きだけ科学「的」な本は、「水伝」のやってることとあまり変わらない気がする。

    2007/02/23 リンク

    その他
    kuenishi
    kuenishi 詳細キボン>>>また環境教よりたちの悪い「食糧安全保障論」が出てくる

    2007/02/23 リンク

    その他
    fromdusktildawn
    fromdusktildawn 話の趣旨はロンボルグが昔主張していたのとほぼ同じ内容。この点は同感。あと、芸風がオイラとあまり変わらない気がするんですが。。。気のせい?

    2007/02/23 リンク

    その他
    yasushiito
    yasushiito 環境問題の宗教化・利権化については同意。現状へのカウンターとしてはいいかもしらんが、極端に表現すればええってもんでもないわけね

    2007/02/23 リンク

    その他
    morutan
    morutan 環境ヒステリーについて

    2007/02/23 リンク

    その他
    soramameRRZ
    soramameRRZ メディアをデマゴギーとか批判する一方で自分は「環境保護は、現代の宗教である。」←ここまでくると痛々しすぎて見ていて哀れになる。

    2007/02/23 リンク

    その他
    Sinraptor
    Sinraptor ウソ大量混入。「ペットボトル LCA」で検索すれば分かる。トンデモ本をまともに信じるとこうなるという例。

    2007/02/23 リンク

    その他
    sdmt
    sdmt ↓とってもブログ向きの人材じゃない。

    2007/02/23 リンク

    その他
    the_other_side
    the_other_side 理にかなっていない環境保護政策は、修正していく必要があるという意味でなら同意。しかし、池田信夫は、いつも全否定的に言い切ってしまうところに最大の問題がある。ま、それが芸風とも言えるけど。

    2007/02/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    環境省にとって不都合な真実 - 池田信夫 blog

    環境保護は、現代の宗教である。科学的に証明されていない教義を多くの人々が信じ、それを道徳的なこと...

    ブックマークしたユーザー

    • salmo2011/03/17 salmo
    • onkimo2011/03/17 onkimo
    • think24-72010/01/13 think24-7
    • F-name2008/07/19 F-name
    • webmarksjp2008/07/14 webmarksjp
    • robeht2007/12/31 robeht
    • kirara_3972007/10/31 kirara_397
    • machiko2007/05/02 machiko
    • babbagelab2007/04/18 babbagelab
    • suizo2007/04/02 suizo
    • showmustgoon2007/03/31 showmustgoon
    • imaokazuki2007/03/09 imaokazuki
    • globalhead2007/03/02 globalhead
    • nurse_maximum2007/03/02 nurse_maximum
    • legnum2007/03/02 legnum
    • primafluegel2007/03/01 primafluegel
    • kodekode2007/02/28 kodekode
    • zeemore2007/02/27 zeemore
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事