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子象に付けられた可哀相なくらい太い鎖、 大人の象に付けられた大丈夫かな〜と不安になる様な細い鎖。 ... 子象に付けられた可哀相なくらい太い鎖、 大人の象に付けられた大丈夫かな〜と不安になる様な細い鎖。 こんな光景を想像してください。 一見、逆にするべきじゃないかと思いますが、これは悲しい事に的を射ているのです。子供の頃から鎖に繋がれた大人の象は、鎖が切れないのではなく、鎖を切ろうとしないのだそうです。どんなに力を入れても鎖を切れなかった体験から、鎖は切れないものと思い込んでしまっているのです。 学習性無力感という理論をご存知でしょうか? 心理学者のマーティン・セリグマン氏が1960年代に着想し、その後10年近くの研究を基に発表した理論です。長期にわたり、抵抗や回避の困難なストレスと抑圧の下に置かれると、動物も人も、その状況から「何をしても意味がない」ということを学習し、逃れようとする努力すら行わなくなるというものです。先ほどの象の話は正にこの理論に基づく寓話です。 セリグマン氏はその後ポジテ
2014/03/04 リンク